音楽&ダンス&エンターテイメントの総合スクール
合同企業説明会

音楽&エンタメ企業240社へ自分をアピール! OSM・DA合同企業説明会&新人発掘プレゼンテーション


 年に2回、デビュー・就職活動のサポートとして、【合同企業説明会&新人発掘プレゼンテーション】が開催されます。全国から170社を超えるエンタテイメント業界でご活躍されている方々にお集りいただき、学生たちに直接会っていただきます。 
 デビュー系の学生は授業で準備をしたヴォイスサンプルとプロフィール写真を持って企業ブースを周ります。就職系の学生は履歴書を持ち、スーツ姿で面接を受けることができます。
 企業様に履歴書やサンプルを持って帰っていただき、後日、デビューや就職内定が決まることもあれば、当日に決まることもあり、学生たちは時間の許す限りたくさんの企業を訪問していました。

奥野さん ソロヴォーカルコース1年生

音楽業界の方に直接面談をしていただき デビューするためにするべきことを教わりました

デビューをするために、今やらなければいけないアドバイスをいただきました。企業の方に面談していただき、今後の目標が具体的に見えてきました。次回の新人発掘プレゼンテーションに向け、授業を一生懸命受け目標をクリアしていきたいです。

吉村さん ソロボーカルコース 1年生

音楽業界でリアルに求められている人材について 詳しい説明を受け、目標が明確になりました

音楽業界でリアルに求められている人材について、お話をうかがいました。私の音源を聴いていただき、具体的なアドバイスを受け、今後の課題が明確になりました。授業の中で意識して改善をしていきたいです。

俳優タレントコース2年生、羽田野さんが
Jプロダクション様に所属契約することが決定しました。

「ナレーターやリポーターの仕事ができるJプロダクション様に念願だった契約をいただき、本当にうれしい気持ちでいっぱいです。どんな仕事も受けられるスキルの高い人材になれるよう、これからも努力していきたいと思います」

『新人発掘プレゼンテーション』とは?

アーティストとしてデビューを目指す学生が自分の音源とプロフィールをレコードメーカーのディレクターや音楽プロダクションの方々にプレゼンテーション。アドバイスをいただいたり、次のステップに進むための課題にチャレンジする。そのままデビュー決定や、契約へ進む学生も少なくない。

『新人発掘プレゼンテーション』とは?

本格的な採用試験を前に、企業の概要説明を受け、自分の実績や作品をプレゼンテーションする。その場で研修採用や就職内定が決定する学生も多い。本採用試験の前に、働きたい企業を詳しく知り、採用ご担当者に自分をアピールできる就職直結のイベント。



ダンサー俳優 企業課題プレゼンテーション
ダンス・俳優のプレゼンテーションの模様はこちらをご覧下さい

デビュー・就職に向けての流れ