Category Archives: 全記事

骨髄移植推進キャンペーンミュージカル「明日への扉」公演終了!

みなさんこんにちは!

OSM・DA・OSM高等専修学校入学事務局の田中です!(^_^)/

9月29日(土)、30日(日)にNHK大阪ホールで行われた骨髄移植推進キャンペーンミュージカル「明日への扉」第153回、154回、155回公演が終了致しました!

キャストやダンサー、スタッフなど総勢589名の学生の手によって作られたミュージカル「明日への扉」

その7割以上が入学して半年の1年生です!

2日間3公演で計約3000名の方にご来場いただきました!
ご来場いただいた皆様本当にありがとうございました!

エンターテイメント業界を目指す1年生にとっては、とても素晴らしい経験をしてもらったと思います!
たくさんの感動をありがとうございました!
これからもこの経験を大切にして、夢に向かってがんばってください!(^_^)/

明日への扉ダイジェスト映像公開中!
~明日への扉2017~

8/16~8/20 SUMMER SONIC 2017 実習

こんにちは!!事務局の松本です

先日、本校の在校生が「SUMMER SONIC2017」に実習として参加しました!!

 

「SUMMER SONIC」は、国内外の有名なアーティストが参加する、大型野外音楽フェスイベントです!

毎年夏に行われるこの音楽イベントの会場設営や音響、照明等の各セクションに
OSMの在校生が参加し、実際のコンサートの現場を経験してもらう実習授業を行ってます!

今回在校生が携わったステージはこちら!!『WHITE MASSIVE』ステージです

 

多くの有名アーティストが出演する舞台ということもあり、
学生からの熱気もすごく感じられました

空いた時間にも、照明や音響を担当するプロの方々の近くに行き、
何かを学ぼうとする皆さんの姿がとても印象に残っております。

ちなみにこちらのステージは、夜にはライトアップされていました

最後にステージで実習を行うカッコいい学生たちをお見せいたします!!

それでは

オープンキャンパス+体験授業レポート~作曲体験編~

こんにちは。

OSM・DA・OSM高等専修学校入学事務局の中田です

オープンキャンパス+職業体験の中で開講されている授業の一つ、作曲体験の授業の流れをお伝えしま~す

本日の作曲体験の先生は小林 哲先生です
なんとっ、小林先生は倉木麻衣さんやZARDなど数多くのアーティストの楽曲アレンジを務め、作曲ソフト「Cubase」を作っている世界的な音楽ソフト会社であるSteinberg社認定講師なんです
ちなみにOSMは日本初専門学校・大学で唯一の認定校なんです
http://www.osm.ac.jp/information/news201609/index.html
世界で一番使われている作曲ソフト「Cubase」を使ってDTM作曲体験をやっています。
まずはCubaseの使い方をレクチャー
いろんな楽器の音が入ってるので、
それを駆使して曲を作っていきます
楽曲制作中
がっつり作ってます
作った曲に先生がアドバイス
短い時間でしたが、楽しんで曲作りに取り組んでもらえました
なんとっ、作った曲のデータは保存可能
次回来た時に続きから作曲をすることができます。
入学前から何度も通ってソフトの使い方や作曲のコツがつかめますね
入学前の無料開講授業(Myスクール)もこの学校独自の制度です。
ぜひぜひご利用ください
【作曲の体験授業に参加したい方はコチラ】
http://www.osm.ac.jp/event/
一人ひとりに合わせて体験授業を行いますので、作曲経験者の方も初心者の方も大歓迎です

夏休みイベント振り返り~DANCER’S CAMP~

こんにちは 😉

OSM・DA・OSM高等専修学校入学事務局の中田です

今日は夏休みイベント振り返り第2弾をしていきたいと思います。

8/1~3なんばグランド花月地下にあるYES THEATERにて高校生・中学生のためのダンス大会『DANCER’S CAMP』を開催しましたっ

https://www.da-osaka.ac.jp/event_info/sp/dancerscamp/

↓こちらはリハーサルの様子です 。

ステージからの景色は、こんな感じ

ちなみにOSM高等専修学校のダンストロフィープロジェクトが見事3位入賞

しかも今回は審査員に、、、

・兵庫県を代表する文化系ストリートダンスチーム「明石ブレイカーズ」アクロバット、トリッキングチーム「タンドラ」に所属するバーガー先生。

・DANCE TEAM HOMEBOYのメンバーとして、そしてソロダンサーとしても全国で数多くのコンテスト優勝経験をお持ちであるTakanoly先生。

・「TOKYO DANCE DELIGHT」、「OSAKA DANCE DELIGHT」準優勝他、様々なチームコンテストでも輝かしい結果を残し続けているJacuzziのメンバーHASSAN先生。

