Category Archives: プロミュージシャン(ヴォーカル・楽器)

新入生ガイダンス

みなさんこんにちは!

OSM・DA入学事務局の田中です(^^)
いよいよ入学前の準備、新入生ガイダンスがスタートしました!

新しい学校生活を前に皆さん少し緊張気味な様子(^_^;)

各学科のカリキュラムについてや、時間割の組み方などなど・・・
入学に向けての準備が進んでます!

OSM高等専修学校は、一人ひとり自己紹介&今思い描いている夢の発表をしていました!
皆さんとても素敵な夢を話してくれました♪

プロミュージシャン科の皆さんは集合写真をパシャリ!
とてもいい笑顔です(^_^)/

入学式まであと少し!これから一緒にがんばっていきましょう!(^^)

K-POPなんでもガールズトーク開催!

여러분 안녕하세요!(みなさん こんにちは!)

OSM・DA・OSM高等専修学校入学事務局の田中です!(^ ^)

今回はマイスクールの担任でもあり、K-POPが超大好きな高橋先生による
「K-POPなんでもガールズトーク」に潜入しました!

聖子さん2

自己紹介はもちろん韓国語です!
韓国語の教科書も用意してますよ~(^^)

_DSC9495

と思ったら皆さんすんなり韓国語で自分の名前を書いています(⌒-⌒; )
さすがK-POP好きガール達!

_DSC9490

今回は皆さんのオススメのK-POPアーティストを紹介したり、
卒業生が関わっている作品やアーティストについてをお話ししました!

k-pop

なかにはすごいマニアックなアーティストのお話も・・・(^_^;)
体験生の皆さんも将来好きなアーティストに携わるお仕事をしてみたいですね(^ ^)

聖子さん3

ランチタイムは韓国料理の

ダッカルビ弁当
サムギョプサル弁当
ヤンニョンチキン弁当でプチ韓国気分♪

ヤンニョンチキン弁当が大人気でした(^_^;)
好きなことが合う仲間作りができましたね(^^)

お越しいただいた皆様ありがとうございました!

OSM・DAでは好きな分野を仕事にするための職業体験・イベントを開催しております!

詳しくはコチラをご覧ください!↓↓
OSM・DA職業体験ホームページ

 

OSMがSteinberg認定トレーニングパートナー校に!

みなさんこんにちは!

OSM・DA・OSM高等専修学校 入学事務局の田中です(^^)

作曲家・アレンジャー・プロデューサー・サウンドクリエイターに興味がある皆様!

な、なんと・・・

OSMがSteinberg(スタインバーグ社)のトレーニングパートナー校として認定されました!

steinberg ロゴ

音楽制作ソフト「Cubase」でおなじみのSteinbergですが、
専門学校としては日本初にして日本唯一の認定校です!

Cubase

Cubase」といえば、数ある音楽制作ソフトの中でもトップのシェア率を誇り
卒業生で数多くのアーティストのプロデュースを務める、あの中田ヤスタカさんも愛用しているとか(@_@)

今回のトレーニングパートナー認定を簡単にわかりやすく説明しますと・・・

Cubase」を使ってクリエイターを目指す勉強をするならこの学校がオススメですよ~
という太鼓判をいただいたということです!\(^o^)/

詳しくはコチラ↓もご覧ください!

Steinberg 公式ホームページ

学校の職業体験ではこの「Cubase」を使った作曲体験を実施しています!

作曲に興味があるけど楽器も弾けないし、パソコンも触ったことがない・・
そんな初心者の方も安心して参加してもらえる体験になっているので、
是非この機会にDTM(デスクトップミュージック)の世界に触れてみて下さい!

Cubaseを触れる日…【9月17日(土)・18日(日)・10月9日(日)・10月10日(祝)・10月30日(日)】

職業体験お申込みについてはコチラ⇒作詞作曲・エンジニア

卒業生ユニット ベリーグッドマンスペシャルライブ!

