担当アーティストを、音楽の世界でトップにする。それが私の目標。
 
写真
株式会社BMGファンハウス
国内政策本部 宣伝部
プロモーター

寺田 さん
コンサートツアーマネージャーコース卒業

株式会社BMGファンハウス
邦楽・洋楽を問わず、数多くのトップアーティストのCD出版販売を手がけるメジャーレコードメーカー。映像をはじめ、コンピュータソフトの企画制作、出版なども行う。 世界40カ国以上に関連会社を持つ音楽・映像グループ、SONY BMGの日本法人。

 
この学校に入学していなければ、今の私はなかった。
制作された邦楽アーティストのCDを、雑誌やTV放送局、ラジオ局へプロモーションするのが主な仕事ですね。いく人ものアーティストを同時にかかえることもあります。やはり多いのはラジオ局。ディレクターやプロデューサーの方々に、音楽を紹介したり聴いていただいたりして、番組で扱っていただけるようにアピールするんです。インストアライヴに同行したり、タイアップ企画を組んだりもします。アーティストの音楽をどうプロモーションをすれば、よりターゲットの耳へ届くか、常に戦略を練りながらの仕事です。
写真
CDの発売プレミアムをプレゼントとして雑誌やTVに提供することも仕事のひとつだ。
写真
プロモーター職の面接では、ひたすら
笑顔を絶やさず、誠実さをアピールしたという。

中学生の頃は音楽にまったく興味がなくて。きっかけは『ゆず』さん。それでライヴに行ったり、CDを買ったりし始めました。CDジャケットの裏面にスタッフクレジットが載っていますよね。変かもしれませんが、私、そっちに興味を持ったんです。コレって、どんな人で、どんな仕事なんだろうって。進学のとき、大学か専門学校か悩みました。でも、少しでもはやく業界のことが知りたい、やってみたいと思って、本校へ入学。この学校を選んだ理由は、スタッフ系のコースも充実していて、いろいろな裏方の仕事が見られると思ったからです。

在学中はプロジェクトなどにも参加していましたが、なぜか著作権の授業とか、ビジネスマナーの授業が好きだっだんです。2年生の冬、先生から「BMGファンハウスが、プロモーターを急募している」と聞いて面接を受けることに。実はそのときの担当上司の方が、本校の先輩だったんです。今の仕事は、人と会うことがとても多い。それが仕事かなと思うぐらい。だからこそ、ビジネスコミュニケーションはとても大切だと感じています。常に新しいアーティストを担当していくので、そのプロモーション成果を上げるのが今の目標。担当したFMラジオから、自分が関わったアーティストの音楽が流れてくる。その瞬間が、最高にうれしいときですね。

寺田さんがイチオシのBMGファンハウス所属アーティスト。
「THC!! 」 『雪』(BVCR 19940)