音楽・ダンス・エンターテイメント業界とともに人材育成する学校

就職実績

音楽・エンターテイメント業界との太いパイプを活かした、本校独自の教育システムを通じ、多くの先輩たちが就職の夢をかなえ、プロとして活躍しています。

速報!2022年度 内定者インタビュー

株式会社 EYEZEN

あらゆるジャンルの映像制作ノウハウを生かし、企画、演出、撮影部門を持つ映像制作会社。映像制作は、テレビ番組からCM、VP、スポーツ・音楽中継まで多岐に渡る。

商業音楽科
PAエンジニアコース

T.S さん
長崎県立佐世保商業高校 出身
大好きなアーティストと一緒に仕事をしたいと思っていた時にコンサートスタッフの仕事がある事を知ったのがきっかけです。高校で吹奏楽部に入っていて音を聞き分けることに慣れていたこともあり体験で音の波長を聞き分ける音響が面白いと感じました。OSMに進学を決めた理由は実習と就職実績が一番納得いったからです。まずは先輩の指示をよく聞いて、いただける仕事を自分から率先して行いたいと思います。音楽を聴くときもヴォーカルだけじゃなく楽器のバランスなども気にしながらジャンルを問わず耳を育て、最高の音楽をお客様に届けられるスタッフになりたいです。

株式会社 サウンドクリエーター

近畿2府4県で年間700本以上のコンサートを提供。ツアーコンサートの経験をもとに培われた「企画」・「運営」・「プロモーション」の力を活かし、独自のイベントを製作。 また関西を中心に活動するミュージシャンや音楽家のCDを企画、制作。さらに販売・プロモーションにも取り組み、クライアント様・代理店様などからの依頼により、CMソング等の制作・コーディネート等の業務にも取り組んでいる。

商業音楽科
コンサート企画制作コース

M.M さん
大阪府立日根野高等学校 出身
高校1年生の時にライブの空間に感動したのを覚えてます。学校の説明会でエンターテイメント業界を目指す専門学校があることを知っていろんな学校の体験入学に参加しました。OSMの明るくて優しい先輩の雰囲気と体験授業が楽しくて入学を決めました。これまでの実習で培った経験を活かし、お客様に喜んでいただけるスタッフになれるよう頑張ります。そのなかで失敗する事もあると思いますが、ミスを責めるばかりではなく、自分ができた事もほめてあげながら、一つ一つ成長していきたいです。

株式会社 大阪ウドー音楽事務所

海外アーティストの招聘・コンサート・イベントの企画・制作・宣伝・運営・舞台制作/ツアーマネージメント・アーティスト付き通訳・企業・国内アーティスト・アニメーション/ゲーム作品・講演会等イベントの受注に伴う運営・制作準備・イベント通訳・チケットの販売管理・グッズの企画・制作・販売

商業音楽科
コンサート企画制作コース

A.M さん
京都府立桂高等学校 出身
k-popアイドルが大好きで、いつかk-popアイドルと一緒にお仕事できるようになりたいと思い入学しました。在学中はWe are OSM 、TDLショー、LIVE WONDER!等のイベントでスタッフとして参加し、出演者管理を任せていただきました。また独学で韓国語での日常会話はできるようになったので、大好きな海外アーティストを日本に呼んでライブができる企画をたくさん考えていきたいです。

株式会社 サウンドクリエーター

近畿2府4県で年間700本以上のコンサートを提供。ツアーコンサートの経験をもとに培われた「企画」・「運営」・「プロモーション」の力を活かし、独自のイベントを製作。また関西を中心に活動するミュージシャンや音楽家のCDを企画、制作。さらに販売・プロモーションにも取り組み、クライアント様・代理店様などからの依頼により、CMソング等の制作・コーディネート等の業務にも取り組んでいる。

商業音楽科
コンサート企画制作コース

T.K さん
三田松聖高等学校 出身
初めてコンサートに行ったときに、気づいたらアーティストよりもスタッフの仕事を目で追っかけている自分に気づきました。始めは音響や照明に興味があったのですが、体験授業を受け、1からイベントを作る企画制作に楽しさを感じ入学を決めました。即戦力となれるようにしっかりメモを取って1つずつ仕事を覚えていきたいです。そして自分から考え行動し、裏方の中心として活躍できるスタッフを目指します。その為に失敗を恐れず、自分の意識をもって努力を続けたいと思います。

株式会社 キョードー大阪

邦楽・洋楽アーティストや「SUMMER SONIC」「RADIO CRAZY」「METROCK」「FREEDOM in 淡路島」「イナズマロックフェス」、そして「劇団☆新感線」「シルク・ドゥ・ソレイユ」また2・5次元舞台などの演劇公演、「ツタンカーメン展」「ワンピース展」まで世界一の公演本数と言われる年間3600以上のステージを手がけるコンサートプロモーター。

商業音楽科
コンサート企画制作コース

M.N さん
樟蔭高等学校 出身
私がコンサートスタッフを目指そうと思ったきっかけは、好きなアーティストのライブを見に行った時に目に入ったスタッフさんの姿に憧れたからです。大学進学も検討していたのですが、OSMのオープンキャンパスで企画の体験やバックステージツアーに参加してとても楽しかったのでこんな学生生活を送りたいと思い入学を決めました。在学中はOSM高等専修学校のアイドルグループ「SO.ON project」の授業でスタッフを担当し、制作や運営のことはもちろんですが、特典会などのイベントを通してお客様から楽しかったと言ってもらえたことがとても印象に残っています。これからは自分の関わるイベントで、たくさんの方に楽しんでもらえるように頑張ります!

株式会社 ZAZA

「青春アミーゴ」、「抱いてセニョリータ」、「ミスター/KARA」など数々のヒット曲の作曲やKis-My-Ft2、ENHYPENなど人気アーティストへ楽曲提供を行う作家事務所。CM音楽制作及びCM音楽の企画・プロデュース、インディーズアーティストの発掘・育成、スクール事業(ボイトレ、作詞クラブ)なども行っている。

商業音楽科
マネージャーコース

Y.A さん
兵庫県立尼崎北高等学校 出身
小学校の頃に見た音楽ドキュメンタリー番組でアーティストを支えるスタッフの姿がかっこよくて「私もアーティストを支えらえる人になりたい!」と憧れたことがきっかけです。どの学校にするか悩んでいましたが、OSMの充実した実習内容と学生の雰囲気が良かったので進学を決めました!アーティストの方から信頼されるマネージャーを目指して頑張りたいです。そのためにまずはアーティストのことを知ることや、先輩社員の方から教えていただく仕事内容をきっちりメモし、反復して早く仕事を覚えたいと思います。

合同会社 RING PRODUCTION

メジャー・インディーズ問わず全国様々なアイドルグループが出演するイベントの主催・制作などを行う。

商業音楽科
マネージャーコース

R.T さん
帝塚山学院高等学校 出身
中学生の時からアイドルが好きで、その頃からこんな売り方したら売れるんじゃないかと考えるうちに、マネージャーというお仕事に興味を持ちました。OSMのマネージャーコースのゼミで、学内のバンド「アンロックローバー」のマネージャーを担当し、SNSの運用方法やプロモーションなどを実践的に学ぶことが出来ました。将来的には自分自身も好きなアイドルをプロデュース出来るようになりたいと思います!

株式会社 ソニー・ミュージックソリューションズ

パッケージマーケティング/パッケージ企画・制作/ディスク製造/ロジスティクス/ライブ制作・運営/イベント制作・運営/グッズ企画・制作/コンサート物販/ファンクラブ運営/Eコマース運営/クリエイティブディレクション/アートディレクション/デジタルソリューション/WEB&アプリ制作・運営/空間プロデュース/ミュージックスタジオ/プロモーション/店頭販促等

商業音楽科
マネージャーコース

A.K さん
高知県立高知北高等学校 出身
OSMのマネージャーの授業でテレビ番組の実習があり、その現場を通して細かいお仕事の知識や技術を身につける事ができました。実際に企業の研修などに参加した際に、その実習の時にお世話になったスタッフの方ともお会いする事もありました。企業研修をしていく中で自分の知らない音楽の事に携わることもあり、もっといろんな音楽を聴いておけばよかったと思いました。これからも音楽に関わる仕事をずっと続けていきたいと思います。

株式会社 We-B studios

ライブなど現場の立ち会い・フォロー、スケジュール管理および調整、営業・プロモーション活動、イベント等の制作管理など芸能タレント、アーティスト開発育成、マネジメント、楽曲制作、イベントの企画・制作・興行等々を行う。

商業音楽科
コンサート企画制作コース

T.N さん
清明学院高等学校 出身
アイドルグループが大好きでライブに初めて行ったときほんとに感動して、自分もこんなコンサートを作れるようになりたいと思ったのがきっかけでした。ほかの学校と進路を悩んでいましたがOSMのスタッフの方が丁寧に対応してくださったので、入学を決めました。自分が担当するアイドルをメインステージに立たせてあげられるようになる為にいろんな人とのつながりを大切にしながら一歩ずつ成長していきたいと思います。

株式会社 バンケット・プランニング

ホテルバンケット(宴会場)における設備開発からオペレーション運営、企画サポートまでを一貫して行うバンケットソリューションカンパニー。現在、バンケットプロデュース事業、バンケットコンサルティング事業、イベントプランニング事業の3事業を主力事業と位置づけ活動を展開している会社。

商業音楽科
照明ライティングコース

S.M さん
大阪府立東住吉総合高等学校 出身
大好きなバンドのライブに行ったときにライブの照明の仕事がかっこよくて、こんな風にお客さんに感動を与えられようになりたいと思ってエンターテイメント業界を目指すようになりました。OSM入学の決め手は就職実績です。学んだことをいかせる就職先がたくさんあったので、安心して入学することができました。照明のことをもっと勉強するのはもちろんですが、いろいろ挑戦できる会社ですので、音響や映像など幅広い知識をつけていきたいと思います。そしてたくさんのお客さんに感動を与えられるスタッフになれるようこれからもがんばります。

株式会社 大阪音響通信研究所

大阪城ホールや京セラドームをはじめ全国各地で行われるコンサート、イベントの音響・映像管理、オペレーター派遣音響・映像システムの企画、設計、施工、保守管理ホールの音響管理業務リハーサルスタジオのレンタルテレビ、ラジオ録音、中継業務イベント、ステージショーの企画制作映像ソフトの制作などを行っている会社。

商業音楽科
PAエンジニアコース

H.Y さん
大阪市立大阪ビジネスフロンティア高等学校 出身
中学生のころ、とても嫌な出来事があり気分が落ち込んでいた時に聞いた曲で勇気づけられたことがあり、自分も音楽に関わって誰かを勇気づけられる仕事がしたいと思ったことがきっかけでOSMのPAの体験授業を受けて入学を決めました。PAエンジニアという仕事に誇りをもち、今度は僕がたくさんの方々に夢や感動を与えていけるよう数々のイベントに関わっていきたいと思っています!

