音楽・ダンス・エンターテイメント業界とともに人材育成する学校

PROMUSIAN /
MUSIC PRODUCTION
& SONGWRITING, WORLD
プロミュージシャンワールド
音楽制作・作詞作曲ワールド
カレッジ音楽科
3年制

自分の作った音楽で人を感動させたい。誰かに喜んで欲しい。そんなあなたにオススメ。3年間基礎から学び、企業プロジェクトを通して自分の携わる作品を世に出していくことで、共感、感動を呼ぶ楽曲、録音、編集、ミックスを体得。音楽業界が求める創造力のある新しいクリエーターを育成します。 このコースに関する説明会・体験授業の参加はこちらから

14つのコース

3年制

アーティスト&プロデューサーコース

コース詳細へ

3年制

K-POPクリエーターコース

コース詳細へ

3年制

作曲&アレンジャーコース

コース詳細へ

3年制

DJ&トラックメーカーコース

コース詳細へ

2産学連携教育
&企業プロジェクト

The6th JIKEI COMPOSERS GRANDPRIX
協力会社
  • MUSIC FOR MUSIC
音楽クリエーターの育成と新人発掘の観点からスタートしたJIKEI COMPOSERS GRANDPRIXが今年度で6回目を迎えました。2022年度のクライアント企業はAdo、緑黄色社会、三浦大知、BTS、BABYMETAL、NiziU、新しい学校のリーダーズなどトップアーティストへの楽曲提供、プロデュースなどを行う株式会社MUSIC FOR MUSIC様の協賛のもと全国のクリエーター系の学生が共通の楽曲制作課題に取り組みました。今年のテーマは3名のトッププロデューサーより、想定アーティストをイメージしての楽曲制作課題やSNS等で活きるトレンドを意識した楽曲など新鮮かつ斬新な課題内容として計3つのテーマを頂き、大会本番までのおよそ1ヶ月間コライトという制作スタイルを取り入れ制作に励みました。結果、クライアント企業様からも各代表チームの制作力、楽曲クオリティーなど高く評価いただきました。
株式会社リブソン 音楽デジタル配信Project
協力会社
  • 株式会社リブソン
株式会社リブソン、プロデューサー永吉氏と共に大手の音楽配信サービスよりデビューを目指すプロジェクト。ゼロからでもスタートし自分の音楽を多くの人に届けよう!をコンセプトに2楽曲制作、配信用のジャケットの製作、プロモーションまでを行いました。取り組みの中で、楽曲のクオリティーを上げることの大切さ・リリースのタイミングとそれに伴うプロモーションの重要さに気づき、プロジェクト参加者の全作品を音楽配信サービスよりリリースすることができました。リリースする事がゴールではなく、認知されること・SNSなどを使ったプロモーションがいかに重要であるかを考え次のステップにつなげていきます。
YouTubeプロモーションプロジェクト
協力会社
  • STUN
学生が提案した企画を基に、学校のYouTubeチャンネルを企業様と共に運営し、学校の公式YouTubeチャンネルから「バズる」動画を生み出していくプロジェクト。複数のコースの学生が関わることで様々なジャンルの企画が提案され、カメラや環境など様々なルールや制限があることを考慮した企画立案のスキルを学ぶと同時に、現在の動画配信時代に合ったアイデア力や動画作成スキルも同時に得ることが出来ました。
AI作詞家 fuwari プロデュースプロジェクト
協力会社
  • 株式会社シンクパワー
    early Reflection
感性AI株式会社が創り上げたAI作詞家VTuber「fuwari」は、株式会社シンクパワーの開発するAI自動作詞により活動しています。このfuwariのイメージイラストから受け取れる印象を基に、学生が楽曲を提供し、early Reflectionから楽曲をリリース。さらに、fuwariの3DモデリングやMV制作にも関わり、Yahoo!ニュース等のWEBサイトでも取り上げられ、今後の新曲リリースなども引き続き取り組んでいます。

企業プロジェクトをもっとみる

3デビューシステム

新人発掘プレゼンテーション

音楽プロダクションやレコード会社、ダンス・カンパニー、声優・俳優・モデルプロダクションなどの新人開発セクションの方々へプレゼンテーションを行います。プレゼンテーション後、企業担当者と直接話をすることができ、求める人物像を聞いたり、次のステップへ進めたりします。その他にも、学内でオーディションが数多く行われています。

詳細はこちら

4就職システム

合同企業説明会

直接話をする事で、業界の今が分かる!求めている人材が分かる!だから就職できる!年2回延べ210社の音楽&エンターテイメント業界の企業に本校へ来校していただき、直接業界についての話を伺い、求人情報を得ます。入社試験のように堅い雰囲気ではないので、気軽に質問できるところが最大の特長。実際に多くの学生が、この合同企業説明会を通じて、就職、インターンシップなどを手にします。