みなさんこんにちは!

OSM・DA入学事務局の田中健雄です(^^)
今日は卒業生ユニット「ベリーグッドマン」のスペシャルライブがOSM校内にて行われました!

BGMアー写

「MOCA」(写真左)「Rover」(中央)「HiDEX」(写真右)

「ベリーグッドマン」は2013年11月に結成した全員大阪出身の3人組ユニットで、活動1年間で3枚の作品をリリースしそのどれもがiTunesチャート上位にランクイン!

そして3月9日にユニバーサルミュージックよりメジャーデビューが決定!
それに伴いデビューシングル「ありがとう〜旅立ちの声〜」発売記念イベント
”ありがとうキャンペーン~5つのありがとう~”を開催中!

ありがとうキャンペーン第4弾は「”仲間・恩師”にありがとう」ということで
HiDEXが、在学中とてもお世話になった「細川先生」に”ありがとう”を伝えるライブでした♪

File_004

MCでは「細川先生」にも出てきてもらい、在学中の思い出話や裏話まで聞けちゃいました(^^)
「細川先生」にデビューシングルを1早く届けたいということで、その場でCDを手渡し!

File_002

 先生もとても嬉しそうです(^^)
ラストはデビューソング「ありがとう〜旅立ちの声〜」を披露!

File_003

感動のステージパフォーマンスでした♪
最後はみんなで記念写真♪

File_000 (1)

 「ベリーグッドマン」のみなさん!メジャーデビュー本当におめでとうございます(^^)
またいつでも学校に遊びに来てください!

そしてオンリーワンでナンバーワンを目指して、これからもがんばってください!!

「ベリーグッドマン」のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
~ベリーグッドマンオフィシャルサイト~

卒業進級制作展 We are OSM!We are DA!2016

皆さんこんにちは!

OSM・DA・OSM高等専修入学事務局の田中です♪
今年も始まりました!
卒業進級制作展 We are OSM!We are DA!2016

1年間の授業を通じて業界と共に創り上げた作品のプレゼンテーションの場であると同時に、
このステージをきっかけに、大きくプロに前進する為の成長の場でもあります!

今年は1月末から3月にかけてZepp Nambaを始めとする5つの会場で全17公演を予定しており、
その全てが学生達一人ひとりの手によって作り上げられています^_^

今回は現時点で終了している公演、その一部を写真を交えながらご紹介していきます!

まずは大阪のお笑いの中心、
なんばグランド花月の隣にあるイエスシアターで行なわれた舞台演劇!

ブログ用ハイドレンジャー

DAの学生と劇団スーパーエキセントリックシアター様とのコラボレーション作品「ハイドレインジャー」
吉本クリエイティブ・エージェンシー様との企業プロジェクト演劇公演「吉本DA新喜劇」
株式会社リコモーション様の協力のもとに行われたプロジェクト「荻窪ロータリー」

ブログ用

DAの俳優・声優コースの学生達による企業プロジェクトの集大成は、
笑いあり涙ありのステキな作品ばかりでした♪

続いてZepp Nambaで行われた
JESC奨励賞候補作品プレゼンテーション
アーティストショーケース&コンポーザーショーケース

JESC奨励賞候補作品プレゼンテーションでは、
数あるプロジェクト作品の中から将来の活躍が期待される作品のライブプレゼンテーションを行いました!

ブログ用アーティストショーケース

アーティストショーケースはOSM/DA140組の中から
校内オーディションで選ばれたアーティストたちによるライブプレゼンテーションです!
転換中はOSM作曲コースの学生の作品が流されます!

同じくZepp Nambaにて行われた、LIVE MEGA WONDER!

ブログ用メガワンダー
OSM学内で行われているライブイベント「LIVE WONDER」の出演アーティストから
今一番アツいアーティストを集めたライブショーケースです!

