Monthly Archives: 4月 2017

BDC海外専門留学レポート★

DA大阪からは今年6名の学生がBDC海外専門留学に参加をしています。

それぞれからレポートを貰い、このブログにアップをしていますが、今回は2順目となりました。

既に1ヶ月が経過をしようとしています。英語の環境にも慣れてきたかな? 😀

身体には皆さん気を付けて、充実した日々を過ごしてください。益田さんからのレポートを紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうすぐNYに来て1ヶ月を迎えようとしています。

1ヶ月も経つと、生活に慣れるのはもちろんですが、英語もだいぶ聞き取りやすくなってきました。
今週の自分の中で立てた目標は、受けるクラス全部で先生に質問をする事です。
質問をすると必ず丁寧に先生が答えてくれます。それに、その後からちゃんと自分の事を見てくれて、
アドバイスも沢山貰えます!
恥ずかしがらずに、質問!!
簡単な様で難しいので苦戦中です。
この間、こっちに来て初めてWSを受けました。憧れのTriciaMirandaのclass!
彼女のclassは本当に情熱的で、悔しがっていた自分にしっかりとダメ出し、アドバイスしてくれました。
彼女のclassを受ける為だけにNYに来た人も居て、いろんな国の人と出会うことができました。
BDCは代行も豪華です。
代行だけでしか受けれない先生もいます。
代行になったからといって受けないのはもったいないです。
前回、代行で私の大好きなダンサー、Miguelが来ました。受けれると思っていなかったので、凄く凄く幸せでした。
classを受けてない時は、とにかく大好きなミュージカルを見に行っています。
最近は、「cats」、「LionKing」、「WICKED」を見に行きました。
catsはLotteryのオンライン抽選で当選して、格安で見に行きました。
情報収集して、皆んなにお得情報を届けています。笑
昨日はそのLotteryの抽選会で奇跡的に当選して、WICKEDを35ドルで見ました。
名前を呼ばれた瞬間、ビックリしすぎてガッツポーズで反り返りながら叫んでしまい、笑われました。
I won the WICKED lottery!
缶バッチも貰いました!
NYでは、沢山の素敵な出会いがあるのですが、この間LionKingに出演していたヤングナラ役のRikaちゃんとお友達になりました。
彼女は日本人なのですが、Broadway castとしてLionKingに出演しています。
こうして日本人が活躍しているのを見れて、自分も嬉しくなりました。
彼女のお母さんも、とても優しい方で、次回LionKingの舞台裏に連れて行っていただく事になりました。
凄く楽しみで、こんなに素敵な出会いに改めて感謝しかありません。
ヤングナラ&ヤングシンバ
の、かわいいかわいい2人!
そして主役のシンバも!
どの作品もそうなのですが、終演後にキャストの方々が、「どうだった?」などと、本当に気さくに話しかけてくれます。
直接感想を伝える事が出来るので、本当に楽しいです。
もっともっといろんな作品を見に行きたいです。

BDC海外専門留学レポート★★

大阪からは6人の2年生がBDC海外専門留学に参加をしていますが、

今回は6人目の吉田さんからのレポートです。現地にて、レッスンの日々を過ごしているようで、先生達からたくさんの刺激を得ているようですね! いろんな国の人達と刺激し合って、グルーブや表現、たくさんのことを学んでくださいねー 😀

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NYに来て早くも3週間が経ってしまいました。

BDCのLessonではみんなそれぞれ専攻を決めました。
私はSTREET専攻にしましたが、バレエやJAZZも同じぐらいクラスを受けたいと思っています!

今週はNYに来てからTAPとYOGAを初めて受けました。
TAPはBasicのクラスを受けたのですが、それでも少し難しくついていくのに必死でした。
でも先生もフレンドリーで優しく教えてくださり、とても楽しかったです!


