BDC海外専門留学レポート

BDC(Broadway Dance Center)でのレッスンを全て終えて、最後のレポートを送ってくれました。

パフォーマンスプロジェクトにも参加し、BDC海外専門留学で学んだことを出し切れたようです。

日本でひとまわり成長した姿が見れることを楽しみにしています。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////長く感じた3ヶ月のニューヨーク生活も今日で最後になりました。私のこの3ヶ月での第1の目標は表現を爆発させる自分の殻を破ることでした。

BDC海外専門留学がスタートした日、初めは本当に不安でレッスンも日本人がいたら少しホッとしてしまったりや普段話してしまうのも日本人ばかりでした。

まだ3ヶ月あるからという理由で、自分の中で正当化して最初の2週間はただ全力でレッスンを受けるだけでした。でも一人暮らしなので夜考え事をする時間がたくさんありました。その時やっぱりこのままじゃじゃ駄目だ、このまま帰れるわけがないともう一度自分と向き合いました。その日から少しずつ周りの外国の方と話してみよう!その気持ちが強くなりました。初めは「I like your dance!!!」など簡単なお話ししかできませんでした。だけど1枚目の壁が大きかっただけで、だんだん自分の中で自信が生まれていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今月はパフォーマンスプロジェクトにも挑戦しました!!!

私は2つの作品に出演する機会がありました。まず大阪のみさと、れな 北海道のほのかと4人で作品を出しました。この作品は私とほのかでコレオグラフィー(振り付け)をさせて頂きました!

色んなことが同時進行で時間のない中夜クッキー屋さんの前で練習したり、朝のレッスン前に練習したりしていました。だけどこのBDCで学んだことを全てこの作品にぶつけられたと思います!!一緒に踊ってくれた3人にとても感謝しているし本当に大好きな友達です🔥

そしてもう1つ作品に参加しました!このBDCで仲良くなったhazielのコンテンポラリーのピースに参加しました。うつ病がテーマの作品で本当に難しかったです。そして英語でメンバーと会話しないといけないので意思疎通が最初は大変でした。だけどみんなお互いが相手を理解しようとして少しぶつかったりもあったけどとってもいい作品になったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スケジュールがタイトな中での練習だったので途中欲張って参加するんじゃなかったかな?と思う日もありましたが最後までやり切った今ではとってもいい経験になったと思います!そして、お国が違えばお客さんの反応も全く違うように感じました👀凄く暖かくて大きなリアクションで日本とはまた違った舞台だと思います!このプロジェクトを通してNYがもっと大好きになりました!!

今週は私をたくさん成長させてくれた先生との別れが沢山ありました。その中でも私のmentorで大好きなミシェルとの別れが本当に辛く思いました。ミシェルから学んだ素直にダンスと向き合う心を絶対に忘れません。そして、今日ミシェルとの食事会を開いてくれました🔥ダンスを始めたきっかけ、先生になった理由などたくさんお話を聞けて私もがんばろうと素直に思いました!!そして必ず帰ってくると約束しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この3ヶ月長いようでとっても短く、後1年いれたらな、、、とみんなで話したりしていました。だけどやっぱりこの3ヶ月間は私の人生の中で一番濃くて、一番成長出来たと自信をもって言えます。そして沢山支えてくれた家族、先生、友達のみんなに本当に感謝しています。

とても貴重な3ヶ月でした!

日本に帰っても頑張りたいと思います!ありがとうございました!!