音楽・ダンス・エンターテイメント業界とともに人材育成する学校

よくある質問

入学方法・入学資格について

入学選考はどのように行われるのですか?
AO入学・推薦入学(指定校推薦・高等学校推薦)・一般入学(専願・併願)・社会人入学・編入学があります。いずれも書類選考と面接選考により、将来の目標や職業へのやる気などを確認させて頂きます。これまでの学業成績や本校のコースに関連する専門知識・技術を問うものではありません。
大学や短大との併願はできますか?
本校では「併願制度」を設けています。本校の受験のほか、大学・短期大学の受験をされる方が対象となります。出願の際に申請をして頂き、合格後に所定の手続きを済ませた方は併願校の結果発表の日まで学籍を確保し、入学手続きを延期することができます。
また、卒業後に4年制大学に編入することも可能です。
高校卒業後、数年経ちましたが、入学可能ですか?
もちろん可能です。願書の提出の際に卒業証明書をご提出ください。
初心者でもOKですか?
大丈夫です。一人一人の経験とレベルに合わせたカリキュラムを作成しますので 安心して授業を受けていただけます。
何歳から入学可能ですか?
本校では、大阪スクールオブミュージック高等専修学校があり、中学校卒業された方からご入学いただけます。好きなダンスや演技を学びながら普通科目・教養科目を勉強し高等課程卒業資格が取得できます。
高校中退していますが、入学できますか?
できます。高校から本校に編入していただけます。(大阪スクールオブミュージック高等専修学校)

学校生活について

進級や卒業のための試験はありますか?
本校では、規定単位に達すれば卒業できるシステムになっており、単位を与えるかどうかを判定するための試験は各科目ごとにあります。しかし、試験は進級や卒業のための試験というよりも、希望する業界で活躍できるだけの実力が身についているかを確認し、足りないところがあれば補強するためのもの。形式も筆記試験に限らず、レポートや実技などさまざまです。
アルバイトはできますか?
もちろんできます。長期の夏休みや冬休み、春休みなどを利用したり、平日であれば上手にスケジュールを立てて、学校とアルバイトを両立させながら楽しい学生生活を送ってください。
在学中にデビューは出来ますか?
できます。本校では本校主催のオーディションや様々なオーディションへの参加を推進しています。在学中にデビューをする先輩もたくさんいます。
実技以外の講義はありますか?
あります。リズムトレーニングや演技理論、ビジネスマナーなど業界で必要とされる基礎分野を中心としたカリキュラムがあります。
どの学科に所属しても他のコースの授業も受けられますか?
受けられます。本校には、Wメジャーカリキュラムが用意されていますので、入学したコースだけに縛られず、気になるコースの授業も受けていただけます。
どんな先生が教えているんですか?
あなたの中に眠っている才能を見つけ出し、磨き育てるため、本校の先生方は、国内外に関わらずエンターテイメント業界の第一線で活躍されているプロの方々です。
国際的なセンスが身につきます。また、海外における本校の姉妹校や提携校も国際的にも認知されている実績ある学校ばかりですので、そうした提携校の講師の授業も、もちろん用意されています。国際的に通用するように基礎から本格的な技術まで充実した授業をお一人お一人に合わせて行なっています。

サポートについて

学生割引は利用できますか?
できます。通学定期はもちろん、遠距離の乗車券など各種公共交通機関での学生割引が適用されます。
教育ローンは利用できますか?
利用できます。日本政策金融公庫教育ローンの他、銀行など金融機関との提携による各種教育ローンの利用が可能です。
ちゃんと就職はできますか?
本校では在籍コースを問わず就職希望者の方が全員内定を獲得されるまでサポートしております。Uターン就職を含む全国各地での求人をご紹介しています。卒業生の方のキャリアアップ転職ももちろんサポートしております。
寮はありますか?
自炊式、食事付の2タイプあります。セキュリティも万全で、家具・家電付のとてもキレイな寮です。見学もできますのでお問い合わせください。
奨学金は受けられますか?
はい。日本学生支援機構をはじめ、各都道府県の奨学金制度がご利用いただけます。日本学生支援機構奨学金は現在在籍している高等学校にて予約採用申込が出来ます。すでに高等学校を卒業されている方や、予約申込に間に合わなかった方などは、本校入学後に申請して頂けます。
学費は分納できますか?
はい。奨学金や教育ローンのご相談と合わせて学費の延納・分納のご相談ができます。また、エンタメ業界の仕事をしながら学ぶ『ワーキングスタディ』制度もありますので、お気軽にお問い合わせください。

体験入学について

どういう服でいけばいいですか?制服の方がいいのでしょうか?
体験入学や説明会へは私服でOKです。ダンスレッスン参加の方は着替えとシューズ持参、コンサートスタッフ体験を希望の方は動きやすい服装できてください。
オープンキャンパスはどんなことをしますか。
校舎見学や学校説明会、体験授業など盛りだくさんです。 オープンキャンパスの一日の流れをブログでもご紹介していますので、ぜひ一度ご覧ください。

この他にも疑問や質問がある方は、お電話頂くか、お問合せフォームよりご送信ください。
また学校説明会や職業体験にもぜひご参加下さい。

学校案内パンフレット、募集要項(入学願書)等を郵送します。下記よりお申し込みください

入学願書請求ページへ

または、下記でも受け付けています。