音楽&ダンス&エンターテイメントの総合スクール
合同企業説明会

OSM・DA・OSM高等専修学校の校舎に100社の企業様が来校。当日にデビュー決定をいただきました。 OSM・DA「新人発掘プレゼンテーション」


 年に3回、デビュー・就職活動のサポートとして、【合同企業説明会&新人発掘プレゼンテーション】が開催されます。全国からエンタテイメント業界でご活躍されている方々にお集りいただき、学生たちに直接会っていただきます。 
 デビュー系の学生は授業で準備をしたヴォイスサンプルとプロフィール写真を持って企業ブースを周ります。就職系の学生は履歴書を持ち、スーツ姿で面接を受けることができます。
 企業様に履歴書やサンプルを持って帰っていただき、後日、デビューや就職内定が決まることもあれば、当日に決まることもあり、学生たちは時間の許す限りたくさんの企業を訪問していました。
 今回は、2日間で100社の企業にお越し頂き、新人発掘プレゼンテーションの様子をレポートします。

卒業生 伊吹くん 坂口くん
ビーイングさんとGIZAさん

「これからの活動の仕方のアドバイスをいただきました。例えばワンマン・ライブに向けてそれまでの期間、どこのエリアで何本ライブをするかなど。具体的なプランを立てることの大切さを知りました」(坂口くん)

「作曲の仕方も、誰にも教えたくないヒントをいただきました。教えたくはないですけれど、メジャー・アーティストは誰もが意識していること。それに気づくか気づかないか。今日はその大切なヒントをいただき、明日からバンドとして活動していく内容が変わっていくと思います」(伊吹くん)

ダンス&ヴォーカルコース 岡田さん

「女優やタレントを募集している企業様を探しています。今日は東京にある事務所の育成タレントになれるチャンスをいただきました。今日をキッカケにかなり進展でき、うれしいです。将来はファッション雑誌でも活躍できるタレント・女優になりたいです」

株式会社エアロスペース内定
(女優として活動予定)

バックダンサーコース2年 永吉 令奈さん  姫路市立飾磨高等学校出身
「女優のお仕事ができるエアロスペース様に念願だった所属が決まり、本当にうれしい気持ちでいっぱいです。今後は、女優・モデルなど幅広い分野で活躍できるように精一杯取り組んでいきたいと思います。」

『新人発掘プレゼンテーション』とは?

アーティストとしてデビューを目指す学生が自分の音源とプロフィールをレコードメーカーのディレクターや音楽プロダクションの方々にプレゼンテーション。アドバイスをいただいたり、次のステップに進むための課題にチャレンジする。そのままデビュー決定や、契約へ進む学生も少なくない。

『新人発掘プレゼンテーション』とは?

本格的な採用試験を前に、企業の概要説明を受け、自分の実績や作品をプレゼンテーションする。その場で研修採用や就職内定が決定する学生も多い。本採用試験の前に、働きたい企業を詳しく知り、採用ご担当者に自分をアピールできる就職直結のイベント。




(見たい企業名をクリックしてください)(順不動)

EXILE、長谷川潤などが所属する芸能プロダクション

多数の俳優・歌手・アーティストが所属する総合プロダクション

主に声優・タレントのマネージメントやイベント・ファンクラブの運営。

桑田佳祐さんやSMAP、サカナクションなどのトップアーティストが所属する大手レコードメーカー。

DJ・アナウンサー・司会者・CMナレーター等の斡旋及び養成。テレビ・ラジオ番組・イベント等へのタレント紹介、マネージメント。




生瀬勝久、古田新太が所属し、東京・大阪に基盤を持つ芸能プロダクション。

芸能プロダクション。俳優・タレント・モデル・歌手などのマネージメントを行う。木村佳乃さんや成宮寛貴さん、松阪桃季さんが所属。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの運営。

アーティストをはじめ、俳優、タレント、近年ではお笑いや文化人など、幅広くマネジメントを行う総合プロダクション


ダンサー俳優 企業課題プレゼンテーション
ダンス・俳優のプレゼンテーションの模様はこちらをご覧下さい

デビュー・就職に向けての流れ