そして総勢300名以上の出演者によるダンスショーケース、DANCE?DANCE!DANCE!!

We are dance

海外教育顧問であるショーネット・ハード氏による作品をはじめ、
ジャズ・ヒップホップ・シアター・ダンス&ヴォーカル・テーマパークスタイルなど
多彩な作品のパフォーマンスを披露してくれました!

みなさんが将来またこのZepp Nambaのステージに立てることを心から願っています(^^)

OSM学内ライブホールLS-1では、OSMプロミュージシャン科在校生によるライブパフォーマンス、
OSM MUSIC BOX!!が開催されました!

ブログ用ミュージックボックス

授業の中で学んできた実践力をこのステージで発揮します♪

そしてシンフォニーホールではゴスペルチームとビッグバンドのジョイントコンサート
COM BIG BAND OSAKA&OSM GOSPEL ENSEMBLE JOINT CONCERTが開催されました!

File_000

マッピング技術を駆使した壮大なステージはシンフォニーホールを感動の渦に巻き込みました!

現時点で終了している公演は以上になりますが、We are OSM!We are DA!2016はまだまだ続きます!
OSM・DA・OSM高等専修学校の学生達の集大成を是非要チェックしてみてください(^^)

明日への扉レポート その3

みなさんこんにちは!

明日への扉 レポート その3ということで・・・
いよいよNHK大阪ホールで行われました
「骨髄移植推進キャンペーンミュージカル 明日への扉」の10月9日・10月10日の
リハーサル~本番のダイジェストをご紹介していきます!

音響の最終チェックが行われています!セリフの音量や音楽とのバランスをここで合わせていきます!

1009サウンドチェック (4)

 

 

 

 

 

舞台裏では出演者用のワイヤレスマイクのセッティングをしています!
(とても小さなマイクです!)

1009サウンドチェック (9) 1009サウンドチェック (12)

 

 

 

 

 

 

 

ゲネプロと呼ばれる、本番とまったく同じ流れで行うリハーサルをしていきます!
1009ゲネ (7) 1009ゲネA (5)

 

 

 

 

 

 

 

リハーサルとは思えない、本番さながらの大迫力です!
ここで舞台進行の最終チェックや、出演者やスタッフの動きの再確認を行います!

1009サウンドチェック (7)

 

 

 

 

 

 

こちらが今回から舞台の背景に使われるようになった「プロジェクションマッピング」です!
パソコンから映像を映し出すことで、転換の時間短縮や、演出の幅がさらに広がりました!

開場前に本番前の舞台裏を見学できるバックステージツアーを行っています!
なかなか見ることのできないNHK大阪ホールの裏側を見ることができました♪

1009開場前準備 (5)

 

 

 

 

 

この日の公演はほぼ満席状態でした(^^)
ミュージカルの最大の特徴は劇中に流れる音楽がすべて生演奏なんです!

1009本番A (1)

 

 

 

 

 

そして明日への扉初日公演スタート!
1009本番A (3) 1009本番A (5)

 

 

 

 

ゴスペルから始まり、ダンスのパフォーマンスからバンドの演奏へ続きます!
音楽、ダンス、演劇全てが一つになり、ものすごい迫力です!

1009本番A (26)1009本番A (17)

 

 

 

 

 

無事に初日の公演が終了しました!!半年間の練習の成果を充分に発揮できたステージでしたね(^^)
終わった後はご来場いただいたみなさんをお見送りします!

1009閉場 (4)

 

 

 

 

 

同時に骨髄バンクを支援する募金活動も行います!
つづきまして、10日の様子をご紹介します!

10日のお昼の公演です!

1010本番B (6) 1010本番B (7)

 

 

 

 

1010本番B (11)

 

 

 

 

 

1回目の公演の緊張感をそのままに、素晴らしい公演でした!
落ち着く間もなく、次の公演の準備にうつります!

