第5回「ハイスクール ライブ」を開催
 

女子高生を中心に10代の女の子が集まり、リーダーのAyanoさんを中心に2004年10月24日に東京で結成されたガールズゴスペルクワイア「toi teens!?」。(現在は約25名)その「toi teens!?」が高校生向けのフリーペーパー「ch」に掲載されているのを岡村さんが目にし、グループに対して興味をもったのが昨年の9月のことでした。「ホームページを見たらメンバーの募集もやっていたんですよ。もともとゴスペルが好きということもあって、私もやってみたいと思い、とりあえず友だちに声をかけてみました」と岡村さん。みんなで行動を起こすことを決意し、先生を通じてアポイントを取ってもらうと話はとんとん拍子に進み、気がつくと約2週間後には東京で「toi teens!?」と会うことになっていました。



img 数々のライブやメディアを通して大注目を集めてきた、10代のガールズゴスペルグループ、トイティーンズが、前作「ともだち」よりさらに音楽的に成熟した楽曲群と、よりキャラクターが明確になった待望のファーストアルバム『Joyful Joyful』がいよいよリリース!!!
今作は、映画「天使にラブソングを2」でローリンヒルが歌う「Joyful Joyful」のカバー曲やNYのブロードウェイミュージカル「RENT」のテーマ曲、「SEASONSOFLOVE」のカバー、アカペラにクラップだけの絶妙なコーラスワークで構成されている、「This little light off mine」、等、最高のゴスペルソングが詰まったトイティーンズの最高傑作アルバム「Joyful Joyful」2007年1月24日、遂にリリース!!!
メンバーの山田さん、堀さん、岡村さん、米崎さん、岡崎さんの共通点は、OSMの高等課程に通っているところ。それぞれのコースで専門的な技術を学ぶとともに、高等課程の一般科目の授業ではいっしょのクラスで学んでいます。「toi teens!?の応募資格が中高生の女の子だったので、条件を満たしている高等課程の仲間で応募することに。ダメもとで声をかけてもらったので、実際にメンバーに加えてもらえることになったときは、自分たちでもびっくりしましたね(笑)」と、メンバーのまとめ役となっているリーダーの山田さんが「toi teens!?」加入当事のことをふり返ってくれました。

レコーディングと並行してライブ活動にも取り組み、2005年のクリスマスイヴには日本放送「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」「お台場ホットファンタジー」という2会場でのライブも行きました。また1月にはPVの撮影にもチャレンジ。「西武球場駅のホームと東京タワーのすぐ近くの芝公園でロケを行ったんですが、とにかく寒かった…。これまでのtoi teens!?の活動の中で、いちばん辛かったかもしれません(笑)」と米崎さん。
昨年は、「SHIBUYA BOXX」にて初のワンマンライブを大成功させ、フジテレビの人気音楽番組「69★ TRIBE/ ロック人ライブ」での着うたランキングのコーナーでは2005年度の年間総合チャート2位を見事獲得!また世界中が涙したあの大ヒットブロードウェイミュージカル「RENT」のテーマソングを、なんと日本代表で歌うことにトイティーンズが大抜擢され、RENT映画化に伴い、映画の広告塔としても、全国5都市10公演以上のツアーをこなし、全国各地で大絶賛を浴びました。

今後の「toi teens!?」の活動から、ますます目 が離せません。