▲集まってくださった、150社以上の企業担当者に「合同企業説明会」の主旨を説明

学生が作品を持ち込み、
その場でプレゼンテーションも


合同企業説明会&新人発掘プレゼンテーションは、二日間でのべ150社以上の企業の方々に来校します。OSMの3つの校舎を使い、各教室が説明会のブースに。間近で採用担当の方のナマの声が聞けるとあって、学生たちの表情も真剣そのもの。またCD・MDデッキが置かれたブースでは、学生が持ち込んだ音源が手渡され、デビューへの大きな足がかりの場にも。その場で内定を勝ち取った学生や、プロダクションの所属先を決めた学生もいます。



▲TTBの担当者へ直接ナレーションを披露しアピールする学生


▲卒業生の生駒さんも在校生に対応してくださった


▲その場で歌を歌いプレゼンする学生


▲続々と会場にお集まりいただいく企業担当者


第一線の業界の方からメッセージ ●「これだけは絶対負けない」というものを持ってください。
●仕事ではチームワークとホスピタリティが求められます。
●ミュージシャンとコミュニケーションできる感性を磨いてください。
●常に新しいことに取り組んで、自己アピールをどんどんしてください。
●前のめりなくらいのやる気と闘志をみなぎらせてください。
 
東芝EMI(株)Virgin music Co
レコード制作
(株)アンリミテッドグループ
レコード会社
達人倶楽部
タレント事務所
ビクターエンタテイメント(株)
レコード会社
江戸屋(株)
音楽制作とスタジオ営業
音屋Company of creators
イベント制作会社
(株)プロジェクト・コア
タレント事務所
東芝EMI(株)
レコード会社
(株)ホリプロ
タレント・アーティストプロダクション
ミュージアム・ミュージアム
音楽プロダクション
吉本興業(株)
男性、女性に関わらず、かわいらしい人がこの業界には向いていると思います。
エイベックス(株)
レコード会社

(株)ポニーキャニオン
CD・ビデオ・DVD等の製造、販売、宣伝

(株)ナックルポート
期待する人材は、とにかく元気で明るい子ですね。
有)銀プロダクション
不器用でも一生懸命になれる、熱い心をもった人たちを待っています。
(株)IMAGICAウェスト
体力、気力、やる気、元気。それと社会人としての最低限のマナーがあればやっていけると思います。
(株)BMGファンハウス
個性あふれるアーティストを求めています。オリジナリティをどんどん出していこう!
(株)カプコン
柔軟性と独創性を合わせもった人に魅力を感じます。もっと積極的に、どんどんアピールしてください。
(株)ギザ
仕事を仕事と思わず、趣味の延長線上で取り組める人が向いていると思います。
(株)大阪テレビタレントビューロー
男は根性、女は愛嬌。これがある人がいいですね。あとは、とにかくやる気のある人に期待します。
(株)ヨシモトライブミュージックエージェンシー
やる気と若いエネルギーを求めます。そこに体力と精神力を合わせもった人に期待。
(有)スパイスミュージック
スタッフ・アーティストを問わず、熱意をもった人に期待しています。
(株)アップフロントワークス
年齢やビジュアルに関係なく、楽曲や歌詞にこだわりをもった“良質のポップス”をつくれる人を探しています。
(株)ユー・エス・ジェイ
もっともっと積極的に自分をアピールしてほしい。期待するのは、元気とパワーがあって、いろんなことに挑戦できる前向きな人。
(株)ギザミュージック
自分の専門分野を極めてほしい。その上で、例えば歌を学んでいる人なら楽器をやったり、自分で作曲してみたり、いろんなことにチャレンジしてみてください。
エイベックス(株)(コンポーザー)
日本の音楽シーンをしょって立つような人を探しています。方向性を定め、ターゲットを明確にして曲作りに励んでください。
ヒビノ(株)
とにかく人間性を重視しています。技術力は入ってからいくらでも磨けるので、あとはその人のがんばり次第ですね。
社団法人Jaccom
(日本大衆音楽文化協会)

