株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 様
●平井堅さんや『CHEMISTRY』、『ゴスペラーズ』『ORANGE RANGE』などが所属するレコードメーカー。

CPグループ プロデューサー
増渕 様

「アーティストの発掘が目的ですが、逆に今の若い学生たちの音楽への考え方を学ばせてもらったという感じでした。今から原石を見つけたとして、世に出せるのは早くて1年後です。その時に市場として受けるものを見つけていきたいと思っていますね。今回初めてOSMに来校しましたが、非常にいい学生が多い。私個人としては、東京よりも大阪や福岡といった地域のアーティストを見つけていきたいと思います。その土地の独自性が、個性をもった人につながりますから。そういった点で、OSMの新人発掘プレゼンテーションのように、まとまった人数を見ることができる機会は、他の学校にはないでしょうね」

エイベックス・エンタテインメント株式会社 様
●浜崎あゆみさんや『EXILE』、大塚愛さんなどのCDをリリースする日本を代表するレコードメーカー。

  人材開発 開発セクション
飯塚 様

「ジャンルに関係なく、いい素材がいればと考えています。オーディションは短い時間の中で、どれだけ自分をアピールできるかが大切です。そのためにも、自分の長所や武器に自信をつけていってください。普段から自分がこうなりたいというイメージをしっかりもっていて欲しいですね。私たちが見ているところは、その学生さんの何が秀でているか?それが時代のニーズに合うか?心に伝わってくるものがあるか?です。期待しています」

株式会社BMG JAPAN様
●スガシカオさん、『スキマスイッチ』、AIさんなど、数多くのトップアーティストのCD出版販売を手がけるレコードメーカー。

国内制作本部A&R部 新人開発グループ
平山 様

「アーティストのジャンルにはこだわっていません。今は完璧でなくともいい。原石となる学生、今後伸びる可能性がある学生を見つけたいと思っています。ただ、声、ルックス、歌唱力、リズム感など基礎的な部分はしっかり学んでおいて欲しいですね。オーディションでは、もっと歌や曲を聴いてみたい学生が数名いました。また今回は、新人開発業務に携わるスタッフも探しに来ています。スタッフとして、クラブやライヴハウスの方々とのおつきあいは非常に大切です。音楽が好きで、人と接することも好きという方に魅力を感じますね」

株式会社ホリプロ様
●深田恭子さんや綾瀬はるかさん、石原さとみさん、妻夫木聡さんなどが所属する日本最大手の芸能プロダクション。

安彦 様
「当社はプロジェクトでもOSMさんと関わりがあり、長いおつきあいです。当社の社員の中にはこの学校の卒業生もいますね。今回はマネージャーとして即戦力となる人材を見つけにきました。面接では、何ができる学生なのかを知りたいと思っています。今までやってきたことをしっかりとアピールしてください。OSMの学生さんは、音楽の仕事に就きたいというモチベーションが強くある方ばかりなので、期待しています。できるだけたくさん話を聞きたいので、こういう説明会は、何度でもやっていただきたいと思いますね」

株式会社大阪ウドー音楽事務所様
●国内はもちろんローリング・ストーンズやエアロスミスなど海外アーティストのコンサートも取り仕切るプロモーター会社。

拝志 様
「今回は何名採用という具体的な募集ではないのですが、学生たちの音楽の仕事に対する考え方を知りたいと思い、来校しました。その中で、いい学生がいれば、今後の採用はもちろん、協力企業への人材紹介ができると考えています。常日頃からOSMの学生さんにはイベントなどで手伝ってもらっており、好感をもっています。今回話をした学生たちも、しっかりした熱意をもっている印象を受けました。私たちの仕事は、臨機応変さとスピードが求められます。すべてを説明しなくとも、次にすべきこと自分で考えて行動に移せる方が向いていると思います」

株式会社クラッチ様
●TV番組制作やイベント企画から、大澄賢也さん、本校在校生の『ねぐりじぇ』などのアーティストマネジメントも手がける。

プロデューサー 鳥飼 様
「OSMの卒業生が当社で働いていますし、在校生の『ねぐりじぇ』も所属していますから、OSMには何度も足を運んでいます。今回は、番組制作ディレクション、プロデュース、アーティストマネジメントなどのスタッフとしての人材を見つけに来ました。当社ではイベント事業も始めていますので、その方面でもいい人材がいればと思います。TV番組制作は、カタチのないものをカタチにする仕事。面接では、知識より、何かやってくれそうだと思わせる発想力をもっているかどうかに注目していますね」