よくある質問

あなたの疑問にお答えいたします。

学科のこと、進路のこと、入試のこと、制度のこと、学生生活のこと…。
わからないことは解決しておきたい!ものです。

お問い合わせ 入学事務局

本校に関するご質問

大阪スクールオブミュージック専門学校

フリーダイヤル:0120-121-806 e-mail:osminfo@osm.ac.jp
FAX:06-6536-4600

大阪ダンス&アクターズ専門学校
フリーダイヤル:0120-121-604 e-mail:info@da-osaka.ac.jp
FAX:06-6536-4600
この他にも疑問や質問がある方は、本校に関するご質問 よりご送信ください。
また説明会や見学会にも参加してみてください。電話やメールでのお問い合わせも大歓迎です。
入学方法・入学資格について
Q
入学選考はどのように行われるのですか?
A
推薦入学(学校推薦・自己推薦・一般推薦)と一般入学(専願選考・併願選考)とAO入学がありますが、いずれの場合も調査書や評定平均値のみで合否を決めるようなことはしていません。高校の成績よりも「適性」や「やる気」のほうが大切だと考えているからです。それは「目的意識インタビュー」によって測ります。これはみなさんの「適性」や「良いところ」をスタッフと一緒に見つけていくもの。決して落とすためのテストではありません。内容は資料請求をしていただくか、学校までお問い合わせください。
Q
大学や短大との併願はできますか?
A
本校では「併願制度」を設けていますので、本校への願書提出の際に申請すれば、併願する大学・短大への合格発表の日まで入学金の納入のみで学籍を確保できます。もっとも、短大の卒業資格については、併願制度(本校に入学すると同時に短大の通信教育課程にも入学する)を利用すれば、本校の卒業資格と一緒に取得できます。また、卒業後4年制大学に編入することも可能です。詳しくはお問い合わせください。
Q
高校卒業後、一度就職してからも学校に入れるんですか。もしできるなら、卒業後、数年たっていた時に必要な書類などはあるんですか?
A
高校を卒業していれば大丈夫です。本校では一度社会に出てから入学してくる学生もいますので、心配はいりません。 願書提出の際に、卒業証明書または卒業証書が必要になります。
Q
初心者でもOKですか?
A
大丈夫です。一人一人の経験とレベルに合わせたカリキュラムを作成しますので 安心して授業を受けていただけます。
Q
何歳から入学可能ですか?
A
本校では、大阪スクールオブミュージック高等専修学校があり、中学校卒業された方からご入学いただけます。好きなダンスや演技を学びながら普通科目・教養科目を勉強し高等課程卒業資格が取得できます。
Q
高校中退していますが、入学できますか?
A
できます。高校から本校に編入していただけます。(大阪スクールオブミュージック高等専修学校)
学校生活について
Q
進級や卒業のための試験はありますか?
A
本校では、規定単位に達すれば卒業できるシステムになっており、単位を与えるかどうかを判定するための試験は各科目ごとにあります。しかし、試験は進級や卒業のための試験というよりも、希望する業界で活躍できるだけの実力が身についているかを確認し、足りないところがあれば補強するためのもの。形式も筆記試験に限らず、レポートや実技などさまざまです。
Q
アルバイトはできますか?
A
もちろんできます。長期の夏休みや冬休み、春休みなどを利用したり、平日であれば上手にスケジュールを立てて、学校とアルバイトを両立させながら楽しい学生生活を送ってください。
Q
在学中にデビューは出来ますか?
A
できます。本校では本校主催のオーディションや様々なオーディションへの参加を推進しています。在学中にデビューをする先輩もたくさんいます。
Q
実技以外の講義はありますか?
A
あります。リズムトレーニングや演技理論、ビジネスマナーなど業界で必要とされる基礎分野を中心としたカリキュラムがあります。
Q
どの学科に所属しても他のコースの授業も受けられますか?
A
受けられます。本校には、ダブルメジャーシステムが用意されていますので、入学したコースだけに縛られず、気になるコースのカリキュラムも受けていただけます。
Q
どんな先生が教えているんですか?
A
あなたの中に眠っている才能を見つけ出し、磨き育てるため、本校の先生方は、国内外に関わらずエンターテイメント業界の第一線で活躍されているプロの方々です。
国際的なセンスが身につきます。また、海外における本校の姉妹校や提携校も国際的にも認知されている実績ある学校ばかりですので、そうした提携校の講師の授業も、もちろん用意されています。国際的に通用するように基礎から本格的な技術まで充実した授業をお一人お一人に合わせて行なっています。
サポートについて
Q
寮ってあるんですか?一人暮らしと寮生活はどっちが金銭面でいいのでしょうか?かなり不安です。
A
自炊式、食事付と両方あります。(寮はとってもキレイです!)また、一人暮らしはお金がやはりかかってしまいます。寮生活の方が、金銭面では多少よいかもしれません。プラス、安全面でも安心ですね。
Q
学生割引は利用できますか?
A
できます。通学定期はもちろん、遠距離の乗車券など各種公共交通機関での学生割引が適用されます。
Q
進学ローンや奨学金は利用できますか?
A
利用できます。本校は許可を受けた学校法人の専修学校ですから、国の教育ローン(日本政策金融公庫(旧国民生活金融公庫))の適用を受けることができます。また、銀行など金融機関との提携による各種教育ローンの利用が可能なほか日本学生支援機構(日本育英会)の奨学金の利用も可能です。詳しくはお問い合わせください。
Q
ちゃんと就職はできますか?
A
13年連続就職希望者100%内定の実績があります。
Q
寮はありますか?
A
あります。本校には、学校の近くに専用寮があります。清潔で管理体制も万全、設備も充実していますので安心してお使いいただけます。
Q
奨学金は受けられますか?
A
はい。高校卒業予定の方は、高校で奨学金のお申込みをしていただけます。(申込み期間がそれぞれの学校で異なります。高等学校での申込みが間に合わなくても、入学後本校での申込みも可能です。詳細は、一度お問い合わせください。)高等学校を卒業された方は(社会人の方も含む)本校に入学後、奨学金のお申込みをしていただけます。
Q
学費のローンはどういったものがありますか?
A
学費サポートシステムがございます。その中には、国・銀行・信販系教育ローンや奨学生などがございます。本校には、学費サポートについて気軽に相談できる窓口がございますので、是非ご利用ください。
体験入学について
Q
体験レッスンや説明会ってどういう服でいけばいいですか?制服の方がいいのでしょうか?
A
体験レッスンや説明会へは私服でOKです。ダンスレッスン参加の方は着替えとシューズ持参、コンサートスタッフ体験を希望の方は動きやすい服装できてください。