詳細はこちら

5卒業生インタビュー

「好きなことに向き合うこと」
それを「続けていくこと」で
見えてくるものがきっとある

「好きなことに向き合うこと」
それを「続けていくこと」で見えてくるものがきっとある

卒業生インタビュー

カレッジ音楽科 2013年卒
「PassCode」 サウンドプロデューサー
平地 孝次さん

PassCode

2016年メジャーデビュー。その楽曲の方向性は、バンドサウンドをベースにスクリーモ、メタルコアなど変幻自在の楽曲群を擁し、シャウト・スクリームが異彩を放つ。2018年、2年連続となるSUMMER SONIC 2018(東京・大阪)やVans Warped Tour Japan 2018など多くの大型ロックフェスに出演。さらにイギリスのJPU Recordsよりアメリカ・ヨーロッパ・カナダで海外デビュー盤を発売。新曲「Taking you out」は全世界累計6億5,000万DLのスマホゲーム最新作『アスファルト9:Legends』(フランス・ゲームロフト社)とのコラボレーションMVを制作。国内外ともにロックファンやアイドルファンから絶大な支持を獲得している。2019年、自身初となるZepp Tour開催を発表。

音楽を始めたきっかけを教えてください。

中学2年生の夏休みになんとなく家にあったピアノを弾いてみようと思ったのが音楽に触れた最初のきっかけでした。最初は遊び感覚で楽しかったけど、まだ楽譜を読むという発想がなかったので、気がつけば自然と曲のようなものを作っていましたね。高校では軽音部でドラムやギターを触っていました。そこで色んな楽器を経験したことが、あとの作曲活動にも影響があったと思います。

学生時代で印象に残ってることはありますか?

OSMでは、企業様からの課題で学生にも楽曲発注依頼があり、アイドルソングや音楽ゲームアプリの楽曲など採用して頂きました。学生のうちから企業様の依頼に応じて作品を作り上げていくという過程は仕事をしていく上で重要なことなので、それを授業で学べるというのはとてもよかったですし、すごく印象に残っています。

どんな学生でしたか?

元々は映画音楽をやりたくて入学したものの、アイドルブームの流れを受けて3年生になった頃からはアイドルの曲を制作していくことにシフトしていきました。そこでも企業様からの依頼があったり、作曲事務所のコンペに参加したりと、個人の活動も徐々に増えていきました。

続きをみる

6Wメジャーカリキュラム

入学したコースの科目だけでなく、他コースの授業も履修できる。

Wメジャーカリキュラムとは?

W入学時に選択した自分のコース以外の科目でも、将来の目標や好奇心に合わせて履修するコースを増やすことや興味のあるコースを履修することができるのが『Wメジャーカリキュラム』。
自分を活かし「好きなこと」を仕事にすることを目指すカリキュラムは、在校生から一番人気があり、多くの学生が利用しています。もちろん追加の学費はかかりません。

こんな人に
おすすめ!

  • デビューの可能性を広げるために、一つのことだけでなく、幅広く学びたい!
  • デビューを目指しているが、就職の準備もしておきたい!
  • 就職先の選択肢を広げるために色々な事ができるようになりたい!
  • 就職系のコースに入学するが、デビューも目指したい!
  • 入学してから興味を持ったことも学んでみたい!

※大阪ダンス・俳優&舞台芸術専門学校のカリキュラムも履修できます。
(2022年4月大阪ダンス&アクターズ専門学校より校名変更予定)

詳細はこちら

7あなたの成長を
後押しする担任制度、
学びと健康サポート

一人ひとりを大切にします!

OSM・DAは、入学から卒業まで担任となるスタッフがいます。授業のことから、学生生活、デビュー・就職のことなど、あなたを全力でサポートする心強い味方です。


各種サポートについて

8施設

ライブスペース
大型コンサートホールでも使用するフライングスピーカーや、大型プロジェクターとスクリーンなどの映像システム、ステージ上を華々しく演出するムービング照明など、プロが使用するライブハウスと同様の設備が整っています。コンサートスタッフをめざす学生はもちろん、アーティストをめざす学生もここで本格的な技術を磨くことができます。
30の音楽スタジオ
アンサンブルスタジオにはギター・ベースのアンプ類やドラムセット・キーボードなどバンドで練習ができるセットを常設。また個人ブースも多数用意。防音スタジオで全ての部屋に音響設備があるので、充実した練習ができます。授業以外の時間帯は予約制で無料で使用することができます。
4つのレコーディングスタジオ
音楽業界では世界水準といわれる英国・SSL社製のミキシングコンソールをはじめ、高品質の機材を多数設置。また、複数のトラックの録音・再生が可能なマルチトラックレコーダーやリモートコントロールユニット、最適な音色やバランスを実現するミキシングコンピュータ、7.1chサラウンドシステムといった最新鋭の機材も完備。最高レベルのレコーディング技術をマスターできます。
DTMルーム
作曲・アレンジ・レコーディングまで楽曲制作の全ての作業がこの部屋でできます。在校中からアーティストへの楽曲提供や、充実した自主制作作業ができます!ボーカロイドのソフトも入っています。!
  • シンフォニーホール
  • YES THEATER
  • メディアセンター1
  • ブロードキャスト
    スタジオ
  • 機材管理室
  • 更衣室
  • デビューセンター・
    キャリアセンター
  • PC・ルーム
  • 学生ホール