・ダンスプロデューサー、演出振付家として舞台やテレビで幅広く活躍され、芦屋大学など複数の大学で教鞭をとられているDA学校長、吉村節子先生

という超豪華メンバーに務めて頂きました。

大会は2日間で、のべ23チームが出場し、素敵なパフォーマンスの数々を披露して頂きました

 

 

 

最後にみんなで一緒に、「ダンサーズキャンプ〜

OSM・DA・OSM高等専修学校ではダンスのオープンキャンパス+職業体験を開催中

※部活やチーム単位でも参加可能ですよ

【https://www.osm.ac.jp/event/】

夏休みイベントの振り返り~OSM MUSIC SUMMER FESTIVAL~

こんにちは 😛

OSM・DA・OSM高等専修学校入学事務局の中田です

今日は夏休みイベントの振り返りをしていきたいと思います。

7/26なんばグランド花月ビルにあるYES THEATERにて高校生軽音楽部によるライブイベント『OSM MUSIC SUMMER FESTIVAL』を開催しましたっ

大阪にある高校4校軽音楽部11バンドが参加

もちろん在校生もイベントスタッフとして関わってくれていました

ちなみにOSM高等専修学校のハイスクールバンドプロジェクトからも2組のバンドが出演

しかも、今回はOSM副校長であり、ガールズバンドのパイオニアである「プリンセスプリンセス」のリーダー兼ベーシスト渡辺敦子先生とメジャーデビューロックバンド「オセロケッツ」のギター&ヴォーカリスト森山公一先生に審査員を務めて頂きました

ゲストバンドには“RO69JACK 2016 for ROCK IN JAPAN FESTIVAL”に優勝、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016に出演したOSM卒業生バンド「NINYOACT」にもライブパフォーマンスを披露して頂きましたhttps://www.youtube.com/watch?v=zLmNWbmK8i4&feature=youtu.be

どのバンドも個性的で素敵な演奏をありがとうございました

 

OSM・DA・OSM高等専修学校ではヴォーカル・ミュージシャン(ギター・ベース・ドラムなど)のオープンキャンパス+職業体験を開催中※部活やバンド単位での参加も可能ですよ
【https://www.osm.ac.jp/event/】

声優体験授業:声色適職診断に密着!!

こんにちは!

本日は体験授業の中身を詳しくご紹介させていただきます。

人気の体験授業です。声優体験授業:声色適職診断に密着!!

声色適職診断シートをプレゼント!

担当講師と一緒に様々なプログラムを通じて、あなたの適職診断をします。

さて。さっそく中身を見てみましょう!

本日は506stにて声色適職診断の体験メニューを行うよ!

本日の学生スタッフは俳優コース1年の学生スタッフさんでーす(ᵔᴥᵔ)

本校の卒業生でもある松本先生。
本日使用する原稿をチェックしてくださっています!

まずは2人での掛け合い芝居です。
みんな真剣に原稿を読んでいます!

ナレーション!
次は1人ずつナレーションにチャレンジ!

 

さらに一人ひとりセリフにチャレンジ!

お疲れ様でした!

 

ナレーションやセリフを担当講師にチェックしていただき、

適職診断シートに一人ひとりにアドバイスコメントをいただきます。

今後の課題にもなりますし、自分の得意の伸ばしたり、自分の弱点を克服したり。

色々と活用できますし、また体験授業に参加するときも持って来てもらえてば

レクチャーもスムーズにできますよ!

OSM・DAの体験授業は入学前教育の目的もありますので、

この業界を目指している方は何度でも参加できます。

またぜひぜひご参加ください!

<オープンキャンパス+職業体験HP>

https://www.osm.ac.jp/event/index.html

長文を読んでいただきありがとうございました!

また別の授業もご紹介させていただきまーす!