株式会社 N.A.S.C

幾多のトップアーティストのステージを手がけ、ドームツアーや国立競技場など国内最大規模の会場も多数経験。音響や美術、照明、電飾など、コンサートに関わる各プロフェッショナルとの強固なネットワークを有し、常に最適なスタッフチームを選定。舞台づくりの実務はもちろんのこと、演出や構成、さらにプロジェクト全体の予算管理まで、経験豊富なメンバーが対応している。

商業音楽科
コンサート企画制作コース

H.S さん
岡山県立岡山南高等学校 出身
幼い頃からコンサートが好きで、進路を考えるタイミングで改めて自分の就きたい職業を考えた時にコンサートに関わる仕事をしたいと思ったのがきっかけです。OSMに決めたきっかけは学校の雰囲気が明るくて、学びたい事が充実していると感じたからです。一緒にお仕事するスタッフの皆様や、アーティストの方々から信頼されるスタッフを目指して頑張ります。まずは日々のお仕事の一つひとつを一生懸命に取り組み、成長していきたいと思います。

株式会社 ARIGATO MUSIC

アーティストマネージメント事業、レーベル制作事業、CDアルバムの制作委託、コンサート制作その他音楽に関わる事業全般を行っている。

商業音楽科
マネージャーコース

M.S さん
大阪府立日根野高等学校 出身
昔からコンサートによく行ってて、エンタメ業界の仕事といえばマネージャーかなって思って専門学校を色々調べ始めました。大学進学と悩んでいましたが、業界で働きながら学べるワーキングスタディーのプログラムに魅力を感じてOSM入学を決めました。やってみたいと思う気持ちを大切にし、マネージャーとしてできることを見つけて役に立てるようになりたいです。「好きな事を大切にすること」や「行動し考えをしっかり伝えること」を胸に頑張りたいと思います。

株式会社 サウンドクリエーター

近畿2府4県で年間700本以上のコンサートを提供。ツアーコンサートの経験をもとに培われた「企画」・「運営」・「プロモーション」の力を活かし、独自のイベントを製作。また関西を中心に活動するミュージシャンや音楽家のCDを企画、制作。さらに販売・プロモーションにも取り組み、クライアント様・代理店様などからの依頼により、CMソング等の制作・コーディネート等の業務にも取り組んでいる。

商業音楽科
コンサート企画制作コース

M.S さん
岡山県立岡山御津高等学校 出身
コンサートに初めて行った時に音楽の迫力に感動し、今度は自分自身がその感動を与えていく側になりたいと思いました。OSMを選んだ決め手はオープンキャンパスの際に、講師の先生や在校生のみなさんの雰囲気がとても良い印象だったので、ここで学ぼうと思い入学しました!職場の先輩やお仕事で関わるスタッフの方々に信頼していただけるスタッフを目指して頑張りたいと思います。その為にOSMで学んだ経験を活かしながら、たくさんの方々と積極的にかかわり、現場の経験と知識をさらに積んでいきたいと思います。

株式会社 サウンドクルー

楽器、音響、映像、レコーディング機器のレンタル・設営・販売、輸入代理店業務、リハーサルスタジオ・レコーディングスタジオの運営、エンジニア、ローディー・テクニシャンの派遣コーディネート・トランスポートなど。

商業音楽科
メディアクリエーターコース

K.Y さん
阪南大学高等学校 出身
ライブやコンサートに行く事が好きで、私も仕事をするならコンサートに関わる仕事につきたいと思ったのがきっかけでこの業界を目指しました。たくさんの実習にカメラマンとして参加させていただき、有名アーティストの映像撮影を任せていただきました。学校内外で機材に実際に触れながら勉強できたので本当によかったです。OSMで学んだ経験を活かし、たくさんのコンサートやライブ会場でカメラマンとして活躍できるよう、これからも撮影技術を磨いていきたいと思います。

株式会社 綜合舞台

常に最高のスタッフと最新の機材を有しソフトとハードの両面で第一線のノウハウを駆使しコンサート・イベント・テレビ・芝居・ミュージカル等の照明・音響のデザイン・プランニング、及び演出を含むトータルな制作業務を実施している会社。

商業音楽科
照明ライティングコース

T.S さん
大阪府立高石高等学校 出身
好きなアーティストのコンサートに行ったときに照明に目が行ってライブの雰囲気を作っている照明っていいなと思い始め、あるライブでメンバーの一人がいないときに、メンバーカラーの照明でファンの方を喜ばせていたことがきっかけでエンターテイメント業界に就職したい気持ちが高まりました!私が担当するオペレートでお客さんだけでなくステージに立つアーティストのみなさんや一緒に現場で仕事をするスタッフの方々も楽しませられるように、これからもっと勉強していきたいと思います。

株式会社 ハートス

舞台・テレビ・ホテル・イベント等の照明・音響・映像による空間演出をしている会社です。神戸モザイク観覧車や誰もが知るテーマパークのアトラクションの演出、イベントやアーティストのコンサートなど、皆さんの身近にある感動の演出を手掛けています。

商業音楽科
PAエンジニアコース

T.S さん
大阪府立柴島高等学校 出身
音楽が好きで高校では軽音部でベースを弾いていたんですが、ある日の軽音部のイベントでPAをやらせてもらったことをきっかけに裏方の仕事にも興味を持つようになって、音楽の専門学校を探し始めたんです。OSMの体験授業ではベースの授業とPAの授業を受けてみて入学を決めました!PAエンジニアとして職場で活躍するのはもちろんですが、色々チャレンジできる職場なので、PAだけでなく照明や映像などの知識をつけ、いつか舞台監督して現場をまとめられるように頑張りたいです。

速報!2021年度 内定者インタビュー

株式会社 綜合舞台

劇場・ホールにおける技術管理・操作業務・舞台設備設計コンサルタント。舞台・スタジオ・テレビ等の照明・音響・舞台に関するコンサルタント・設計・設備・施行・最新機材の輸入及び販売。コンサート、各種イベント等におけるレーザー機器を使用した空間ビーム及びレーザーグラフィックによる演出。演出用レーザー機器の販売及び施工

商業音楽科
照明スタッフコース

M.B さん
大阪府立堺西高等学校 出身
高校生の時に見たコンサートで感動して私も人に感動や夢を与えることが出来るような仕事に就きたいと思いこの仕事を音楽・エンターテイメント業界に目指しました。OSMにオープンキャンパスに参加した時に素直に一番面白くて楽しい学校だなと思って入学を決めました。今後はZeppでたくさんのアーティストの照明を担当してコンサートを見に来られた方々に感動と夢を届けたいです!

株式会社 テクニコ

ホテル宴会場、ホール等の音響、照明、映像、演出オペレート、機材レンタル、ブライダルイベント企画、映像コンテンツ制作の担当。

商業音楽科
照明スタッフコース

N.F さん
伊丹市立伊丹高等学校 出身
オープンキャンパスに来た際に先輩方の楽しそうな雰囲気や学校の校風に惹かれてOSMに入学を決めました。在学中は骨髄移植推進キャンペーンミュージカル「明日への扉」でピンスポットを担当し、たくさん悔しい思いもしましたが全公演を無事成功で終えたことが在学中の1番の思い出です。人が人生で一番輝く日である結婚式に携わりたいと思いこの仕事を選びました。今後はたくさんの幸せな現場の手助けを演出できるような人になりたいです!

有限会社 プラム

ファッションショー・イベント、展示会などの空間演出、展示演出及び公共施設、店舗などの設備の設計、施工、デザイン・オペレート、照明コンサルタントなど。

商業音楽科
照明スタッフコース

K.Y さん
大阪府立芥川高等学校 出身
高校時代、音楽は聴いて楽しむものでしたが、友達に誘われたライブを見たときに、照明が加わることにより目で見ても楽しめるものへ変化したことに感銘を受けました。在学中は海外研修で最先端のエンターテイメントを目で見ることができてとても感動しました。今後はもっと照明を楽しむことを心がけていきたいです!

VAKEMONO.(バケモノ)

MV撮影、番組制作、ドローン撮影、企業様向けVP、CM制作などを担当。

カレッジ音楽科
レコーディングエンジニアコース

R.N さん
大阪市立桜宮高等学校 出身
高校時代ではバンドで成功するのが夢でした。バンドをやっていく上で一番技術的な面でおもしろい世界でやっていこうと思いレコーディングエンジニアを目指しました。様々な学校を見ましたがレコーディングエンジニアならOSMをよく耳にしたので選びました。在学中にはメジャーアーティスとのレコーディングに携わることができ、CDのクレジットに自分の名前が掲載して頂いた時にはすごくやりがいを感じました。今後は“れいじ”っていう名前のコンポーザーのサウンドが最高なんよ!ってい言われる存在になりたいです!

株式会社 テクニコ

ホテル宴会場、ホール等の音響、照明、映像、演出オペレート、機材レンタル、ブライダルイベント企画、映像コンテンツ制作の担当。

商業音楽科
PAエンジニアコース

K.H さん
滋賀県立甲西高等学校 出身
高校時代に初めて行ったライブで裏方の仕事をしてみたいなと思い音楽・エンターテイメント業界に決めました。OSMには就職率の高さや現場実習の多さを実際に聞いて選びました。入学してからはもっと色々な場所で活躍できる場所があるんだと知りました。今後はお客様にしっかり満足して頂けるように精一杯頑張りたいです!

株式会社 三光

コンサート、ライブイベント、ディナーショー、ファッションショー、演劇、スポーツイベント、テレビ、ラジオ公録などの各種催事の照明・音響・企画制作を担当当

商業音楽科
照明スタッフコース

T.Y さん
兵庫県立高砂高等学校 出身
高校生の時にライブに行った時に照明のすごさに圧倒されてとても感動しました。そこから音楽・エンターテイメント業界に興味を持ち始めました。イベントが多くてオープンキャンパスに行った時に先輩に憧れを持ちOSMに入学を決めました。在学中は色々なイベントを担当させて頂きました。今後は早く仕事を覚えて一人前になりたいです!

株式会社 リードマン

スタジオレンタル、PA・楽器レンタル、レコーディング・音声 音源編集、K.Country(自社オリジナルブランドギター)、LM楽器(ギター・ベース・ドラム等)の販売、楽譜販売、音響設備工事、コンピューターミュージック、コンピューターの販売、楽器の修理・改造、中古楽器販売・買取を担当。

商業音楽科
PAエンジニアコース

H.O さん
育英高等学校 出身
高校時代の夢は音楽業界で活躍することでした。OSMに入学するまではギターメーカーのデモンストレーションでステージに立っていました。その時により良い音を届けたり、演奏しやすい環境を届けてくれるのが音響スタッフの人でした。そこから音響スタッフを目指すようになりました。在学中はPAエンジニアの授業だけではなくWメジャーカリキュラムでギターの授業も履修していました。これからの夢はやはり音楽業界で活躍することです!