Yanis Marshallは日本にいたときから、ずっと憧れていてクラスを受けれていることが未だに信じられなくて、本当にこの環境でダンスを出来ていることに感謝の気持ちでいっぱいです!
Yanisのクラスは生徒のレベルも高く、自分が踊るだけでなく
色んな人を見ているだけでも吸収できることがたくさんあります。

David Thomasのクラスは海外の人のリズムの取り方やグルーヴが学べて、
とても勉強になるクラスです。先生も優しく楽しく教えてくれます。

そして先日トゥシューズを買いました。
来週からPOINTEのクラスを受け始めようと思います!
BDCはたくさんのクラスがあり、誰でもすぐに挑戦できる環境があるので私はそれを大切にしたいと思います!



そして今週はトランプタワーとセントパトリック大聖堂に行きました。







トランプタワーは外観だけでなく中まで金色でピカピカしていました!

カフェがあったりスターバックスがあったり、ブランドのお店もありました。
そして5日間限定で発売されたユニコーンフラペチーノを飲みました!
フルーツの味がして美味しかったです!





セントパトリック大聖堂はとても広くて落ち着いていました。
ガラスの一つ一つが違う絵になっていて、とても綺麗でした!
椅子に座ってみると前に歌がたくさん書かれた本やキャンドルが置いてありました。

クラスもたくさん受けて空いた時間にもっと色んなところに行ってみたいと思います!

BDC海外専門留学レポート♪

4月1日の出発から、もうすぐ3週間が経とうとしています。

随分現地生活にも慣れてきたようですが、今回はBDC海外専門留学中の大歳さんより

レポートが届きました。

ブロードウェイミュージカルも、新しい作品がお目見えするようですね!現地で生活をしているからこその

経験をどんどんして欲しいです 😀

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうすぐNYへ来てから3週間がたとうとしています。

BDCのLessonにも NYの街にもすっかり慣れて、地下鉄に乗るとアジア系の方からよく道を聞かれたりするようになりました。

レッスンでは毎日アップからきつすぎる筋トレをして、1レッスン受けるだけでへとへとになります。
少し前に受けたLiana BlackburnのHeelsのレッスンがとても楽しかったです。

力をあまりいれずに音にはめながら踊るとゆう事が難しかったです。
すごく勉強になり、少しの力の加減でも魅せ方が全然違ってくる事が実感できました。

レギュラーの先生ではないので少し残念ですが、次にまたレッスンがある時は絶対受けたいと思います!
BDCと寮はすごく近くてその周りにたくさんのBroadway Musicalがあります。

「チャーリーとチョコレート工場」がブロードウェイミュージカル版になってつい最近出来たそうです。
今はまだプレビュー公演で4/23日からオープニングらしいのですが、夜になるとすごい行列で大人気です。
私もはやくみたいです!!
アメリカといえばファーストフード。
通るたびにずっと美味しそうと言っていて、やっと行けた「Chick-Fill-A」とゆうお店です。
有名なチキンサンドイッチとワッフルポテトを食べて大満足でした。
レッスンで悔しかったり落ち込む事があっても、やっぱり友達と話をすると楽しくて元気がでます。
そして、昨日「CATS」を観てきました!

ネットから抽選できるサイトがあり、朝応募して、レッスンから帰って来ると当選メールがと
届いていてびっくりしました

その日の夜、半額以下で観に行くことができ、すごくラッキーな1日。
歌声とダンスと舞台セットなど全てに圧倒され、すごく楽しい時間でした。

海外専門留学レポート

BDC海外専門留学もているようですね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニューヨークに来て2週間が経ちました。オリエンテーションやプレイスメントの週間も終わり、今週から自分の好きな授業を取れるようになりました。明日はどの授業を取ろうか、これもこれも取りたいけどコマ数が足りないな、と毎日悩んでいます。わたしはニューヨークに来て初めてレッスンを受けるジャンルの授業がいくつかあり、受ける前は緊張でいっぱいになってしまうことが何度かありましたが始まってしまえばそんなこと全く忘れてしまうほど、どの授業も楽しく、沢山学ぶことができています。
学校の近くに日本人の先生が居てくださる体のケアをしてもらえる病院があり木曜日に初めて行ってきました。レッスンで痛めた部分を伝えるとレントゲンを撮ってもらいどのようにマッサージ等の処置をしていけばいいか教えてもらうことができました。ケアだけでなく日本のお茶が飲めたり、おにぎりを頂けたりとその空間に居ると日本に居るような感覚になりました。
授業終わりや授業と授業の間にどこかへ寄り道したりお買い物をしたりと生活にも少しずつ慣れてきました。が、日本食と日本の空気はすでに恋しいです。慣れたとはいえ緊張感と警戒心は常に持ちつつ来週も沢山学び、吸収し、楽しみたいと思います!

