音楽・ダンス・エンターテイメント業界とともに人材育成する学校

The Collective School of Music
ザ コレクティブスクール
オブミュージック
留学コース2年制

アメリカのど真ん中!
NYで音楽留学する!
ザ コレクティブスクールオブミュージックへの留学を希望する方対象の特別留学コースです。 OSMで学び、基礎力を身につけた上で、ニューヨークにある世界最高峰の音楽学校ザ コレクティブスクールオブミュージックの門をたたきます。 全米音楽学校協会認可校

1 ザ コレクティブスクールオブミュージックでの対象コース

ドラムコース ベースコース 
ギターコース キーボードコース 
ヴォーカルコース

ザ コレクティブスクールオブミュージックとは

1977年に設立され、技術・理論・パフォーマンスの面から確立されたカリキュラムにより、最高レベルのミュージシャンを育成するニューヨークの学校です。ミュージシャンとして最高の技能を獲得できることに集中し、アーティストとして音楽業界人として成功するために必要な技術的、概念的、実演中心のトレーニングをする系統的なカリキュラムを提供することで、コンテンポラリーミュージックの熟練した演奏者としての職業能力を生徒に提供しています。

OSMで、プロとして必要な演奏・理論・パフォーマンスの基礎を徹底して学びます。
その後、ザ コレクティブスクールオブミュージックへの留学をし、国際的に活躍ができるミュージシャンを目指していきます。

2講師

ドラムコース

1977年に創立されたドラマー総合コースは、ドラマーやパーカッショニストのための研修センターです。

ピーター・レッツラフ 先生

幅広いスタイルの音楽性と演奏で抜群の能力。ケニー・ウェルナー、グレッグ・オズビー、ダイアン・シューア、レイ・ベガ、BMIビッグバンド、メイナード・ファーガソンらと共演。

キム・プレインフィールド 先生

ドラマーでサンフランシスコベイエリア出身。1977年からニューヨーク在住。演奏やレコーディングの経験が豊富。本格的なキャリアは19歳からで、最初はミンゴ・ルイスと演奏を開始し、その後は、ポインターシスターズでのドラムを担当。

ジェーソン・ジャンニ 先生

ニュージャージー出身のドラマー/著述家。ペンシルベニア州立大学でパーカッション演奏で音楽学修士を取得。デラウェア大学でパーカッション演奏で音楽学学士を取得し、ジャズ学を副専攻した。

ベースコース

1996年に創設されたベース総合コースでは、プロを目指すベーシスト向けのプライベートやグループでのエレキベースやアコースティックベースの指導を幅広く行っています。

ショーン・コンリー 先生

2000年、シーダー・ウォルトン、ランディ・ブレッカー、ハワード・オルデン、ルー・タバキンなどと一緒にThe Newport Millenium Celebrationのツアーに出る。また、世界中の高校や大学のクリニックで演奏し、ドラマーズコレクティブ総合音楽院で教鞭を取った。

イリオ・オファリル 先生

2009年グラミー賞ベストミュージカルショーアルバム賞獲得。 「In The Heights」のオリジナルのブロードウェーのキャスト。

グレゴリー・ジョンズ 先生

エレキとアップライトベースのプレイヤー。ベースコレクティブ学部のオリジナルのメンバー。ベースの技術と即興を専門とし、独特のユーモアと笑顔で多くの学生から慕われている。

ギターコース

ギター総合コースでは、本格的にプロを目指す生徒に、リズムセクションにおける音楽のスタイルや演奏のテクニックを体験できる場をご提供します。

シェリル・ベイリー 先生

1995年、セロニアス・モンク国際ジャズギターコンテストで第三位に入賞。さらに、2000年、南米ツアーでアメリカのジャズ大使に任命された。

クリス・ジャーガンセン 先生

ロックバンド、ストライカーのメンバーとして全米ツアーを行ったギタリスト。インターネットラジオチャートで世界№1を獲得し、世界から高い評価を受ける。自身の楽曲が、映画の主題歌やCM曲になるなど、作曲家としても活躍。

クリス・ビースターフェルト 先生

ニューヨークのブルックリンを拠点とするギター/マンドリンプレーヤー。Birdland、Blue Note、55 Bar、Zinc Barといったニューヨークのジャズ街などで演奏。

キーボードコース

キーボード総合コースでは、本気で取り組む受講者に、リズムセクションの設定において音楽のスタイルや演奏のテクニックの実地体験の場をご提供します。

イサム・マグレガー 先生

ピアニスト、キーボード奏者、作曲家、そして編曲者でもある彼は、ジャズからポップスやR&B、更にヒップホップに至るまで、幅広いジャンルで引く手あまたのミュージシャンとしてその地位を確立してきた。

ボブ・クアランタ 先生

フィラデルフィア芸術大学(Philadelphia College of Performing Arts)で音楽理論の学士号を取得した。モンゴ・サンタマリアのバンドに10年以上所属し、音楽監督を勤めた。

ノリコ・トミカワ 先生

日本の桐朋学園大学で7年学ぶなど、クラシック・ピアノを集中的に学んできた。2002年以降、コレクティブ総合音楽院で楽譜分析とリズムセクションのクラスを受け持っている。

ヴォーカルコース

コレクティブ総合ボイストレーニングコースは、ヴォーカリストやミュージシャン向けのコースです。

ス-ザン・ディドリクセン 先生

プロの歌手として、ウィルソン・ピケット、スパイロ・ジャイラ、ジェニファー・ハドソン、ロニー・スペクター、ジョン・ケール、デヴィッド・バーン、J・ガイルズ、マジック・ディック、エンヤなど数々のアーティストと共演、レコーディングしてきた。