株式会社 ハートス

電気工事請負、テレビ、舞台に関する照明、音響効果、舞台装置の企画および制作業務、照明機器の設計製作、電気機器および照明機器の販売、照明機器、音響機器、映像機器の販売およびレンタル業務、映像制作、催事・イベントの企画の制作業務、通信機器の販売ならびにレンタル業務等。

商業音楽科
照明スタッフコース

R.N さん
兵庫県立尼崎高等学校 出身
OSMにはたくさんのイベントがあってライブ、コンサートの照明を学ぶことが出来ると知り選びました。在学中ではZeppやYES THEATERなど様々なホールで実習に携わりました。海外研修のラスベガスでも最先端のエンターテイメントに触れることができとても感動しました。今後は自分のことを指名させる照明スタッフになりたいです!

株式会社 ユークリッド・エージェンシー

アーティスト全般に関わる企画制作宣伝営業を、従来とは違う発想でプロデュースするプロデュース事業部は、ゴールデンボンバーやSHINなどの自社アーティストのみに関わらず他社アーティストや製作委員会への加入なども積極的に担当。自社他社に関わることなく、アーティストやエンターテイメント全般をサポートを担当。製作委員会実績ではミュージカル『刀剣乱舞』やLive Performance Stage『チア男子!!』などを担当。

商業音楽科
プロマネージャーコース

S.I さん
高校時代に憧れていたアーティストを見たときに、とても感動しました。その感動を自分もつくりたいと思い音楽・エンターテイメント業界を目指そうと思いました。OSMにはコンサート系ともつながりがあり、業界とのパイプの強さに魅力を感じ入学しました。今後は自分のできることを増やしてスキルアップし、人の上に立つことが出来る人間になりたいです。

株式会社 Chouette

タレント、モデルの育成業務及びマネジメント・プロモート業務を担当

商業音楽科

S.O さん
明誠学院高等学校 出身
高校の時は保育士を目指していましたが、今しかできない仕事がしたくて音楽・エンターテイメント業界に興味を持ち始めました。OSMには実習がとても多くて業界とのつながりを強く感じ入学しました!今後は自分自信のスキルアップとともに自分自身の成長を目指して頑張りたいです!

有限会社 プラム

ファッションショー・イベント、展示会などの空間演出、展示演出及び公共施設、店舗などの設備の設計、施工、デザイン・オペレート、照明コンサルタントなど。

商業音楽科
照明スタッフコース

S.T さん
奈良市立一条高等学校 出身
高校生の頃にライブやエンターテイメントを通して感動を与えることができる人になりたいと思いこの業界を選びました。OSMにはたくさんのイベントがあって様々なことが学ぶことができると感じ入学しました。実際に海外研修やミュージカル、配信ライブなどたくさんの実習を通して業界で活躍することができる力を身につけました。今後は様々なイベントで楽しみながら照明スタッフとして頑張りたいです。

株式会社 東京音研映像

中継番組のカメラマン及びアシスタント、VTR等の映像業務、スタジオ・中継番組の音声及びPA業務、PA機材レンタル、放送局の中継機材室管理業務を担当

商業音楽科
PAエンジニアコース

A.S さん
大阪府立香里丘高等学校 出身
昔から音楽を聴くことが好きで音楽に関わる仕事がしたいと思ったことがきっかけで音楽業界を目指すようになりました。OSMの体験授業を受けて授業がとても面白く、機材や就職率の高さでOSMを選びました。在学中は先輩達などが卒業してから初めて担当させてもらった学園祭がとても大変でしたが、無事に最後までやりきることが出来たので良かったです。今後は横のつながりをしっかり広げてたくさんの人との関りを持ちどんどんと成長していくことが目標です。

株式会社 プログレッソ

地上波、BS、CS、インターネット等で放送、配信される番組の照明を担当。テレビ番組にはドラマ、音楽、中継、ドキュメンタリー、バラエティー、ニュースなど、幅広いコンテンツを担当。ミュージックビデオ、映画、CM,イベント、舞台等は、テレビ照明を担当。

商業音楽科
照明スタッフコース

K.U さん
大阪府立久米田高等学校 出身
バンドが好きでよくライブに行ってた時に照明がすごく印象的で自分も音楽業界に関わりたいと思い、音楽業界を目指し始めました。様々な学校を見学させて頂いた中で設備が一番良かったので入学しました。在学中はSO.ON projectでたくさんの人と関りがあり様々なことを学べました。今後は学校で学んだ事を活かして現場の即戦力になれるように頑張りたいです!

株式会社 ライティングスタッフプロモーション

舞台・TV・映画その他、催物に関する照明業務。劇場、その他の管理運営業務。室内、室外の展示棟に関する照明業務。各種照明に関する照明器具・諸材料の販売及び貸出業務を担当

商業音楽科
照明スタッフコース

H.M さん
大阪府立東住吉高等学校 出身
中学・高校時代からずっと音楽業界・コンサートや舞台に携わることが夢でした。そこからこの音楽・エンターテイメント業界を目指し始めました。OSMを選んだ理由は、雰囲気が良く先輩達などに優しくさせて頂いたので選びました。在学中はSO.ONプロジェクトを通して自分自信がとても成長させて頂きました!今後はこの業界を目指したきっかえでもあるコンサートに携わりお客さんを笑顔になってもらうように頑張りたいです!

有限会社 南海ステージ

大阪・堺市を中心に芸術文化ホールの舞台管理運営や、イベント・バレエ・舞踊・コンサート等の企画制作から舞台装置の製作・音響照明のオペレート業務まで、ステージ全般を司る舞台を担当!

商業音楽科
舞台美術&ステージデザイナー

Y.S さん
三田松聖高等学校 出身
高校時代に吹奏楽部でホールにお世話になっていてそこのスタッフを見て私も出演者を支える側になりたいと思ったのがきっかけです。在学中は骨髄移植推進キャンペーンミュージカル「明日への扉」の舞台製作等で自分自信をすごく成長させることができました。今後は自分になら安心して仕事を任せられる人になりたいです!

株式会社 ソニー・ミュージックソリューションズ

パッケージマーケティング/パッケージ企画・制作/ディスク製造/ロジスティクス/ライブ制作・運営/イベント制作・運営/グッズ企画・制作/コンサート物販/ファンクラブ運営/Eコマース運営/クリエイティブディレクション/アートディレクション/デジタルソリューション/WEB&アプリ制作・運営/空間プロデュース/ミュージックスタジオ/プロモーション/店頭販促等

商業音楽科
プロマネージャーコース

A.H さん
大阪府立大冠高等学校 出身
高校生の時から、舞台を見ることが好きで舞台に立つ人を支えられるような人になりたいと思い、音楽業界を目指しました。OSMは就職率の良さを聞き、入学致しました。在学中はTACプロジェクトでFomal hautなどのマネージャーを担当して進んでこれたことが一番の思い出です。今後は今まで学んできてものを活かして様々なアーティストと携わっていきたいです!

株式会社 綜合舞台

劇場・ホールにおける技術管理・操作業務・舞台設備設計コンサルタント。舞台・スタジオ・テレビ等の照明・音響・舞台に関するコンサルタント・設計・設備・施行・最新機材の輸入及び販売。コンサート、各種イベント等におけるレーザー機器を使用した空間ビーム及びレーザーグラフィックによる演出。演出用レーザー機器の販売及び施工。

商業音楽科
照明スタッフコース

M.B さん
大阪府立堺西高等学校 出身
高校生の時に見たコンサートで感動して私も人に感動や夢を与えることが出来るような仕事に就きたいと思いこの仕事を音楽・エンターテイメント業界に目指しました。OSMにオープンキャンパスに参加した時に素直に一番面白くて楽しい学校だなと思って入学を決めました。今後はZeppでたくさんのアーティストの照明を担当してコンサートを見に来られた方々に感動と夢を届けたいです!

株式会社 響

アーティストプロモーション業務

兵庫県立尼崎高等学校 出身

S.I さん
高校生の頃はプロのドラマーを目指していました。ドラムをやっていくうえで様々なステージに出演した時に裏方の人を見てこんな仕事をやってみたい。こんなイベントを作ってみたいと思いOSMのコンサート企画制作コースに入学しました。在学中にはオンライン学園祭などで、コロナ禍の中でもしっかりと経験をすることができました。今後は新たなエンターテイメントの形を切り開く人材になりたいです。

日本ステージ株式会社

屋内外のコンサート・式典、展示・ディスプレイ・テーマパーク、
スポーツ関連などの装飾に関するデザイン・設計・製作・施工

大阪府立三島高等学校 出身

N.M さん
私が部活動で辛かった時に救ってくれたのがコンサートでした。自分を励ましてくれたコンサートを誰かのために力になりたいと思ってこのエンターテイメント業界を選びました。OSMはオープンキャンパスに来た時に先輩達にすごくお話を聞いて頂きこの学校に決めました。在学中は骨髄移植推進キャンペーンミュージカル「明日への扉」では進行などを務めました。同じゴールを目指す仲間と力を合わせ成功に向かう課程が最高の思い出です。
今後は舞台やコンサートを制作することを通して夢や希望を与えることが出来たらと思います。

株式会社 共立ライティング

ドラマ・音楽・バラエティー・中継・情報番組等のテレビ照明を中心に映像以外のイベント照明も手掛け広い範囲での照明業務を担当。

近江高等学校 出身

S.M さん
初めてオープンキャンパスで照明を体験した時に、難しそうだなと感じました。ただ先輩や先生方がしっかりサポートをしてくださったのでOSMならできると感じ入学しました。在学中は「明日への扉」で照明のコンソールを担当し、責任感をとても感じましたがやりきることが出来ました。今後は、一日でも早くプロの現場に慣れて周りから信頼される人間になりたいです。

株式会社 シグマコミュニケーションズ

劇場・ホール、会議場及び催事場の運営管理業務。放送設備・機器等の操作運用業務。デジタル放送・インターネット放送等のデジタルコンテンツ制作博覧会・展示会及び文化・音楽芸能、スポーツ・レクリェーション・式典・コンベンション等のイベント事業の企画制作。放送及び通信設備のシステム設計、機器の設置工事及び保守管理。マスコミ業界に特化した人材紹介・人材派遣業

今宮高等学校 出身

H.N さん
高校生の頃にエンターテイメントを通して、人を笑顔にしたい思いこのお仕事を目指し始めました。OSMにはオープンキャンパスで来たときにとても良い雰囲気と機材に魅力を感じました。在学中には骨髄移植推進キャンペーンミュージカル「明日への扉」ではピンスポットを担当しました。自分の力で舞台に協力できたことがとてもやりがいに感じました。今後は第一線で活躍することができる照明スタッフになりたいです。

株式会社 東京舞台照明大阪

きゃりーぱみゅぱみゅ、キュウソネコカミなどのコンサートの照明や、アドベンチャーワールド、レゴランド®・ジャパンの照明ライティング、フェスティバルホールなどの照明デザイン・オペレートなど照明に関わるあらゆるデザインやオペレート、施工を行う会社。

商業音楽科
照明コース

S.K さん
大阪府立交野高等学校 出身
【音楽・エンターテイメント業界を目指したきっかけは?】
ライブやコンサートに行くのが大好きでいつか私もコンサートに関わるお仕事がしたいなと思っていました。高校2年生のころからいろいろな専門学校のオープンキャンパスに参加して進路を悩んでいましたが、就職実績を見てOSMに決めました!