BDC海外専門留学レポート

山尾さんより今回のレポートが届きました。

ブロードウェイダンスセンター(BDC)でのレッスンは、かなり刺激的で勉強になることがたくさんあるようです 🙂 現地はもちろん英語ですので、言葉の大切さも実感しているよう。

少しずつ現地の生活にも慣れてきているようですね。笑顔も素敵です★★★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NYの生活にもすっかり慣れてレッスンも2周目に入り沢山の先生方の授業を受けています。
NYでのレッスンはひとつひとつが凄くハードで汗の量と体力の消費が凄いです。何度も着替えています😅
体を使えてるのを実感したり、自分の空間を持てたりするとレッスンがより一層深くなりとても
勉強になります。でも言葉が全てわかるわけではないのでレッスンの中で先生が言っていることの
全てを理解できないのが本当に悔しいです。踊りだけでなく言葉も勉強です!
レッスンは先生だけじゃなく周りの生徒の方からも本当に学ぶものがいっぱいで刺激だらけの毎日です。
沢山の国から来ているので友達が増え楽しいです。

普段の食事は基本的には自炊です。しっかり食べて動いて体力をつけたいと思います。
少し前にポテトサラダと明太子のパスタを作りました。ポテトサラダは家と同じ味になりとても美味しかったです。
そしてレッスンとレッスンの間を使いひとりで家の近くを散歩。
見ているだけでもお洒落な街並みやお店が並んでいたり、時には知らない人と挨拶を交わしたり♩
天気も良いのでぶらぶらと動きたくなります。良い運動にもなり、気持ち良いです。
レッスンが昼までだった時にはBrooklynにも行きランチをしようとお店に入りました。
良い店員さんとお店のおかげで楽しいLunch Timeでした。
他にも美味しそうなカフェやお洒落なお店がいっぱいでした。
ナイキタウンでお買い物も♩日本よりも安いので買いすぎ注意ですね。みんな満足いくものを買えました。

BDC海外専門留学レポート★

今回のレポートは、酒井さんからです。

現地での生活が1週間を過ぎて、どんどん生活にも慣れ、これから,

よりダンスに集中出来るようになってもらいたいなあと願います!!

地下鉄を使って、ブルックリンにも行ったようですね 😛

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

8日でアメリカに来てちょうど1週間が経ち、少しずつこっちの生活に慣れてきました

アメリカに来て3日くらいは時差ボケで気づいたら寝ていることが多かったですが、4日からレッスンが始まり
生活リズムがやっと人間らしくなりました

BDCでは日本人の友達はもちろん外国の友達もできました

レッスンは1週間で12コマ受けられます
どの先生のレッスンも内容が濃くて楽しく刺激いっぱいです

6日にはプレイスメントがありました
BDCの学生の方々が審査してくださり私達1人1人にアドバイスをくださりました

休みの日には地下鉄とバスが1ヶ月間乗り放題のMetroCardを使って遊びに行きました

ニューヨークの地下鉄は24時間走っていて日本より電車賃が安いので最高です✨

駅のホームや車内ではパフォーマンスをしている人達がいました
日本ではない光景なのでおもしろかったです

8日の土曜日は丸1日休日をとってブルックリンへ行きました
数日前まで咲いていなかった桜が満開でした
毎週土曜日に行われているNYのフリーマーケットFort Greene Fleaに行ってきました
いろんな国の食べ物や古着などがあって見ているだけで楽しかったです

寮ではみんな自炊を頑張ってます
8日に留学してちょうど1週間がたつのでみんなで作ったものをシェアし、留学して1週間目の記念パーティーをしました
だんだん自炊のクオリティーも上がって来ています

新入生ガイダンス

みなさんこんにちは!

