音楽・ダンス・エンターテイメント業界とともに人材育成する学校

合同企業説明会&新人発掘プレゼンテーション

OSM・DA・OSM高等専修学校の校舎に142社の企業様が来校。
[2014年6月18日〜19日 at : OSM DA]

6月18日・19日の2日間、全国から音楽&エンターテイメント企業の新人発掘担当の方や採用担当の方にお越しいただき、【合同企業説明会&新人発掘プレゼンテーション】を開催いたしました。これは、デビュー・就職活動のサポートとして行っており、学生がお集まりいただいた企業の方々に直接お会いできるイベントです。
入学してからすぐにこのイベントの準備は始まります。デビュー系の学生は授業でプロフィール写真やヴォイスサンプル、映像サンプルなどを準備し、そのツールを持って企業ブースを周ります。企業様が注目する学生は、学内の案内モニターなどで呼び出され、レッスン課題をいただいたり、育成所属や社内オーディション、研修内定が決定していくこともあります。就職系の学生は授業で履歴書の書き方やビジネスマナーなどを学び、スーツ姿で企業様と面談します。1年生にとっては初めてのイベントですが、何度も同じ企業様のブースへ訪問している2年生は、面識のある関係にまでなっています。
企業様に履歴書やサンプルをお持ち帰りいただき、後日、デビューやインターンシップ(業界研修)、就職内定が決まることもあれば、当日に決まることもあります。学生たちは時間の許す限りたくさんの企業を訪問していました。