【在学中頑張ったことは?】
1年生の冬にあった邪神ちゃんドロップキックの舞台公演で初めてお客さんがいる中でピンスポットを担当したんですが、私の照明でお客さんが喜んでくれたりびっくりしたりしている反応が見れてとてもやりがいを感じました。

【就活中意識していたことは?】
インターンシップではマスクで表情が見えにくかったので、いつも以上に笑顔を意識していました。後はあれこれ考えすぎずにまずは行動して一つひとつ学ぶつもりで取り組むようにしてました!

【将来の夢を教えてください!】
いよいよ好きな事を仕事にするんだなあっという実感があって、一年目はピンスポットを任されると先輩社員の方からお聞きしていたので、まずは任された仕事を誰よりもうまくなれるよう努力します。そしてたくさんのお客さんに舞台で感動を届けていきたいです。

株式会社 綜合舞台

常に最高のスタッフと最新の機材を有し ソフトとハードの両面で第一線のノウハウを駆使し コンサート・イベント・テレビ・芝居・ミュージカル等の照明・音響のデザイン・プランニング、及び演出を含む トータルな制作業務を実施している会社

商業音楽科
照明コース

K.O さん
大阪府立高石高等学校 出身
【音楽・エンターテイメント業界を目指したきっかけは?】
King & Princeのコンサートに行ったときに照明に目が行ってライブの雰囲気を作っている照明っていいな~っと思い始め、あるライブでメンバーの一人がいないときに、メンバーカラーの照明でファンの方を喜ばせていたことがきっかけでエンターテイメント業界に就職したい気持ちが高まりました!
専門学校を探し始めて、OSMに決めたきっかけはスタッフの方や在校生の先輩がすれ違うたびに挨拶をしてくださって、技術だけでなく社会人基礎力もしっかり教育してるんだなあと安心して入学を決めました。

【在学中頑張ったことは?】
入学当初は人見知りで授業中に発言ができなかったり、思ったことを人に伝えるのがめっちゃ苦手だったんですけど、授業や実習を通してコミュニケーションの大切さに気付いて、自分から発言や意見をするように意識するようになっていきました。そのおかげでイベントの準備が以前よりもスムーズにできるようになったり、仲間とイベントを盛り上げていけるようになったので成長したな~って思います!

【就活中意識していたことは?】
面接では緊張もめっちゃしましたし、試されているような感覚だったのですが、私が実習や授業で学んできたことに誇りをもって自分をアピールするように心がけていました。

【将来の夢を教えてください!】
私が担当するオペレートでお客さんだけでなくステージに立つアーティストのみなさんや一緒に現場で仕事をするスタッフの方々も楽しませられるように、これからもっと勉強していきたいと思います。

2020年度 内定者インタビュー

2019年度 内定者インタビュー

株式会社 サンフォニックス

楽器、音響機器のレンタル・リース、ツアースタッフの派遣などを手がける

PA

F.M さん
OSMは機材も豊富で分からないところは自分のペースで教えてもらえるので、知識も技術もどこよりも早く身についたと思います。実際にアーティストのライブや学園祭などで音響をできるイベントなどもたくさんあり、大きなイベントをみんなで力を合わせて作りあげたことがとても印象に残っています。就職活動の中ではOSMが業界との幅広いつながりを持っていることを改めて実感することが出来ました。

株式会社 綜合舞台

舞台照明・音響・映像などのテクニカルを核としたステージ・プロデュース

商業音楽科 PAエンジニアコース

F.Y さん
福井県立福井商業高等学校 出身
OSMでいちばん身についたことと言えば「周りを見て動くこと」です。自分の仕事だけでなく、 他の人がどのような動きをしているのかをみて、勉強したり、次の行動につなげるように心がけをできるようになりました!

株式会社 東京音研映像

放送番組の調整技術、中継技術の提供

商業音楽科 PAエンジニアコース

N.M さん
兵庫県立神崎高等学校 出身
授業や学校生活を通じて「丁寧さ」を学びました。丁寧に機材を扱うことや、丁寧な仕込みをすることなど、ひとつひとつを大切に就職先でも心がけていきたいです。

株式会社 プランニング・インターナショナル

ホテル内宴会場等における各種イベントの音響・照明・映像オペレート及びソフト制作・企画・制作・演出プロデュース

商業音楽科 照明スタッフコース

U.M さん
京都廣学館高等学校 出身
僕は元々ミュージカル俳優を目指しスクールに通っていました。 公演のときに、照明のスタッフさんが朝早く仕込んでいる姿に興味を持ち、自分も裏方の仕事をしてみたいと思い、この学校に入学を決めました。明かりを照らされる人の気持ちの分かる照明スタッフとして、これからの仕事も頑張っていきます!

株式会社 響映

ありとあらゆるイベント、式典、ホテルディナーショーなどの音響・照明・映像オペレート業務を顧客のニーズに合わせ、全国各地の現場にて行う。

商業音楽科 照明スタッフコース

O.Y さん
滋賀県立彦根西高等学校 出身
ミュージカル「明日への扉」では後輩とのコミュニケーションの取り方や自分のスケジュール管理など、体力的にも精神的にも大変なことが多くありましたが、みんなでひとつの舞台を作り上げることで結団力を学ぶことができました!

株式会社 綜合舞台サービス

舞台照明・音響・映像などのテクニカルを核としたステージ・プロデュース

商業音楽科 照明スタッフコース

K.M さん
明浄学院高等学校 出身
入学当初はできなかった「元気なあいさつ」も授業を通じで自然とできるようになりました。1年生の最初の野外イベントのハーベストの丘では少人数で個人の仕事が多く責任の大きさに戸惑いましたが、イベント最後の花火大会でお客さんの喜ぶ顔が見れて嬉しく、やりがいを感じることができました。

株式会社 東京三光

全国のスタジアム・ドーム・アリーナ・ホールでの数々のライブやコンサートなど数多くの分野において音響・照明を提供

商業音楽科 照明スタッフコース

M.M さん
香ヶ丘リベルテ高等学校 出身
大好きなアーティストのコンサートに何らかの形で関わりたいと思い、照明スタッフの道を選びました。
1年次から履修したSO.ON projectのライブ制作では1年半毎月欠かさず参加し、出演者やお客さまと関わることで、対応力が身に付きました。

株式会社 綜合舞台サービス

舞台照明・音響・映像などのテクニカルを核としたステージ・プロデュース

商業音楽科 照明スタッフコース

M.R さん
愛媛県立今治南高等学校 出身
オープンキャンパスに参加した際に、音響、照明、企画など裏方の仕事に興味を持ち、なかでも、目に見えて伝えることのできる芸術的で感動を与えられる照明を選びました。毎回違う現場での実習では仕込みの難しさや急なトラブルなど大変なことも多くありましたが、毎回に発見があり、成長できたと思います。

株式会社 東京舞台照明大阪

舞台照明のデザイン・施工・オペレート

商業音楽科 照明スタッフコース

M.M さん
愛媛県立松山商業高等学校 出身
照明スタッフとして学内学外問わず数多くの現場での実習を通して技術や知識を身につけることができます。なかでも、毎月、定期公演を行うアーティストを担当したときは同じことを繰り替えす難しさを学びました。OSMでは毎週のように体験入学やイベントが開催されています。学ぶ場所が多く、参加するたびに自分の成長に繋がっていると感じることができます!

株式会社 ファンテックス

結婚式場、斎場用の演出機器システムの企画、設計、製作、施行販売、保守。ブライダルビデオ制作、PAオペレーションサービス

商業音楽科 照明スタッフコース

M.T さん
大阪府立貝塚高等学校 出身
合同企業説明会に参加した際に、企業の方より声をかけていただき、1年生の12月よりアルバイトとして、式場の照明スタッフをしてきました。アルバイトの経験から就職につなげることができ、就職活動のバックアップも万全でした!

株式会社 響映

ホテルバンケット演出、野外ホールイベント演出、音響・照明・映像に関するプランニングからオペレーション、保守管理

商業音楽科 コンサート企画制作コース

I.H さん
大阪府立住吉高等学校 出身
イベントプロジェクトとの授業の一環でハーベストの丘でヒーローショーの制作を行いました。作成した台本をもとに俳優コースの方に演技、声優コースの方に音声のレコーディングをしてもらい、本番の段取りや進行まで、一連の制作作業を学ぶことができ、貴重な経験をすることができました。

株式会社 つばさエンタテインメント

海外アーティストを中心としたマネージメント、CD・DVDのパッケージ制作や販売、イベント制作、販促ツールやグッズ制作

商業音楽科 コンサート企画制作コース

S.M さん
京都府立洛東高等学校 出身
ミュージカル「明日への扉」やSO.ON projectを履修していく中で、他のコースの人とも関わる機会が増えて人脈も広がり、コミュニケーション力が身に付きました。また色々な現場を経験していくうちに臨機応変に対応する力もついたので仕事をする中でも活かしていこうと思います。

株式会社 ビーイング

会場設営や機材搬入出の補助業務から来場者対応業務全般までコンサートやイベントを中心に、運営管理を行う

商業音楽科 コンサート企画制作コース

M.Y さん
大阪府立山本高等学校 出身
好きなアーティストのDVDでコンサートの裏側を知り、コンサートスタッフの仕事に興味を持ち入学しました。DANSeedsのマネジメントでは、チケットやフライヤーのデザイン制作の傍ら、メンバーの成長も近くで感じられるのが嬉しいです。内定先で仕事を進めるなかで、著作権についてなど授業で学んだことが出てくる度に、もっとしっかり受けていれば良かったと反省することもあります。一つひとつの授業が全て、将来に繋がっていると実感しました。

株式会社 よしもとミュージックエンタテインメント

関西を代表するエンタテインメント企業でアーティスト、タレントのマネジメント業務を手がける

商業音楽科 コンサート企画制作コース

Y.N さん
大阪府立花園高等学校 出身
中学生のときにライブに関わる仕事がしたいと思い、この学校へ進学しました。マネジメントチームでは頼れる先輩や可愛い後輩に出会えたことで、つらい時も支え合い、ライブを作ることができました。自ら考え、進んで動いていくことの大切さを忘れずに、この先も頑張っていきます!

