Monthly Archives: 6月 2019

BDC海外専門留学レポート 

先日帰国をしたBDC海外専門留学者の一人、東さんからも最後のレポートが届きました。

学生時代に海外に出て生活をすることは、多くの刺激となり、考え方の広がりや多様性を知ることにも繋がると思います。応援してくれる方々がいて実現出来た貴重な機会を、今後の学校生活に活かしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダンスプロフェッショナルコースの東絵美莉です。

この3ヶ月間は本当にあっという間でした。

今まで生きてきた中で1番速かったように感じます。

ニューヨークにきて出会った滋慶の子達やBDCで出会った先生方、同じISVPのみんな。

たくさんの出会いがありました。

3ヶ月間でたくさんの事を学びました。

ニューヨークにきて、ダンスダンスの毎日でダンスと向き合う時間が沢山あってたくさん悩めて、こんな素敵な環境で生活出来ていることが素晴らしいことだと思いました。

両親にも先生にも感謝しなければと改めて感じました。

ダンスだけでなく人間としても成長出来た3ヶ月間だったと私は思います。

この3ヶ月を無駄にしないように学校でも一生懸命授業を受けて成長し続けたいです。

 

BDC海外専門留学レポート 

6月26日(木)に無事にBDC海外専門留学に参加していた4名が帰国をしました 🙂

三原さんより最後のレポートが届きました。今回の12週間の経験が、それぞれたくさんの出会い・経験・チャレンジをし実りあるものになったことと思います。

視野も広がったはずですので、これからの学校生活にも、活かしていってくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。
バックダンサーコースの三原茜です。
いよいよ最後のブログとなってしまいました。
振り返ってみるとこの3ヶ月本当にあっという間で本当に濃い毎日を過ごせました。
今月は先月よりも何か吹っ切って過ごせた気がします。
そして凄く凄く忙しい毎日でした。
帰国が近づくにつれ、最後のレッスンが沢山で毎時間毎時間来て欲しくないという気持ちと、
3ヶ月感謝の気持ちや、色んな気持ちが入り混じりながらレッスンを受けました。

この先生は私の大好きなjazzの先生です。
Michellのクラスは本当にMichellの人柄通りみんな暖かくて、the jazz!という感じで
私に足りないjazzの基礎からなにもかもMichellから教わりました。できないなりに毎レッスンが
本当に楽しくて、Michellのクラス週に何回受けたんだろうというくらい沢山うけて、自分で、
ここ前より出来るようになった!と思うことが増えて本当に受け続けてよかったと思います
。大好きですMichell。

そして、大好きなhiphopの先生。Carlos Neto。
Carlosは四月のブログでも好きな先生ということで取り上げましたが、変わらず、最後まで大好きでした。
私ができるできないに関わらず、ピックアップして下さり沢山挑戦させて下さったり、
出来なかった日は励まして下さったり、本当に優しくて、毎時間毎時間本当に楽しかったです。
最後のレッスンでは、もう帰ってしまうことを伝えると、覚えておくから!と言って私と、
FSMの子と、アシスタントのelodieと3人で最後に踊らせてくれてビデオを撮ってくれて、
本当に胸が熱くなりました。大好きですCarlos。

最後は、私の大好きなバレエの先生、Yuka Kawazu先生です。
Yukaさんも四月のブログで取り上げましたが、Yukaさんは毎週欠かさず受け続けていました。
Yukaさんのバレエは本当に基礎から教えて下さり、アドバイスも沢山頂いて、本当にお世話になりました。
最後には、成長したね、頑張ったね、と言って頂けて涙が止まりませんでした。
また会おうねと言って下さったので、次会うときまでにもっと上達してるよう頑張ります。

この3人の先生を取り上げましたが、他にも大好きな先生に沢山出会えました。
どの先生も暖かくて、尊敬できて、素敵で、本当に出会えて良かったです。




そして、BDCのイベント。Performance project。
私は4つのチームに出ました。
日本人のDA Tokyoの先輩と同じISVPで友達になった台湾のYutyの作品。

私と、同じDA Osakaの子と、DA Tokyoの子3人で作った、jazzの作品。
RADWIMPSのSparkleで踊りました。
2人に沢山助けてもらいました。ありがとう。

ペリにダンス留学している子が作ったOld Schoolのチーム。駅で練習したり、公園で練習したり、
沢山思い出があります。
FSMの子と、DA Tokyoの子と3人で作ったhiphopのチーム。



4つのチームを掛け持ちするのは思った以上に大変で、めげそうになりましたが、
大きな歓声を沢山貰って、良かったよと沢山声を掛けて頂いて、本当に嬉しかったです。やりきりました。

そして、私事ではありますが、今月10日で20歳の誕生日を迎えました。
みんながサプライズでお祝いしてくれて、本当に本当に嬉しかったです。




この3ヶ月間で沢山の先生に、友達に、仲間に出会えて本当に充実した日々でした。
本当に幸せな時間を毎日毎日過ごしていたんだなと実感しています。
また絶対戻ってくると約束したので、絶対に絶対に戻ってきます。





