担当アーティストを、音楽の世界でトップにする。それが私の目標。
 
写真
ギタリスト
引田 さん
ギターテクニックコース卒業

雑誌に出ていたモトリー・クルーやボン・ジョヴィに憧れて、14歳の時にギターを手にしました。
昔からなぜかアメリカにこだわっていて、大阪スクールオブミュージック専門学校に入学したのも、海外留学研修制度があるから。経験はお金で買えないので、難しく考えずに、とにかくやりたいことをやろうと留学を決意しました。最初に向こうへ行った時は、「レベルがぜんぜん違う」ってびっくりしましたね。
卒業後もう一度アメリカに渡った時、元ヴァン・ヘイレンのヴォーカル、デヴィット・リー・ロス(以下デイヴ)のバンドのオーティションを受け、現在はそのバンドで活動をしています。憧れの存在だったデイヴと一緒にやってるなんて、いまだに自分でも半信半疑なところがありますよ(笑)。

■Profile
日本人初の全米デビューロックギタリスト。 OSM卒業後、ロサンゼルスに活動の拠点を移し、2003年にDavid Lee Rothバンドの正式メンバーとなりワールドツアーに参加。
2003年には自己のインストバンド「Hideous Sun Demons」でも全米デビューを果たす。
2004年7月4日の独立記念日には日本人として初のボストンポップスのステージに立ち、約40万人の前で演奏。現在は、ビリー・シーンやレイ・ルジアー、スティーブンセガール、元XJAPANのYOSHIKIなどとのセッションやライブでも世界的に活躍中

【ヤングギターで連載コラム「La Buzz box」執筆中】

公式ホームページ:http://www.toshihiketa.com/

最新のインタビュー記事はこちらです