1010準備 (2)

 

 

 

 

 

そして最終公演・・・
舞台裏では出演者、スタッフが円陣を組み、最終公演に向けて気合を入れています!

1010準備C (2) 1010準備C (3)

 

 

 

 

 

 最終公演がスタートしました!

1010本番C (2)

1010本番C (8)

 

 

 

 

 

1010本番B (14)

 

 

 

 

 

二日間にわたり行われた、「骨髄移植推進キャンペーンミュージカル明日への扉」が無事に終了しました!
総勢500名以上の学生さんが、約半年間かけて作り上げたこの舞台。
述べ3000人の来場者の方に多くの感動と、生きることの素晴らしさを伝えることができました!

お越しいただいた皆様、ありがとうございました(^^)
そしてたくさんの感動を与えてくれた学生のみなさん!本当にありがとうございました!

明日への扉 レポート その2

みなさまこんにちは!

今回の明日への扉レポートは10月6日に行われました、
NHK大阪ホールでの搬入・舞台の音響&照明
コンサート運営チームによる出演者の楽屋セッティングや入口受付などの仕込み
吹奏楽とバンドによる「BIG BAND」のリハーサル・メイクチームの様子を写真でご紹介いたします。

まずは搬入の様子です!
朝早くにNHK大阪ホールの裏口から搬入していきます!

搬入 搬入 (3) 搬入 (4)
たくさんの舞台セットやスピーカー、照明器具、楽器などをスタッフのみんなで舞台まで運んでいきます!
みなさんが観ている舞台やコンサートの裏側では、これだけ多くのスタッフが1つの舞台を作り上げているんですね(^^)

続きまして、持ち運んだ機材で音響&照明の舞台セッティング!

音響 (2) 音響
照明 (3) 照明 (1)
NHK大阪ホールの会場にはスピーカーも何も用意されておりません(^_^.)
なので、学校から持ち出してきた機材を1つ1つ組み上げていきます。
(たくさんある照明のライトも1つづつ組んでいくんですね)

 続きまして、企画・マネージャーコースの学生さんによるお客さんへの配布物や、出演者用の飲み物や食事の仕込み(これをケータリングといいます)の様子です!

ケータリング (6) ケータリング (2) ケータリング (1)
出演者が動きやすいように楽屋をセッティングしたり、来場したお客様をスムーズにご案内できるように準備しています!

続きまして「BIG BAND」チームの音響チェック&リハーサル!

BIGBAND (6) BIGBAND (1)
本番同様の環境で念入りにリハーサルを行います!
ここで会場の音の聞こえ方を確認したりするんです♪

最後は衣装&メイクスタッフの皆さん!

メイク (2) メイク (1)
出演者のみなさんの衣装の準備や、メイクセットの準備をしています!

本番に向けてたくさんの学生さんが、
舞台を作り上げていく様子をお分かり頂けたかと思います!

次回はいよいよ本番10月9日、10日の様子をご紹介していきたいと思います(^^)
お楽しみに!

合同企業説明会&新人発掘プレゼンテーション!

みなさんこんにちは!

11月25日(水)と11月26日(木)の2日間行われました
就職・デビューに向けて、企業の採用担当の方と直接会ってお話が聞けるというビッグイベント!
「合同企業説明会&新人発掘プレゼンテーション」が無事に終了いたしました!

2日間で100社以上の企業様にお越しいただき多くの在校生、卒業生と直接お会いして頂きました!
その様子を写真と合わせてご紹介していきたいと思います!

まずは25日(水)の様子です!

写真1 写真2

各ブースに分かれてそれぞれの企業様と学生さんが直接会って、
企業の説明やその場で直接面接を行ったりします!

写真3 写真4

デビュー系は企業の担当の方の目の前でパフォーマンスを披露します!