面接では何よりも人間性を見ています。その意味では、あいさつがしっかりでき、礼儀正しいOSMの学生さんには好印象をもち、期待もしています。
 
(株)ハートス
幅広い視野をもった人がいいですね。その上で、お客さまとコミュニケーションをしっかりととり、相手が何を望んでいるのかがわかる人に育ってほしいです。
SUPA LOVE
音楽プロデューサーは音をつくるだけでなく、最近ではプロモーション能力も求められます。「こんな売り方もあったのか」と、新しい発想をもった人に期待します。
吉本興業 ザ・ブロードキャストショウ
プロの世界では、人間として評価される人でないと活躍できません。そういう意味では、自分自身に厳しい人がこの業界に向いていると思います。
(株)エム・エス・アイジャパン
期待する人材は、しっかり挨拶ができ、きちんとした日本語を話せる人。男性がもっともっと前にでてほしい。基礎的なことから、貪欲に勉強して、次の世代を担う人材になるよう、期待しています。
(株)フジパシフィック音楽出版
今流行っている音楽に寄りそおうとしている人が多いので、ちょっと変わったことをやっている人の方が興味を惹かれます。自分の好きなことを追求してください。
 
上記以外の参加企業一覧(順不同・敬称略)

●ALIVE RECORDING STUDIO、●(株)EBA e-actorsプロダクション、●アメリカ村FAN J twice、●Fill in-OSAKA、●(株)K.A.Oプロモーション、●(株)MC企画、●SITE KOBE、●アームエンタープライズ(株)、●アームアレックス、●アイビーミュージック、●(株)アクアプラス、●アブソリュートプロダクション、●(株)アワーソングス、●(株)ウィットプロモーション、●(有)ウォナビーズ、●(株)エー・アンド・ケイ、●(株)エクスプロージョンワークス、●(有)エフ・エム・ジー、●(株)エル・アミティエ、●(有)オフィスシャワー、●(株)オン・ユー、●カムランド、●(株)キーノート、●(株)ぐあんばーる、●(株)Gミュージック、●(株)グループ・エコー、●クローバースタジオ(株)、●(株)甲子社エイ・ブイ・シー、●ゴーゴーミュージックパブリシング(株)、●(有)サウンドクラブ/スタークラブ・マージビート、●(株)サンフォニックス大阪、●(株)ジェイ・ピー・エス、●(有)シャノワール、●(株)スクラムスタッフ、●(株)スター、●(有)スターダス・21、●ステーションカンパニー(株)、●(株)ステップ、●(株)セイ、●(株)ディスクガレージ、●(株)ディヴォーション、●(株)Deepa.club vijon.DROP.Goith、●(株)トーセ、●(株)トップコート、●トップコートミュージック(株)、●N.A-code(株)、●(有)パートナーズ・プロ、●(株)バンケットプランニング、●(株)ヒッツコーポレーション、●(株)ヒップランドミュージックコーポレーション、●(株)フォレスト、●(有)プランニングカンパニー、●(株)フリップ、●(株)ベースオントップ、●(株)ベストプロデュース東京、●ミュージアム・ミュージアム、●(株)メディア22世紀、●(株)メディアフォーラムジャパン、●(株)モッズハウス、●(財)ヤマハ音楽振興会、●ライブハウスVINTAGE、●(有)ラバフロウ・レコーズ、●(株)リコモーション、●(有)ルーフトップ、●レイズイン大阪、●(有)ワイワイワイ、●(株)ワナップ、●(株)映像システムズ、●関西ケーブルネット(株)、●桜川Star☆Diner、●山崎千恵子一座、●勝本プロダクション、●(株)昭和プロダクション、●心斎橋FAN J、●千日前CRUST、●太陽美術(株)、●(株)ホーナンドー、●(株)第一プロダクション、●渡辺プロダクション TMS、●東映音楽出版(株)、●南麻布Studio"Room"、●日本ステージ(株)、●(株)舞夢プロ、●(株)宝映テレビプロダクション、●宝塚クリエイティブアーツ、●名城アバ(株)、●Live Space Vi-code

オーディションを受けてみて
田中さん
プロミュージシャン科
ソロヴォーカルコース

参加したのはエイベックス(アーティスト系)のブース。精一杯歌えましたが、めちゃくちゃ緊張しました(笑)。歌唱力はそこそこいい感じなので、あとは自分で楽器をしたり、作詞・作曲ができればさらにいい感じになるというアドバイスをいただいたので、今後はそれらにも取り組んでいこうと思います。
稲葉香三
プロミュージシャン科
バンドヴォーカルコース 2年

ギザミュージックの方に、つくった音源を聴いていただきました。担当者の方からは、メロディはいいが曲を大切にしすぎているので、もっと大胆に表現してもいいとのアドバイスが。自分の足りない部分も見えてきたので、いただいたアドバイスを参考にして、これからの曲づくりに活かしていこと思います。