レベッカ・ラーシュドッター 先生

歌に始まり、ピアノ、バイオリン、ギターを演奏し、最終的には2002年にエーレブルーおよびマルメ音楽大学で音楽の修士課程に臨む。2008年に修士課程を修了直後、アメリカ(ロサンゼルス、次いでニューヨーク)に移り、以来、作詞作曲し、演奏し、歌い、声楽およびピアノの教師を務める。

ゲリー・ピッカード 先生

8歳の時にサクソフォンを始めて以来、音楽に取り組んでいる。各種のサクソフォンはもとより、クラリネット、フルート、ギター、ベース、ドラムの演奏に長けており、そして最近ではウクレレも演奏する。歌手、ソングライター、作曲家、編集者、指導者、そしてプロデューサーでもある。

3留学に向けた準備を安心サポート

留学に向けてのサポートシステム

  • 英会話

    OSMに通う中で、口頭による英会話を習得します。基礎からスタートをし、留学生活に困らないように、特別英会話授業を通年で行います。

  • ビザの取得や住まいに関して

    日本国内の国際部スタッフと現地ニューヨークのスタッフがサポート。双方に常に連絡が取れるスタッフが常駐しているから初めての留学でも安心です。

NYでの学生生活情報

現地の学生サポートスタッフがあなたの学生生活をサポートさせていただきますので初めて留学されるという方でも大丈夫です。現地での住まいに関しても、学生サービスオフィスを通じて、ニューヨーク市のアパートや、その他の宿泊施設を見つけることができます。安心してニューヨークで音楽漬けの生活を送ってください。

4Wメジャーカリキュラム

あなたの可能性を広げる授業!

Wメジャーカリキュラムとは?

Wメジャーカリキュラムとは、自分が入学したコースだけでなく、他のコースの授業も履修できる、在校生人気No1のシステムです。デビュー・就職に関わらず、他の分野の授業を受講することで、自分自身の幅を広げ、一人ひとりに合わせたカリキュラムを組むことが可能です。学費も自分の入学したコースのみで、Wメジャーによる追加の学費はかかりません。

4つのメリット

いろいろなことに興味があって、得意分野を増やしたい。
幅広く学んで自分の力や個性をのばせる。

OSMの目指す人材育成について

デビューを目指しているけど音楽業界への就職も視野にいれて学びたい。
デビュー・就職の選択肢の幅が広がる。

デビュー・就職サポートについて

学んでいくうちに、将来の夢や目標が変わってきた。
学びながら将来の目標を探すことができる。

進路変更も可能。学生サポートについて

色々なことにチャレンジしたいけど学費が心配。
Wメジャーカリキュラムでの追加の学費はありません。

Wメジャーカリキュラムについて

5産学協同教育
&企業プロジェクト

V・Drumsプロジェクト
協力会社
  • ローランド株式会社
国内唯一!ローランド株式会社V・Drums講師認定プログラム。 日本が誇る電子機器メーカーローランド株式会社が国内唯一のV・Drums講師認定プログラムとして、本校とのコラボレーションで実現したカリキュラム。また実習として、第53回グラミー賞受賞の琴演奏家・松山夕貴子氏の日本公演ツアーに参加。 ※V・Drumsインストラクター試験を合格する必要があります。
BIG BAND 劇中演奏
大きな感動を呼び起こすBIG BANDの生演奏。 ミュージカル全編通しでのBIG BAND生演奏が行われていることも、「明日への扉」の魅力の一つです。演奏技術が向上するのはもちろん、キャストやスタッフとのコミュニケーションをとったり、舞台演出を理解したりすることで、演奏者として必要な能力を多岐にわたり養います。

企業プロジェクトをもっとみる

6デビュー就職プログラム

合同企業説明会&新人発掘プレゼンテーション

音楽・エンターテイメント業界の企業が来校し、オーディションや企業説明会を学内で開催。採用担当者と直接会って多くの在校生がデビュー・就職の機会をつかんでいます。

就職・デビューについて

7あなたの成長を
後押しする担任制度、
学びと健康サポート

一人ひとりを大切にします!

OSM・DAは、入学から卒業まで担任となるスタッフがいます。授業のことから、学生生活、デビュー・就職のことなど、あなたを全力でサポートする心強い味方です。


各種サポートについて

8施設

ライブスペース
大型コンサートホールでも使用するフライングスピーカーや、大型プロジェクターとスクリーンなどの映像システム、ステージ上を華々しく演出するムービング照明など、プロが使用するライブハウスと同様の設備が整っています。コンサートスタッフをめざす学生はもちろん、アーティストをめざす学生もここで本格的な技術を磨くことができます。
30の音楽スタジオ
アンサンブルスタジオにはギター・ベースのアンプ類やドラムセット・キーボードなどバンドで練習ができるセットを常設。また個人ブースも多数用意。防音スタジオで全ての部屋に音響設備があるので、充実した練習ができます。授業以外の時間帯は予約制で無料で使用することができます。
4つのレコーディングスタジオ
音楽業界では世界水準といわれる英国・SSL社製のミキシングコンソールをはじめ、高品質の機材を多数設置。また、複数のトラックの録音・再生が可能なマルチトラックレコーダーやリモートコントロールユニット、最適な音色やバランスを実現するミキシングコンピュータ、7.1chサラウンドシステムといった最新鋭の機材も完備。最高レベルのレコーディング技術をマスターできます。
DTMルーム
作曲・アレンジ・レコーディングまで楽曲制作の全ての作業がこの部屋でできます。在校中からアーティストへの楽曲提供や、充実した自主制作作業ができます!ボーカロイドのソフトも入っています。!
  • シンフォニーホール
  • YES THEATER
  • メディアセンター1
  • ブロードキャスト
    スタジオ
  • 機材管理室
  • 更衣室
  • デビューセンター・
    キャリアセンター
  • PC・ルーム
  • 学生ホール