OSM・DA入学事務局の田中です(^^)
いよいよ入学前の準備、新入生ガイダンスがスタートしました!

新しい学校生活を前に皆さん少し緊張気味な様子(^_^;)

各学科のカリキュラムについてや、時間割の組み方などなど・・・
入学に向けての準備が進んでます!

OSM高等専修学校は、一人ひとり自己紹介&今思い描いている夢の発表をしていました!
皆さんとても素敵な夢を話してくれました♪

プロミュージシャン科の皆さんは集合写真をパシャリ!
とてもいい笑顔です(^_^)/

入学式まであと少し!これから一緒にがんばっていきましょう!(^^)

BDC海外専門留学レポート♪

4月1日にNYへ向けて出発をした、BDC海外専門留学ですが、現地で早5日間を過ごし、

今回は留学者の一人、益田さんから以下にレポートを頂きました。 少しずつ現地生活にも慣れてきているようです 😛 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本を旅立ち、5日が経ちました。

4/1~4/5
4月1日の20:30くらいにNYの空港に着きましたが、入国審査などが長く、寮に着いた頃には日付けが変わっていました。
私の部屋は十分に広く、使い勝手もとても良いです。
次の日は、空港まで迎えに来てくれたクリスと、DA東京の先輩カエデさんに、NYを案内して頂きました。
時差ぼけの中向かったのは、
Central Park
Brooklyn Bridge

Times Square

そして早速BDCへ

プレイスメント週間のスタートです。

BDCで体を動かすのは4日目から。
それまでの2日間はオリエンテーションでした。みんなでスタジオで朝食を食べたり、沢山の人とコミュニケーション。
4日目、体の動かし方を学ぶクラスからでした。体の構造、体幹などをみんなで研究。今の自分の実力としっかり向き合いたいと思います。
ISVPの生徒は半分ほどが日本人です。
いろんな国から来てる仲間たちとも仲良くなれるように、積極的に話しかけています!
そしてその日は、私の憧れのYanis Marshallのクラスを、受けることができました。
彼のアシスタントに挟まれて、センターで踊るというパニックなラスト。
ただでさえフラフラなピンヒールでのダンスは、緊張でさらにフラフラでしたが、最高の時間でした。 😀
5日目の今日は、クラスを受けた後、高校の同級生で、BDCではなくペリーという所にダンス留学してる友達とミスサイゴンを見に行ってきました。
ミスサイゴン。何度も見てきましたが、ブロードウェイキャストは今回が初めて。
やっぱり日本と違ってみんなオーバーリアクションで、客席の反応が凄く面白かったです。
NYは本当にエンターテイメント!とにかく楽しいです。
NYでの生活にはすぐ慣れてきましたが、困る事が1つ。スーパーマーケットです。
日本と違って種類がとにかく多くて、安くて、美味しそうで、ついつい買いすぎてしまいます。
住んでいる所の近くにも大きなスーパーマーケットを見つけてしまい、みんなキャーキャーとはしゃいでいました。
とにかく食べ過ぎには注意したいと思います。

BDC海外専門留学2日目

BDC海外専門留学の6人ですが、皆現地に無事到着をし、今日は2日目を迎えています。

ニューヨークシティーツアーをして、ブルックリン橋にも立ち寄りをしました 🙂

また午後5時からは、BDCにて日本人のみのオリエンテーションが行われています。

いよいよ明日から現地留学プログラム(ISVP)のオリエンテーションウィークです!NYでのダンスの日々、

頑張って過ごしてくださいね~!!

 

BDC海外専門留学出発★

本日、BDC海外専門留学者 DA生6名が関西空港より出発をしました 🙂

これは2年次のプログラムで、海外教育提携校 ブロードウェイダンスセンター(BDC)の留学プログラムに参加し、現地にて12週間BDCにてレッスンを受講するものです。

現地BDCの留学プログラム(ISVP)には、世界中の人が集まってきます。

たくさんの人と交流し、現地で経験を積んで成長出来る機会にして欲しいと願っています。

みんな良い笑顔です!

現地での様子は、今後このブログにてお伝えする予定です 😉