株式会社 スペード・ワン

「王様のブランチ」「櫻井・有吉 THE夜会」「サンデー・ジャポン」などのTV番組制作

商業音楽科 マネージャーコース

M.K さん
京都府立朱雀高等学校 出身
OSMでの1番の思い出は、「明日への扉」です。バックステージのPR担当として、在校生のご家族に普段入れない舞台の裏側を案内し、学生の取り組む姿を見て頂きました。「分かりやすかったよ!ありがとう!」の声にやりがいを感じました。OSMは先生と生徒の距離が近く、とても親身になってくれる先生が多いので、些細な事でも相談をしやすかったです。 東京でも自分に負けないよう自分の居場所を見つけ、頑張っていきたいです。

株式会社 綜合舞台

舞台照明・音響・映像などのテクニカルを核としたステージ・プロデュース

商業音楽科 照明スタッフコース

K.N さん
同志社香里高等学校 出身出身
「明日への扉」を通して、1つのイベントを終えた後の達成感を感じることができ、実際の現場でのプレッシャーに強くなりました。2年間の中で業界の厳しさを知り、それでもこの仕事を続けていきたいと思えるようになりました。何事にも目標を持って取り組むことが大切だと思いました。

株式会社 北陸共立

北陸を中心とした、舞台・テレビ・イベント等の照明・音響・美術に関するコンサルタント・設計・設備・施行。

商業音楽科 照明スタッフコース

H.N さん
北陸高等学校 出身
OSMに入って、仕事をする上でコミュニケーションが取れないと仕事にならないと実感し、人見知りを克服して自分から話せるようになりました。1番印象に残っているのは、学園祭の照明を2年生5人で徹夜で打ち込みしたことです。とても大変でしたが達成感を感じることが出来ました。

株式会社 テクニコ

ホテル宴会場、ホール等の音響、照明、映像、演出オペレート、機材レンタル、ブライダルイベント企画、映像コンテンツ制作

商業音楽科 PAエンジニアコース

M.Y さん
大阪府立阿倍野高等学校 出身
もともと音楽が好きでコンサートにもよく行っていて、この学校で音響がしたいと思い入学しました。1年生の時に行ったロサンゼルス、ラスベガスでの海外研修では、実際現場でのエンタメに触れたり、外国の方から教えてもらうなど貴重な経験をすることが出来ました。

株式会社 エキスプレス

テレビ番組、映像ソフト企画、制作、中継技術、ENG.VTR取材、テレビ局への映像取材者派遣

商業音楽科 映像制作コース

Y.H さん
兵庫県立有馬高等学校 出身
詳細たくさんの現場を経験して、“言われる前に自分から動く”など現場での過ごし方が身に付きました。就職活動を行う上で、多くの現場で経験させてもらったことや身についた事について話を出来るので自信をもって就職活動をすることが出来ました。

株式会社 Thee BLUEBEAT

テレビ番組の全般・CM・イベントなどの選曲・音響効果を行う

カレッジ音楽科 レコーディング&PAエンジニアコース

F.C さん
大阪スクールオブミュージック高等専修学校 出身
私は元々OSM高等専修学校で学んでいて、さらに音楽が学びたいと思いOSMに進学しました。レコーディングエンジニアの授業の講師の先生たちは気さくな方ばかりで距離が近く、どの授業も楽しく積極的に受けることができました。就職先でも持ち前の明るさで取り組んでいきたいです!

株式会社 綜合舞台

舞台照明・音響・映像などのテクニカルを核としたステージ・プロデュース

商業音楽科 照明スタッフコース

S.N さん
兵庫県立有馬高等学校 出身
学校生活の中で照明スタッフとしてバンド、ダンス、アイドル、芝居等様々な分野に関わってきました。これらの経験を通して技術的なことはもちろん、限られた時間の中でイベントを成功させるために、自分で考えて行動する力が身に付きました。その他にも人前でお話しすることや、年上の方とのコミュニケーションを学ぶこともできました!!

株式会社 エス・シー・アライアンス

コンサート/ミュージカル/オペラ/演劇等における音響・照明・映像のプラン・デザイン・オペレーション業務

商業音楽科 照明スタッフコース

O.T さん
京都西山高等学校 出身
非日常を味わえるコンサートで何か仕事をしたいと思ったのがきっかけで、各分野の授業も体験してみて一番楽しかった照明のコースに入学しました。
学校全体で行われるプロジェクト『明日への扉』を通して技術的なことはもちろん、他のセクションとのコミュニケーション能力も身に着けることができました。
就職活動の時も、その経験をお話しできたことが大きかったと思います。

株式会社 BAKKY

芸能プロダクションやイベントの企画運営を行う

商業音楽科 コンサート企画制作コース

O.T さん
大阪府立花園高等学校 出身
元々ライブが好きで、音楽・ライブに関わる仕事がしたいと思っていました。OSMの体験授業に来たときに、楽しそうな雰囲気が良いなと思い入学を決めました。
現場で学ぶことがとても多くミュージカル「明日への扉」では、コミュニケーション能力の大切さや、行動力・決断力を身に付けることが出来ました。人前に立ち話すことは得意でありませんでしたが、授業でプレゼンをする機会が多く自然と人前でも自信を持って話すことが出来るようになりました。
この学校で身につけた自分の強みを活かして、頑張っていきたいです!

ヒビノ株式会社
ヒビノビジュアルDiv.

コンサート・イベント等の映像システムの企画立案、機材レンタル及びオペレートを手がける

商業音楽科 PAエンジニアコース

U.R さん
大阪市立桜宮高等学校 出身
オープンキャンパスの際に明るく元気な学校の印象を受けて「ここなら自分の夢に1番近づける!」と思いました。学校生活で身についたのは何よりもコミュニケーション能力です。明るく話しかけてくれる先生が多く、話すことの大切さ、コミュニケーションの大切さを学べました。ミュージカル「明日への扉」では1年次はチームリーダー、2年次では音響全体のリーダーと学生代表挨拶も務めたのでとても大変でした。ですが、大変だった分、終わった後の達成感がすごく、学べたことがたくさんあったので、1番印象に残っています。 就職活動ではコミュニケーションが1番大事だと思いました。相手とちゃんと目を見て喋れるか喋れないかで、かなり印象が変わってくると思うのでOSMで学んだコミュニケーションの大切さがとても役に立ちました。

株式会社 東京舞台照明大阪

音楽コンサート・イベント・DANCE・ミュージカル等の照明デザイン、オペレーション

商業音楽科 照明スタッフコース

M.M さん
愛媛県立松山商業高等学校 出身
照明スタッフとして学内学外問わず数多くの現場での実習を通して技術や知識を身につけることができます。なかでも、毎月、定期公演を行うアーティストを担当したときは同じことを繰り替えす難しさを学びました。OSMでは毎週のように体験入学やイベントが開催されています。学ぶ場所が多く、参加するたびに自分の成長に繋がっていると感じることができます!

株式会社 東京舞台照明大阪

音楽コンサート・イベント・DANCE・ミュージカル等の照明デザイン、オペレーション

商業音楽科 照明スタッフコース

S.Y さん
香川県立高松商業高等学校 出身
高校生の頃からコンサートや舞台などが好きで観に行っていました。
姉がOSM出身で企画や舞台など、裏方の仕事をしていることもあり、自分も裏方の仕事に興味を持つようになりました。
学校生活では毎月定期公演の行われるアーティストを照明チームとして支えてきました。チーフという責任あるポジションを任され、進めてて行くなかでコミュニケーションの大切さを学びました。

株式会社 東京舞台照明大阪

コンサート・イベント・DANCE・ミュージカル等の照明デザイン、オペレーション

商業音楽科 照明ライティングコース

S.S さん
兵庫県立加古川南高等学校 出身
コンサートに行ったときに、照明っておもしろい!と思い始めました。実際に入学して機材を触り始めてからは難しいことはありました。今後は、自分の好きなアーティストの照明をしていきたいです!

東映株式会社 京都撮影所

人気映画やドラマ・CMの撮影の他、テーマパークのホラーアトラクションなどの施工を担当

商業音楽科 照明ライティングコース

R.T さん
和歌山県立有田中央高等学校 出身
自分の好きなアーティストのコンサートに行ったときに、輝いている照明を見たときにやりたいと思い入学しました。今後は尊敬している俳優の方々と一緒に照明スタッフとして撮影し一つ一つの作品を作りたいです。

株式会社 テイチクエンタテインメント

音楽・映像ソフト等の企画・制作・販売

商業音楽科 コンサート企画・制作コース

J.N さん
大阪府立三原高校 出身
中学生の頃から人の前に立ちたかった。ただ好きなアーティストと仕事がしていきたいと思いコンサート企画・制作コースを選びました。実際に学んでいく中で握手会やチェキ会などでプロモーターの方が活躍されているのを見てなりたいと思うようになりました。

株式会社 アートブレーンカンパニー

ファッションショー、コンサート、舞台、イベント、展示会、ショーウィンドウ等、あらゆるジャンルの音響・照明デザイン及びオペレーション。博物館、科学館、テーマパーク、店舗等、あらゆる空間の音響・照明設備プランニング及び施工。音響・照明機器の製作、販売、レンタル。

商業音楽科 照明ライティングコース

S.T さん
京都府立京都すばる高等学校 出身
好きなアーティストと仕事がしたいと思いOSMを選びました。その中でも、照明が一番人を感動させる仕事だと思いました。在学中は、骨髄移植推進キャンペーンミュージカル「明日への扉」が一番思い出に残っています。とてもしんどかったのですが、やりがいがあってとても良い経験をさせていただきました。

株式会社 ファンテックス

結婚式場、斎場用の演出機器システムの企画、設計、制作、施行販売、保守。ブライダルビデオ制作、PAオペレーションサービス

商業音楽科 照明ライティングコース

H.S さん
兵庫県立武庫之荘総合高校 出身
野外イベントで照明を使ってお客様を楽しませ感動させている空間がとてもすごいと感じました。OSMでは機材がそろっていて、SUMMER SONICなどの現場実習をたくさんあると知り選びました。在校中は自分が好きなアーティストのライブに照明をすることが出来て本当に良かったです。

株式会社 響映

ホテルバンケット・野外イベントなどにおける、音響・照明・映像のプランニング・演出・オペレーションなど

商業音楽科 PAエンジニアコース

S.I さん
大阪府立阿武野高等学校 出身
昔から音楽がずっと好きだったので音楽関係の仕事にやりたいと思っていました。高校ではギターをやっていて、音響に興味を持ち始めました。OSMは就職実績や就職新聞を見て、ここなら機材も揃っているのでできると思いました。今後は内定先で映像も照明もしていくのですべてにいてできるようになりたいです。