写真8 写真9

ここで新しい課題を見つけたり、中には今度直接ライブを見に行く約束をしてもらった学生さんもいます!
こうしてデビューに向けて1歩づつ進んでいくんですね♪

続きまして2日目の新人発掘プレゼンテーションの様子です(^^)

写真5 DSC_0961 DSC_0983 写真7

各々のプレゼンテーション資料や作った曲や歌詞をその場で見て、聞いてもらいます!

2日間にかけて開催された合同企業説明会&新人発掘プレゼンテーションでしたが
学生さんのいい出会いのきっかけになったのではないでしょうか♪

次回の合同企業説明会&新人発掘プレゼンテーションでは
また1つスキルアップした姿を見てもらえるように頑張ってくださいね!

明日への扉 レポート その1

みなさんこんにちは!

あの感動をもう一度!公演終了から早いもので1ヶ月が経ちました。
今年の10月9日と10月10日にNHKホールにて行われた
「骨髄移植推進キャンペーンミュージカル・明日への扉」
のダイジェスト写真をご紹介していきます!

 今回は公演本番の10日前、9月29日に行われた、
あましんアルカイックホールでのリハーサルの様子を
各セクションごとの写真でご紹介していきますね(^^)

 まずはメイク!

メイク (2) メイク メイク (1)

続きまして、キャストを支えるスタッフチーム!

スタッフ (2) スタッフ スタッフ (4) スタッフ (6) スタッフ (5) スタッフ (1) スタッフ (7)

ゴスペルチーム&BIG BAND!

ゴスペル・BIGBAND (3) ゴスペル・BIGBAND (1) ゴスペル・BIGBAND (2)

本番と変わらない緊張感です!

リハ カーテンコール (2) カーテンコール (1) スタッフ (3)

そしてキャストをケアする、姉妹校の京都医健のトレーナーチームの皆さん!

医健 (1) 医健 (2)

次回は、10月6日に行われたNHKホールでの搬入の様子をご紹介します!
お楽しみに♪(^^)

Music Battle 2015

11月3日に開催された高校生によるライブイベント!

「Music Battle 2015 」
今回で第2回目になる開催も、無事に大成功に終わりました!(^^)

 コンテスト式のライブバトルということで始まりましたこのイベント!

 特別審査員には、
元プリンセス・プリンセスのリーダー兼ベース担当
 「渡辺 敦子」氏

ソニーレコード所属のバンド・「オセロケッツ」のボーカル&ギター担当
「森山 公一」氏

そして米米CLUBのギタリストとして現在も活動中の
「ジョプリン 得能」氏

ブログ用2

 この御三方を招き、

審査員投票による
「最優秀賞」
素晴らしいステージパフォーマンスをしたバンドに贈られる
「ベストパフォーマンス賞」
観客投票による
「オーディエンス賞」
それぞれをかけて熱いライブイベントが行われました!

その様子を一部ご紹介しますね!

まずは一組目!!

201511103 ミュージックバトル 

たった一人で圧巻のパフォーマンスを見せてくれた「Memocifa」(メモシィファ)さん!
アカペラからの手拍子で会場を一つにしてくれました♪

ブログ用

 

続きまして2組目!
ブログ用9

5人組ガールズロックバンド!Meteor」(ミーティア)さん!
踊れるロックチューンで、パワフルに会場を盛り上げてくれました!

ブログ用3

続きまして3組目!!

ハイステークス

日新高校軽音楽部より、3ピースバンド「HIGH STAKES」の皆さん!
とてもカッコいい、パンチの利いた演奏で迫力のステージでした!

 ハイステークス(2)

続いて4組目!

ユメミドロップス

枚岡樟風高校軽音楽部より「ユメミドロップス」の皆さん!
オリジナル曲2曲とも女の子目線からの恋愛の曲で
メッセージ性の強い素晴らしい楽曲でしたね!

ユメミドロップス(2)

 続きまして5組目!