 

BDC海外専門留学帰国

昨晩、無事にBDC海外専門留学に参加していた6名のダンス2年生が帰国をしてきました 😀

みんな、ニューヨークで素晴らしい出会いと経験を積んだことと思います。

BDCでのレッスンもたくさん刺激を受けましたね!

4月1日に出発しましたが、12週間があっという間でした。

NYで得てきたことを是非、これからの学校生活に活かしてくださいね!!

BDC海外専門留学レポート♪♪ Last one

とうとう、今年のBDC海外専門留学レポートも最後になります。

明日、日本へ帰国となりました。

最後は吉田さんが、現地よりレポートを送ってくれています★

本当に素晴らしい経験・出会いがあったことが伝わりますね 🙂

この経験を日本に帰ってきてからの学校生活で、是非活かして欲しいです 😀

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とうとう最終日になってしまいました。。

今週はBDCのPerformance Projectがありました!
益田さんの作品に大阪校と福岡校で参加しました。
まさかのトップバッターでとても緊張しましたがお客さんも盛り上がってくれて
とても楽しむことができました!!

そして今週はナイトミュージアムで有名なAmerican Museum of Natural Historyに行ったり、
有名な図書館の一つであるNew York Public Libraryに行きました!
最後にまた色んなところを観光できてよかったです!

色んな先生のclassが終わっていくのは、とても寂しかったけど本当にたくさんのことを
学ぶことができ日本では学ぶことのできないものがたくさんありました。

私は始め来たときは英語も何もわからなくて不安でいっぱいでしたが、
こんなにも楽しくて充実していて、あっという間に時間が過ぎてしまったのはとても寂しいけど、
NYに来て得たものを日本で活かして行きたいです!!

BDC海外専門留学レポート★★

帰国日が迫ってきたBDC海外専門留学ですが、大歳さんからレポートが届きました。

たくさんの出会いがあり、仲間との絆も出来たようですね 😛

この経験や出会いが、素敵な今後の財産になりますね 😀

来週火曜日が帰国ですが、みんな無事に帰ってきてくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰国まであと4日になりました。

NYに来てから、毎日いろんな出会いがありました。
BDCでの先生、友達、部屋が向かいのおじさん、サラダ屋さんの店員、クッキー屋さんの店員。
1度会話をしたらもう友達みたいになるのがNYです。知らない人でも、
自然に助け合ったり褒め合ったりできるところもNYの素敵なところだなと感じてます。
今週でBDCでのレッスンも最後です。
今まで受けて来た先生ともお別れで、1つ1つの授業でうるっときてしまいます。
今日はTomのレッスンが最後でした。
どんどん最後の先生が増えていきます。
3ヶ月で帰るのは本当に物足りないです。
いっこくもはやく戻ってきたいです!!


少し前に、Brooklyn Charmに行って来ました✨ずっと行きたかったのでやっと行けてすごく
テンションがあがりました。
細かいパーツがズラーっと並んでいて、全て1からこだわって作れました!
お気に入りのものが作れてよかったです!
こっちで出会った日本人の友達ともお別れです。こんなに仲良くなれると思っていませんでした。
みんな大好きな友達です。すごくすごくさみしいです。


残り4日。
students performanceももうすぐです。
楽しみです!
全部やりきります。
帰国の日まで、最後の最後まで駆け抜けます!!

BDC海外専門留学レポート★

帰国まであと1週間となりました。

今回は、杉本さんよりBDC海外専門留学レポートが届いています。

12週間近くも現地で生活をしていると、随分慣れて、いろいろな場所に出掛けているようです 🙂

ニューヨークシティーには自然もアートもファッションも、なんでも揃っています。魅力的な街ですね★

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

最後のレポートになりました。3ヵ月があっという間すぎて驚きが隠せません。
最近はイントレピッド海上航空宇宙博物館に行ったりハーレム地区に行ったりトップオブザロックに
上ったりしました。
イントレピッドでは実際に使用されていた空母の中に入ることができ、
たくさんの航空機やスペースシャトルが展示されていました。
初めてみるものばかりで大きさや古さに圧倒されました。
昔から憧れだったハーレム地区では地元の名物と聞いてチキン&ワッフルという料理を食べ、ジャズを聞きに行くことができました。
残り1週間という状況になり,ますます今の環境の有り難さを痛感しています。
吸収したいものを吸収し切れず焦る気持ちが大きいですが、最後は楽しみたいと思います。