株式会社 響映

ホテルバンケット・野外イベントなどにおける、音響・照明・映像のプランニング・演出・オペレーションなど

商業音楽科 TV番組技術・制作コース

N.O さん
三重県立伊賀白鳳高等学校 出身
昔からテレビの仕事に興味がありました。そのため映像のあるOSMに行かせていただきました。在学中は映像コースのリーダーをやらせていただきました。学園祭のムービーも作成しました。学園祭のムービー午前中に撮影して、夕方に学校中に流す予定でしたのでとても大変でした。今後は、業務の一つである企業様のPR動画の撮影があるのですが、見てもらった人全員にすごいと思ってもらうことを目標にしています。

株式会社 共立映像

撮影からコンテンツ制作まで、『ワンストップサービス』を提供する。専門的かつ高い技術が求められる撮影・編集・CG 制作・MA など。映像コンテンツ制作も『共立映像』の専門分野です。番組制作・企業PR ビデオ・製品発表会等の記録映像制作・製品紹介など・・・。撮影から納品までを一括して行います。

商業音楽科 ミュージックビデオ制作コース

M.O さん
大阪府立東住吉高等学校 出身
コンサートの現場に行ったときに照明のすごさに憧れてピンスポットをずっとやりたかったし元々ダンスの習い事でピンスポットをやってたので照明コースで入学しました。しかし在学中にミュージカル「明日への扉」で映像コースの学生が撮った映像を見たときに憧れを持ち始め映像コースに転コースしました。今の目標は、自分が納得できる映像やみんなが見て感動する映像を撮りたいと思います。

エイベックス 株式会社

音楽コンテンツの企画・制作・販売。アーティストのライヴ・イベント・舞台などの企画・制作・運営。アーティスト・タレント・クリエイター・アスリート・文化人などのマネジメント。新人開発・スクール運営も展開、発掘・育成・マネジメントの一貫した体制を構築、ヒット・コンテンツ作り。マーチャンダイジングの企画・制作・販売、ファンクラブの運営。

商業音楽科 レコーディング&PAコース

K.N さん
大阪府立枚方なぎさ高等学校 出身
音楽関係の仕事がしたいと思いOSMを選びました。初めは、ヴォーカルコースで入学したのですが、自分が表に立って表現するより、アーティストなどのサポートをしながら一緒に作品を作りたいと思い始めレコーディングエンジニアを目指すようになりました。これからの目標はまず仕事の環境なれることです。その後は様々な経験を積んでたくさんのアーティストの作品に携わっていきたいです。さらに日本だけでなく海外や幅広いジャンルにも挑戦したいです。

株式会社 サウンドクルー

楽器、音響、映像、レコーディング機器のレンタル・設営・販売、輸入代理店業務。
リハーサルスタジオ、レコーディングスタジオの運営。
エンジニア、ローディー・テクニシャンの派遣コーディネート。

商業音楽科 TV番組技術・制作コース

N.H さん
県立須磨友が丘高等学校 出身
昔はダンサーにずっとなりたかったです。でもコンサートに行ったときに席が遠くて見えなくてとても残念に感じました。しかし映像で遠くのお客様まで楽しませてるのを見て私もやりたいと思い映像を学ぼうと思いました。OSMは好きなアーディストの映像を撮影していることを知り入学しました。今の目標は、様々なアーティストのオープニングVTRを出していきたいと思います。

株式会社 響映

ホテルバンケット・野外イベントなどにおける、音響・照明・映像のプランニング・演出・オペレーションなど

商業音楽科 PAエンジニアコース

T.M さん
広島県立安西高等学校 出身
この学校に入って一番良かったことは尊敬できる講師の先生や頼りになる担任の先生、友達に巡り合えたことです。時々立ち振る舞いなどで指導を受けましたが、次頑張ろうという気持ちで思っていました。これからは照明や映像も学びながらホテル営業部やイベントなどでマルチに活躍したいと考えています。

株式会社 ノースサウンド

作曲、アレンジ、ミックスダウン、マスタリング、ヴォーカリスト、プレイヤー、エンジニア、スタジオなどのコーディネート業務。遊技機、テレビ番組、ラジオ、CM、ゲーム全般、舞台、イベント音楽、結婚式、校歌、企業イメージ音楽、サウンドロゴ

商業音楽科 コンサート企画制作コース

J.N さん
大阪府立美原高等学校 出身
中学生の頃から人の前に立ちたかった。ただ好きなアーティストと仕事がしていきたいと思いコンサート企画・制作コースを選びました。実際に握手会やチェキ会などの現場で学んでいくなかで、マネージャーのお仕事に興味をもち始めました。今後は、様々な人から必要な人材になっていきたいです。

株式会社 エアーフラッグ

コンサート、イベントの企画、制作及び興行。アーティスト、演奏家、作詞作曲家の育成及びマネージメント業務。音楽のプロデュース業務。音楽原盤及び映像原盤の企画、制作及び販売。音楽著作権の管理及び音楽著作物の利用開発。書籍、雑誌、楽譜の出版及び販売。CD、DVD、BD 等の録音録画した商品の企画、制作及び販売。キャラクターグッズの企画、製作及び販売。ファンクラブの運営。

商業音楽科 ライブハウススタッフコース

R.I さん
広島県立庄原実業高等学校 出身
骨髄移植推進キャンペーンミュージカル「明日への扉」で楽器チームとして活動したので、楽器の知識がとても増えて今後に活かしていきたいです。今後は今自分がもっている知識を活用しながら必要な人材になることです。

株式会社 ワイドウィンドウズ

スタジオ「Studio246 GROUP」を大阪、神戸、京都、名古屋で8店舗運営。レコーディングやスタジオライブ、機材や楽器もレンタル。音楽コンサルティング、音楽の著作権の管理。

カレッジ音楽科 レコーディングエンジニアコース

R.Y さん
兵庫県立太子高等学校 出身
OSMのレコーディングのスタジオがとても設備が整っていてここならできると思い入学しました。在学中は様々なバンドのレコーディングをしました。納得のいく音作りはとても苦労しましたが、完成した時はとてもやりがいを感じました。今後はレコーディングのみならず様々な分野で活躍していきたいです。

有限会社 プラム

ファッションショー・イベント、展示会などの空間演出、展示演出及び公共施設、店舗などの設備の設計、施工、デザイン・オペレート、照明コンサルタントなど。

商業音楽科 照明ライティングコース

R.S さん
大阪府立守口東高校 出身
母親に付いていったコンサートで照明をとてもやりたくなりました。そしてOSMのオープンキャンパスで照明の機械を触ったときに魅力を感じました。在校生中には、骨髄移植推進キャンペーンミュージカル「明日への扉」で照明のチーフをしたことで責任も感じましたが最後までやりきることが出来ました。今後は好きなアーティストの照明を担当したいです。

株式会社 テイチクエンタテインメント

音楽・映像ソフト等の企画・制作・販売

商業音楽科 マネージャーコース

M.N さん
和歌山県立粉河高等学校 出身
高校生の頃は軽音楽部でベースをしていました。その時に表舞台に立つよりも裏方で働くスタッフになりたいと思いスタッフに興味を持ちました。OSMに初めて来たときに先生方や先輩方などがとても親身になって話を聞いていただきOSMに入学することを決めました。在学中はTAC.projectに所属し、アーティストのマネジメントや多くの現場で対応力を培うことが出来ました。今後はプロモーターとして多くの人と関りをもち人として成長したいです。

株式会社 テクニコ

ホテル宴会場、ホール等の音響、照明、映像、演出オペレート、機材レンタル、ブライダルイベント企画、映像コンテンツ制作

商業音楽科 PAエンジニアコース

H.N さん
大阪府立森口東高等学校 出身
コンサートに行ったときに、自分の好きなアーティストと一緒にライブを作りたいと思い照明を選びました。その中でもOSMは設備や就職実績などを見て将来の夢に一番近い学校だと感じ入学しました。在学中は自分のいつも聞いている音楽のジャンル以外のジャンルを聞くようになって、関心が広がりました。今後はたくさんの人の幸せな姿を間近で見ることができ「ありがとう」と感謝してもらえるように頑張りたいです。

株式会社 SPGホールマン

テレビ番組や映像コンテンツ制作。人財プロデュース、教育研修、派遣業務。

商業音楽科 マネージャーコース

R.T さん
関西情報工学院専門学校 出身
好きなアーティストのマネージャーになりたいと思いOSMを選びました。在学中には商業音楽科のみんなで協力して学園祭を作り上げたりSO.ON projectのマネージャーとして活動したことはとても良い経験になりました。その他にも卒業制作展のDANCE? DANCE! DANCE!!では舞台監督などを務めさせていただきとても勉強になりました。今後は、テレビ番組制作会社で自分の目指す目標に向かって頑張りたいです。

株式会社 北陸共立

舞台・テレビ・イベント等の照明・音響・美術に関するコンサルタント・設計・設備・施行ホール管理業務。上記に関する設備の管理・機器の保守・操作並びに機器・機材の販売。照明機器・音響機器・舞台機構・吊り物等の設置工事。美術・装飾・看板等の製作・設置。

商業音楽科 PAエンジニアコース

A.S さん
福井県立丸岡高等学校 出身
OSMには講師の先生やスタッフのみんなが明るくて面白くてここならやっていけると思い選びました。普段の授業から講師の先生と話す機会が多く音響の詳しいことや音楽業界の話を詳しく教えて頂いたりもしました。将来は地元で中学生・高校生が気軽に音楽を楽しむことが出来るような環境を作りたいです。

株式会社 ギザ

録音録画物の原盤の企画、制作、販売。著作権の管理、運営。コンサートの企画、制作。

商業音楽科 コンサート企画制作コース

R.M さん
和歌山県立南部高等学校 出身
中学時代に心の支えだった好きなアーティストを見て、私と同じように悩んでいる人や支えが必要な人に音楽を通して力になりたいと思い音楽業界を目指しました。OSMにはコンサート企画だけではなく「Wメジャーカリキュラム」でマネジメントも勉強したいと思い選びました。今後は私が関わる全ての人達がエンターテイメントを通じて心の支えになれたらいいなと思います。

株式会社 N.A.S.C

プロダクションのコンサート、イベント等のライブエンターテイメントのプロダクションマネージメント、演出や監督。

商業音楽科 コンサート企画制作コース

R.K さん
東林館高等学校 出身
好きなアーティストのコンサートに行ったときにコンサートを作り上げるスタッフの存在を知りコンサートの空間を作りたいと思いOSMに入学しました。TAC.projectの産学連携プロジェクトでアーティストマネジメントやプロの現場で業界の楽しさ、難しさを感じました。今後はOSMで学んだ知識と経験を活かして活躍していきたいです。

ミケネコカンパニー

芸能プロダクション事業。イベント企画、制作。経営コンサルタント業。キャスティング業

商業音楽科 マネージャーコース

E.O さん
大阪府立山田高等学校 出身
いくつかの専門学校をまわりましたが、OSMが一番設備も良く感じましたし、就職実績がしっかりしているのでOSMを選びました。在学中にはたくさんの学校行事やイベントを通じて頼りになる友達を見つけることができました。今後は自分の得た知識や様々な人たちと共に頑張っていきたいです。

