音楽・ダンス・エンターテイメント業界とともに人材育成する学校

MANAGER
マネージャーコース
カレッジ音楽科
3年制

アーティストからタレントを業界に打ち出していくための総合的なマネージメント力・ビジネススキルをしっかりと学ぶために、アーティスト発掘・著作権・プロダクション経営からHP制作まで在学中に現場を通じて実践的に経験をし卒業後、業界の第一線ですぐに活躍できるマネージャーを育成します。 このコースに関する説明会・体験授業の参加はこちらから

1コースの魅力

マネジメント、アーティスト発掘、著作権、プロダクション経営、アーティストプロモーション、ホームページ制作、SNS戦略、映像制作・配信、予算管理などエンターテイメント業界における、マネジメントビジネスを実践的に学び、これからの新しい時代に活躍できる、マネージャーを育成します。

2目指せる仕事

  • アーティストマネージャー
  • アーティストプロモーター
  • ファンクラブ運営
  • ライブグッズ制作
  • 新人発掘スタッフ
  • ツアーマネージャー
  • コンサートプランナー

3カリキュラム

在校生オススメ授業!!

アーティストマネジメント

アーティストやタレントをマネージメントする上で、基礎的なスケジュール管理はもちろん、そのタレントが成功するための要素を分析し、明確化することでプロモーションのノウハウを学ぶとともにマネージメントだけではなく新人発掘のスキルも学びます。

業界プレゼンテーション

自身で発掘した新人アーティストをどのように売り出すか、戦略をどうするかといった内容をまとめ、実際にプレゼンテーションを行う授業です。プレゼンスキル・資料作成・見せ方など音楽ビジネスに非常に重要なスキルを多く学ぶことができる授業です。

TAC Project

大阪スクールオブミュージック専門学校(OSM)の産学連携プロジェクトの一つ。2022年で16年目を迎える。商業音楽科マネージャーコースの生徒が実際に在校生・卒業生アーティストのマネジメントやイベント運営を行うプロジェクト。現在はシンガーソングライター6名、バンド5組の計11組のアーティストが所属している。

公式サイト

カリキュラムムービー

主なカリキュラム

  • マネジメント基礎
  • 著作権
  • WEB制作
  • SNSマーケティング
  • 映像撮影・編集
  • イベント企画・制作
  • プロモーション実践
  • グッズ制作
  • ファンクラブビジネス
  • チャンネル運営
  • アーティストプレゼンテーション
  • 新人発掘
  • アーティスト育成

その他の教育システムをみる

4特別講義・プロジェクト

株式会社よしもと
アーティストプロモーションプロジェクト
協力会社
  • 株式会社よしもとミュージック
よしもとの若手お笑い芸人7名で構成される男性グループNALUーSEE☆の周知宣伝活動をマネジメント班・YouTube班・SNS班に分かれて行うという課題に取り組みました。 各班様々なアイデアを出し合い、7月15日の吉本∞ホールでの公演を成功させることが目的。それぞれYouTube、SNSで発信する内容を学生ですべて考え週一回の定例MTGでの、吉本の現役社員へ進捗報告にて発信内容についての報告を行い、作業到達状況を報告。 YouTube班・SNS班では今流行りのTikTokを若者目線で提案し、動画撮影から編集、アップロードまでを行い、2万いいねを超えています。また、閲覧数などをメンバー本人たちに開示することで、それぞれのモチベーションアップにもつながり、イベントも無事成功させることができました。現在も継続して宣伝活動を行っています。
K-POPプロダクション
マネジメントプロジェクト
協力会社
  • Source Music
人気K-POPガールズグループ「GFRIEND」が所属するSource Musicのマネジメント取締役にお越しいただき、実際の韓国の音楽ビジネスの仕組み、オーディションのポイントやアーティストのトレーニングについてなどの実習を開催。将来K-POPアーティストに携わる仕事をする上で必要なビジネススキル、マインドなどを学びました。

企業プロジェクトをもっとみる

5
オープンキャンパス開催中!

オープンキャンパスページへ