ポロン アポロン

同じく枚岡樟風高校軽音楽部より「ポロン・アポロン」のみなさま!
虫の気持ちをテーマにした曲「唄虫」というオリジナル曲は
テーマもかわいらしく、心地よいサウンドでした♪

 ポロンアポロン

続きまして、6組目!!

ヤタガラスーパーマーケット

枚岡樟風高校軽音楽部より「ヤタガラスーパーマーケット 本日開店」の皆さん!

ヤタガラ

「リア充ファッキュー」というパンク精神あふれる楽曲で
フロアを盛り上げてくれました!!

続いて7組目!!

天邪鬼(2)

枚岡樟風高校軽音楽部のトリを務めました「天邪鬼」の皆さん!!
和風な雰囲気のステージング、華麗なツインギターの演奏は圧巻でした!!

天邪鬼

12月11日には道頓堀でライブも予定しています!

続きまして8組目!

マリオネット

日新高校軽音楽部より「MARIONNETTE」(マリオネット)の皆さん!

マリオネット(2)

出番前はすごく緊張していましたが、本番ではその緊張を吹き飛ばしていましたね♪

続いて9組目!!

ビーレイトファンくしょん

同じく日新高校軽音楽部より「Be Late Function」(ビー レイト ファンクション)の皆さん!

ビーレイト

結成間もないとは思えない素晴らしい演奏でした!!

最後のバンドは・・・

トイバンビーナ(2)

日新高校軽音楽部より「TOY BAMBINA」(トイ バンビーナ)の皆さん!!

トイバンビーナ(3)

4人の息の合った素晴らしいステージングとパフォーマンスでした!!

トリバンビーナ

 

以上10組のバンドの演奏が終わり・・

ゲストライブ!!ということで

 ガールズロックバンド「SEKIRARA」にゲスト演奏していただきました!

せきらら(2) せきらら(3) せきらら(5) せきらら

圧倒的な演奏&パフォーマンスで会場を沸かせました!!
「SEKIRARA」の皆さん、本当にありがとうございました!(^^)

 

そして緊張の一瞬・・・

 

結果発表の時間です!

まずは、オーディエンス賞の発表!
森山公一先生から発表されたオーディエンス賞受賞バンドは・・・

 授賞式 オーディエンス賞 ヤタガラ

「天邪鬼」のみなさんでした!
森山先生からサイン入り賞状と目録が渡されました!

続いては

ベストパフォーマンス賞!!

ジョプリン得能先生から発表されたバンドは・・・

ベストパフォーマンス賞 ヤタガラ

「ヤタガラスーパーマーケット 本日開店」の皆様でした!

同じくサイン入り賞状と目録が送られました!

そして栄えある最優秀賞に輝いたのは・・・

TOY  バンビーナ 最優秀賞

「TOY BAMBINA」の皆さん!!

最優秀賞には渡辺敦子先生から賞状と目録
さらにスタジオ246のスタジオ2時間利用チケット5枚が送られました!
「TOY BAMBINA」のみなさん!おめでとうございます!

審査員総評 徳野さんそう批評 渡辺敦子さん 総評

そして各審査員の方から総評を頂き・・・

DSC_8182

最後はみんなで記念撮影☆

File_002 (4)

これからも音楽を通じて楽しい学校生活を送ってくださいね!

参加者の皆様
審査員の皆様
ご来場頂いた皆様
ゲストの「SEKIRARA」さん
そしてスタッフの皆様
本当にありがとうございました!!

山田君

今回スタッフとして頑張ってもらいました
商業音楽科1年生の「山田龍太郎」くんと「栗尾遼太郎」くんです!
下の名前が似てますね(^_^)

審査員 安田君

そしてMCを担当してくれた、声優コースの「安田 巧樹」くん!
審査員の方々と一緒にパシャリ!
会場を盛り上げてくれてありがとうございました!

今回で第2回目になります「MUSIC BATTLE」ですが
今後もどんどん盛り上げていきたいと思いますので、応援よろしくお願い致します!!