株式会社 アップフロントグループ関西支社

関西発タレント、アーティストの発掘・育成。音楽、映像ソフトの企画、制作及びプロモーション。イベントの企画、制作。ハロープロジェクトオフィシャルショップの経営

商業音楽科 コンサート企画制作コース

M.Y さん
大阪府立東住吉高等学校 出身
在学中の思い出は、TAC.projectのマネジメントゼミで勉強したことです。人や仕事に対して誠実になろうということを大切にマネジメントはじめ外のライブの現場やテレビ収録のスタッフとして学びました。2年生になるとリーダーとして周りのことを考えたりなどを様々な経験が出来ました。今後はアーティストを導くことが出来るプロモーター、マネージャーになることです。

株式会社 テクニコ

ホテル宴会場、ホール等の音響、照明、映像、演出オペレート、機材レンタル、ブライダルイベント企画、映像コンテンツ制作

商業音楽科 コンサート企画制作コース

H.Y さん
大阪府立山本高等学校 出身
OSMでは普段の授業中からアーティストに関わることが出来てとても勉強になりました。また骨髄移植推進キャンペーンミュージカル「明日への扉」では、2年時に責任を感じ大変でしたけどとてもやりがいを感じました。来年度からしっかり基礎を学んでお客様に満足してもらえるように頑張りたいです。

株式会社 大阪共立

劇場、イベント施設、スポーツ施設、スタジオ等の照明、音響、映像設備及び舞台機構に関する設計。劇場、イベント施設、スポーツ施設、スタジオ等の運営業務並びに照明、音響、舞台機構、映像設備等の管理及び操作業務。音楽、演劇、スポーツ、展示、会議、式典等に関するイベントの企画、制作業務。放送番組、販売促進用映像、CM等の企画、制作、販売及び著作権の管理。放送番組、イベント等における照明、音響、映像技術のサービス及び美術のデザイン。

商業音楽科 PAエンジニアコース

A.S さん
福井県立丹南高等学校 出身
昔は舞台女優憧れて演劇部に所属していました。その演劇部で音響、照明、キャスト、演出、脚本、舞台製作など様々なことに挑戦しました。その中でも音響にとても興味を持ち始めて、OSMのPAエンジニアコースに入学しました。今後はその瞬間に最高のクオリティの音でお客様への届けたいと思います。

株式会社 コムエンス

都市ホテルその他におけるイベント・会議等の音響・映像・照明設備。同時通訳設備の設営・運営・企画。

商業音楽科 照明スタッフコース

M.H さん
大阪府立森口東高等学校 出身
高校生の時は動物が好きで、ずっと動物とかかわることが出来るお仕事と迷っていました。ただ自分が好きなアーティストとコンサートを作っていきたいと思い照明をしようと思いました。在校時には、骨髄移植推進キャンペーンミュージカル「明日への扉」がとても大変でした。しかし2年連続でピンスポットに挑戦し、プロの方にとても褒められたので自信に繋がりました。今後は人に感動を与えることや笑顔にすることができるようなスタッフになりたいです。

株式会社 マザーシップ

ラジオ、テレビ番組企画制作、各種CM企画制作、サウンド・ロゴ、ジングル等音源制作

商業音楽科 マネージャーコース

T.K さん
大阪府立農芸高校 出身
メディアの仕事がしたくて楽しむ側より楽しませる側になりたくOSMを選びました。在学中では様々な業界の方とコミュニケーションをとることができ、自分の選択肢の幅も広がりました。今後は自分がディレクターとなりFM802を代表するような看板番組を制作していきたいです。

エイベックス・エンタテインメント株式会社

音楽コンテンツの企画・制作・販売。アーティストのライヴ・イベント・舞台などの企画・制作・運営。アーティスト・タレント・クリエイター・アスリート・文化人などのマネジメント。新人開発・スクール運営も展開、発掘・育成・マネジメントの一貫した体制を構築、ヒット・コンテンツ作り。マーチャンダイジングの企画・制作・販売、ファンクラブの運営。

カレッジ音楽科 レコーディング&PAコース

K.N さん
大阪府立枚方なぎさ高等学校 出身
音楽関係の仕事がしたいと思いOSMを選びました。初めは、ヴォーカルコースで入学したのですが、自分が表に立って表現するより、アーティストなどのサポートをしながら一緒に作品を作りたいと思い始めレコーディングエンジニアを目指すようになりました。在学中の思い出はプロのレコーディング現場のイメージで授業を学ぶことが出来たことです。事前に打ち合わせから、マイク選びや本番撮りまでその後のMIX作業まで、先生の教えて頂きながら学べました。現代の音楽の技術や授業内の時間でどの程度のクオリティまで作れるかが楽しかったです。これからの目標はまず仕事の環境なれることです。その後は様々な経験を積んでたくさんのアーティストの作品に携わっていきたいです。さらに日本だけでなく海外や幅広いジャンルにも挑戦したいです。

就職実績一覧

レコード会社

  • (株)EMIミュージック・ジャパン
  • エイベックス・プランニング&デベロップメント(株)
  • コロムビアミュージックエンタテインメント(株)
  • ZAZZY LABEL
  • ジェネオンエンタテインメント(株)
  • (株)ジャニーズ・エンタテイメント
  • (有)バツバツバツレコード スピードディスク
  • (株)ソニックウェーブエンタテインメント
  • (株)トイズファクトリー
  • (株)BMG JAPAN
  • ビクターエンタテインメント(株)
  • (株)ポニーキャニオン
  • ユニバーサルミュージック(株)
  • (株)よしもとアール・アンド・シー
  • (株)ランティス
  • リミテッドレコード

音楽事務所・芸能プロダクション関連

  • (株)アップフロントインターナショナル
  • (株)アップフロント関西
  • (株)アルデル・ジロー
  • (株)ヴィジョンファクトリー
  • (有)ウェルシス
  • (有)烏龍舎
  • エイベックス(株)
  • (有)エヴァーグリーン・エンタテイメント
  • (有)エーエスオー
  • (株)エクセルキュー
  • S.I.Nレコーズ
  • NTC
  • (株)エル・ディ・アンド・ケイ
  • (有)エレガント
  • (株)オフィスルイ
  • (株)グレース
  • (有)劇団キオ
  • (株)サンミュージック企画
  • JEIDコミュニケーション(株)
  • (有)ジャングル
  • 松竹芸能(株)
  • (有)スターキャスト
  • (株)スターダスト音楽出版
  • (株)スターダストプロモーション
  • (有)スターブリッジプロモーション
  • (株)スピードスター・ミュージック
  • (株)スマイルカンパニー
  • (株)スワンミュージック
  • (株)トゥーフェイスエンターテイメントジャパン
  • (有)BUDDY GO
  • (株)ビサイド
  • (有)ヒューマンキャリーPro
  • ファンタスタープロモーション(株)
  • ファントム・エンタテインメント
  • (有)ブランドプロモーション
  • (有)ブルースプラッシュ
  • (株)ブルーベアハウス
  • (株)ボス
  • (株)ホリプロ
  • (株)ユイミュージック
  • ユーズプロダクション
  • 吉本興業(株)
  • (株)ラムズ
  • (有)ループ
  • (株)ロムシェアリング
  • (株)ワンズバーズエージェンシー

音楽制作関連

  • 伊豆スタジオ
  • (株)エゴシステム
  • (株)MITギャザリング
  • (有)オオタオフィス
  • クラウドナイン
  • (株)グリーンバード
  • (株)サウンドクルー
  • サウンドハウス
  • Z'dスタジオ
  • (有)渋谷マトリクススタジオ
  • (株)ジョイント・ワン
  • Sweet Logic
  • スタジオトライデント
  • (株)CELL
  • (株)チームアクティブ
  • ドッグハウススタジオ
  • (株)ネクストライブ
  • (株)ノア
  • バウンディ(株)
  • (株)パワーボックス
  • (有)Be−With
  • (有)ヒーコン
  • ビクターエンタテインメント(株)
  • BLUE MUSIC STUDIO
  • (株)レディファイン
  • (有)ワイズクロウ
  • (有)ワイドアンドズームスタジオブラン

PA・音響関連

  • (株)ISS
  • 愛知県舞台運営事業共同組合
  • アイデアル
  • (株)アクトサウンド
  • (株)アミューズスタジオ
  • アライブ
  • (株)イーストサウンド
  • イーラ用賀スタジオ
  • ATBサウンド(有)
  • (株)ASP
  • (有)エービー企画
  • SEシステム
  • (株)エス・シー・アライアンス
  • (株)エス・シー・アライアンス・テクニランド社
  • (株)NBC興産
  • (株)MSI JAPAN
  • (株)大阪音響通信研究所
  • (株)大阪共立
  • (株)オトムラ
  • (有)ガレージワン
  • (株)キャップ
  • (有)ギャルソン
  • (株)九州舞台
  • (株)響映
  • (株)共立
  • (株)共立ワークステーション
  • クレール
  • (株)グローバルステージ
  • (有)ケイ・スタッフ
  • (有)劇団キオ
  • (株)甲子社AVC
  • (株)コムエンス
  • (株)サウスポイント
  • (株)サウンドエースプロダクション
  • (有)サウンドオフィス
  • (有)サウンドサービスのばた
  • (株)サウンドドライブ
  • サウンドプロ
  • (株)三光
  • (株)サンフォニックス
  • シアターテックワカオ
  • (株)C.E.W
  • (株)CSS綜合舞台
  • (有)ジーザスサウンド企画
  • (株)シグマコミュニケーションズ
  • (有)ジャンプ
  • (有)ショーアップ
  • (株)スター
  • (有)スターテック
  • (株)スタジオ日放
  • studio GREENBIRD
  • (株)ステージユニオン広島
  • (株)ゼロ・ディービー
  • (株)綜合舞台
  • (株)綜合舞台はぐるま
  • (株)チームアクティブ
  • (有)津川プロ
  • (株)テイクオフ
  • デルタ音響(株)
  • (株)東京音研映像
  • (株)東芸エンタテイメンツ
  • (株)東洋テクニコ
  • (有)トラッシュ
  • ナックルポート(株)
  • (株)日新サウンド
  • (株)バーグサウンドプロ
  • (有)ハース
  • (株)ハートス
  • (株)パシフィックアートセンター
  • (株)バンケットプランニング
  • (株)B.M.C
  • (有)ヒーコン
  • ヒビノ(株)
  • (株)福岡市民ホールサービス
  • 福博(株)
  • (有)ブライズ
  • 松本無線音響設備
  • ミュージックフォースかな
  • (株)ミュージックリザーブ
  • (株)ムーヴ
  • 村上音楽事務所
  • リンガフランクサービス
  • (有)レイヤード
  • 若尾綜合舞台
  • (有)ワークステージラボ

照明関連

  • 愛知県舞台運営事業共同組合
  • (株)旭商会
  • (株)アライブ
  • (株)イヤーズ
  • (有)インパクト
  • (株)ウィング
  • ウエストディメンション
  • (株)エーエスピー
  • (株)SLI
  • (株)大阪共立
  • (有)大庭照明研究所
  • (有)オールライツ
  • (株)響映
  • (株)共立
  • (株)共立ワークステーション
  • (株)キルトプランニング
  • (有)ケイ・スタッフ
  • (株)光創
  • (株)コマデン
  • (有)サウンドサービスのばた
  • (株)サン企画
  • (株)三光
  • (株)CSS総合舞台
  • ジップコーポレーション
  • (株)SHOW-YA project
  • スコール(株)
  • (株)綜合舞台
  • (株)綜合舞台はぐるま
  • (株)タック
  • Design Lab Glearn
  • (株)デライト
  • (株)東京舞台照明
  • (株)東芸エンタテイメンツ
  • (株)名古屋共立
  • (有)ハース
  • (株)ハートス
  • (株)パシフィックアートセンター
  • (有)ハングルース
  • (株)バンケットプランニング
  • (有)日高舞台照明
  • (株)ピットレー
  • (株)福岡市民ホールサービス
  • 福博(株)
  • (株)フルライト
  • (有)マットカンパニー
  • (株)御園座
  • (株)マミー
  • (株)ライティングビッグワン 
  • ライトショップ ネオ
  • (株)ラムコ
  • (有)ルーツ
  • (株)六工房
  • 若尾綜合舞台
  • (有)ワークステージラボ

舞台制作・ディスプレイ関連

  • (有)アイバグループ
  • (株)アムトゥーワン
  • 石井組
  • (有)板子オフィス
  • SMGテック
  • 劇団往来
  • 金井大道具(株)
  • (株)こま美術
  • (株)三光
  • (株)サンフォニックス
  • 四季(株)
  • (株)シミズオクト
  • (株)綜合舞台
  • (株)綜合舞台サービス
  • (株)東京舞台照明
  • (株)東芸エンタテイメンツ
  • (株)特効
  • (有)トッププロデュース
  • (株)名古屋共立
  • 日本ステージ(株)
  • 俳優座
  • (株)パシフィックアートセンター
  • (株)ふるさときゃらばん
  • Matsuri Company
  • (株)め組
  • ラフマット
  • (株)ワンステップワークショップ

コンサート・イベント関連

  • (株)イデアワークス
  • (有)烏龍舎
  • (株)オフィスルイ
  • オーバーレコード(株)
  • カムランド
  • (有)グランドライン
  • (株)ケイズスタジオ
  • (有)ケイ・スタッフ
  • (有)コーモス
  • (株)サウスポイント
  • サンデーフォーク
  • (株)ジェイエス 
  • (株)シグマコミュニケーションズ
  • (株)ジャパンイマジネーション
  • (有)ジャンプ
  • Sweet Logic
  • (株)ズームエンタープライス
  • (株)ステージユニオン広島
  • (有)スリーナインエンタテインメント
  • (株)制作舎
  • (有)ゼクシード
  • (有)セブンノーツ
  • 全栄企画(株)
  • (株)ソフトバンクマーケティング
  • (株)チームアクティブ
  • テツコーポレーション
  • (有)電研
  • (株)ドゥ・クレッセンド
  • (株)東芸エンタテイメンツ
  • (有)トゥ・ドゥ・エージェンシー
  • (株)ノバレーゼ
  • (株) Birth
  • (株)ハーモニー
  • (株)パシフィックアートセンター
  • (株)バックアッププロジェクト
  • (株)バックステージプロジェクト
  • ぴあ(株)
  • (有)ビーハイブ
  • (有)ビーボックスプロモーション
  • (有)ビーンズ
  • (株)ファインラインコミュニケーション
  • (株)プラン・ドゥ・シー
  • (有)フリーダム
  • (有)ベルキャンバス
  • (株)マスタマクス
  • Matsuri Company
  • (有)monet
  • (有)森次エンタープライズ
  • ユーズプロダクション
  • (株)ライフ
  • (有)レイヤード
  • (有)ワールドワン

エンターテイメント施設関連

  • (株)AMAZING
  • 浦安市文化会館
  • (有)大庭照明研究所
  • グラムカフェ
  • 新江ノ島水族館
  • (株)綜合舞台サービス
  • (株)東芸エンタテイメンツ
  • 名古屋市文化振興事業団
  • 俳優座
  • (財)日立シビックセンター音楽ホール

ライブハウス関連

  • アームエンタープライズ(株)
  • (株)アズミックス 心斎橋RUIDO
  • (株)アズミックス 新宿ルイードK4
  • アポロシアター
  • A-ViBES
  • EDITS:エディッツ
  • (有)orbit CLUB AZURE
  • (株)OYS
  • オンエアー麻布
  • club☆jungle
  • クラブダイアモンドホール
  • グリーンドルフィン
  • Gate’s7
  • 神戸 LIVEACT BAR VARIT.
  • (有)ザックス 柏JUDGE
  • サンセットストリップ
  • 志津サウンドストリーム
  • ZIPコーポレーション
  • 渋谷オンエアクレスト
  • 心斎橋FAN J
  • スコール(株)
  • (株)スターテック
  • セカンドライン
  • ZEPP Tokyo
  • ZEPP Nagoya
  • 高田馬場エリア
  • 高田馬場四谷天窓
  • 長野ジャンクBOX
  • 名古屋ブルーノート
  • ナックルポート(株)
  • 西新JA-JA
  • ハートランドスタジオ
  • BURNS(有)
  • ビーフラット
  • (株)プリミティブ
  • (株)ベースオントップ
  • ボトムライン
  • MAXA
  • 宮崎SR BOX
  • ミュージックハウス
  • メディアパーク市川
  • ライブスペース U−STONE
  • LIVEHOUSE VINTAGE
  • ライブハウスKING COBRA
  • ライブハウスG−VOX

ラジオ・FM・TV関連

  • (株)アイプロ
  • (株)朝日放送設備
  • 麻布プラザ(株)
  • (株)アセント
  • 飯田エフエム放送(株)
  • (株)ウエスト
  • (株)エス・シー・アライアンス
  • NBCラジオ佐賀
  • (株)エフエム九州
  • (有)オフィス環
  • (株)オフィスぼくら
  • (株)キッスコーポレーション
  • 岐阜エフエム放送
  • (株)共立ワークステーション
  • (有)クーリーズ
  • (株)クラウド
  • (株)クラッチ
  • クロスブリード
  • (株)サウンドエースプロダクション
  • (株)サンケン
  • (有)シーオーテック
  • (有)渋谷マトリクススタジオ
  • (株)ZOOM
  • (株)ステーション
  • (株)ディヴォーション
  • (株)デジタルプラネット衛星放送
  • DEM
  • (株)テレビ朝日映像
  • (株)テレビシティ
  • (株)電通テック
  • (株)東通
  • (株)東通企画
  • (株)東通テクノサービス
  • トゥ・ドゥ・エージェンシー
  • (株)トラッシュ
  • (株)日本テレビエンタープライズ
  • (株)ヌーベルバーグ
  • (株)ネイキット
  • (有)Be−With
  • (株)ビジョンカンパニー
  • ビバラジオ
  • びわ湖放送(株)
  • (株)フィール
  • (株)フォレスト
  • (株)メディア22世紀
  • (株)メディオ
  • (株)桃
  • (株)ライズプランニング
  • レディオアイ

映像制作関連

  • (株)アイティーブイ
  • 麻布プラザ(株)
  • (株)ヴィジュアルベイ
  • (株)映像センター
  • エビスピクチャーズ
  • (有)オズ
  • (有)オフィス・ドゥーイング
  • (株)九州録音センター
  • (株)クライムキューブ
  • ケーアールプロデュース(株)
  • (株)権四郎
  • (有)ジェイ・クルー
  • (株)ツアーバンクシステム
  • (株)ティーアンドイー
  • (株)ティーヴィボックス
  • (株)電通テック
  • (株)東海ビデオシステム
  • (株)ヌーベルバーグ
  • (株)バンケット・プランニング
  • (株)Bee
  • (有)ビーハイブ
  • (有)ピエロ
  • (株)ビデオステーションキュー
  • ビデオハンズ
  • ヒビノ(株)
  • (有)プランニングナック
  • (株)ポストプロダクションセンター
  • mabu
  • (株)ミュージックリザーブ
  • (株)メディアプラザ
  • (株)ユーツー
  • (有)喇叭社

音楽ビジネス関連

  • (有)アクティブクニ
  • 新井音楽教室
  • (株)石橋楽器店
  • (株)WAVE
  • HMVジャパン(株)
  • (株)STM
  • (株)大谷楽器
  • オールディレクション
  • 楽-YA
  • (株)サウンドスタジオNoah渋谷2号店
  • サウンドストリーム
  • (株)ジェムケリー
  • (株)芝浦スタジオ
  • (株)島村楽器
  • (株)スタジオアクシス
  • (株)スタジオ日放
  • studio FINE
  • (株)ソケッツ
  • (株)第一興商
  • タワーレコード(株)
  • テイクオフ
  • (株)トゥーファイブ
  • 東和楽器
  • (株)トーセ
  • (株)トラッシュ
  • (株)服部楽器
  • バナナレコード
  • (有)BIG MAC WORKS
  • フィルイン大阪
  • (株)フォーサイドドットコム
  • (有)ブライトンミュージック
  • 三木楽器(株)MIKIミュージックサロン
  • ミネラルウォーターサウンド
  • (株)ヨシダ楽器
  • (株)レオミュージック
  • (株)ライブパワー

出版・デザイン・メイク 関連

  • アド三愛
  • (有)アナビィ
  • (株)イメージデジタル
  • (株)エキップ
  • エディトリアルファクトリー
  • (有)オフィスTAKE2
  • (株)音楽専科社
  • 音楽と人
  • (株)角川クロスメディア
  • (株)キーウェスト
  • (有)キルトプランニング
  • (株)講談社
  • (株)ゴッドサービス
  • (株)サンプロデュース
  • (株)Zy
  • JKライジィング
  • (株)資生堂
  • (株)ジャナク
  • (株)ジョブネット
  • ステーションカンパニー(株)
  • (有)宣伝倶楽部
  • TUFF ATAR
  • (株)ダブリュウオウコーポレーション
  • (株)ドリームエッグス
  • (株)中広
  • (株)ビサイド
  • (株)PMKメディカルラボ
  • (株)ファンサイドAG
  • (株)フェニックス
  • (株)プラスアルファ
  • (有)フロック
  • (有)ペアレンツ
  • (有)ヘレンプロジェクト
  • (株)マイタウン今治新聞社
  • (株)マービィ
  • (株)メディアミューズ
  • yuka’s make up
  • (有)リワークス
  • (株)レコード新聞社
  • (有)ロック
  • (株)ワークスジャパン