一緒に留学した仲間たちです。
家族のようなみんなに沢山刺激をもらって、支え合って高め合った日々、絶対に忘れません。

BDC海外専門留学レポート

BDC専門留学中の黒田さんから、以下のレポートが届きました。

あっという間に過ぎてしまった3か月間ですが、成長も実感できたようです。

周囲のレベルの高さに圧倒されたのも、努力でそれを乗り越えたのも広い世界を見てこそ得られる成果でしたね。

吸収したことを、ぜひ大阪に戻ってからも忘れずに続けてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダンス&ボーカルコースの黒田幸花です。

 

とうとう帰国日が近づいてきました。

今週はたくさんの先生に最後のクラスだと伝え今までの感謝を伝えました。

先生方と写真を撮っているともう終わってしまうんだという実感が湧いてきました。


ニューヨークに来てたくさんの先生や友達と出会ってたくさんのことを学んだのでとても別れが惜しいです。

3ヶ月間という期間はあっという間でした。

最初は環境も変わって英語もほとんど理解できず、ダンスのレベルにも圧倒されて悩んだりもしましたが、今振り返るとそれも貴重な経験だったなと思います。

金曜日にBDCでショーケースがあり、台湾のISVP生とDA東京の卒業生の2人が振り付けをした作品と、同期の滋慶メンバーが振り付けをした作品の2つの作品に出演しました。

1つ目の作品は5月から朝練を重ねて角度や構成などをこだわった作品で、本番ではとても盛り上がり、終わった後にもたくさんの「良かった」という感想をいただいたのでとても嬉しかったです。

2つ目は今回3ヶ月間共にしてきた滋慶メンバーで作った作品です。取り組み始めるのが遅く、大変なこともたくさんありましたが、日本語の曲で踊ったので、歌詞にあった振り付けで踊ることで曲の世界観を少しは伝えられたかなと思います。


今回の留学でたくさんのことを学んで吸収できたので、帰国したらそのことを活かしてダンスを頑張ろうと思います。

今回3ヶ月間充実した留学生活が送れたのは家族や先生方、そして一緒に過ごした友達のおかげなので本当に感謝しています。

ありがとうございました。

 

BDC海外専門留学レポート

BDC海外専門留学中の徳永さんより、以下のレポートが届きました。

 

いよいよ3か月の留学を終え、帰国する日が近づいてきています。

現地でできた友達の支えもあり、無事にニューヨークでパフォーマンスをすることができて良かったですね。

体調を崩して落ち込んでも、きちんと自分で気分を切り替えて前向きになったのは素晴らしいことです。

ニューヨークで学んだことを人生の大切な糧にして、帰国後も頑張ってください!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニューヨーク留学コースの徳永栞です。

さて、最後のブログとなりました。

この3ヶ月間、とても充実した生活を送れて、たくさんの思い出ができました。

最後は怒涛の2週間でした。

 

 

同じ家に住んでいる、Jiilaと映画に観に行きました。当たり前ですが、英語だし、字幕もありません。ですが、ある程度内容がわかったのは、成長かな?笑

Jiilaは、ニューヨークに来て、すぐ仲良くなった友達です。1週間が経ったある日、私が電子レンジを壊してしまった時、管理人の方に電話してくれたり、ダンスで悩んでいたことを相談したり、ご飯を作って日本のものを紹介したりした、とても大切な存在です。彼女の都合もあって、私が家を出る前に、お別れすることになってしまいました。

本当にありがとう、Jiila。

 

 

 

帰国1週間前にして、熱を出してしまいました。持病からくるもので、熱は下がっても、病院に行かないと根本的には治らないとわかっていたので、本当に落ち込みました。ですが、仕方のないことだと切り替え、残りの時間は無駄にしないように、全力を尽くすことに決めました。poppingのセッション、友達とお買い物、大好きな先生のレッスン、レッスン終わりのスタバなど、たくさん楽しみました。

 

そして、一大イベント、パフォーマンスプロジェクトに出ました。本番当日もいつものようにレッスンを受けていたので、本番感がなかったのですが、前のグループがパフォーマンスをしている時にものすごい歓声が聞こえてきて、やっと実感しました。自分がいざ踊った時もすごく盛り上がって、本当に楽しかったです。ニューヨークでこのような体験ができて、本当に良かったです。

 

残り数日ですが、最後までたくさん思い出を作って帰りたいです。また、帰国後もステップアップして、自分のしたいことを貫いていこうと思います。

★☆OSM・DA 2019学園祭レポート2☆★

こんにちは(‘ω’)ノ

OSM・DA・OSM高等専門学校の今田です

学園祭も終わり学校はいつもどおり授業が再開しました

暑い日が続きますが、頑張っていきましょう(/・ω・)/

6/15・16に行われた学園祭の様子をどんどんアップしていきます

今回は学園祭のゲストとしてパフォーマンスをしてくださった西宮ストークスのチア「ストークスチアリーダーズ」のお写真をアップ

ストーキーくんも一緒に遊びに来てくれました(´艸`*)

OSM内のライブスペースでのパフォーマンス!大盛り上がりでしたラジオの出演もありがとうございました\(^o^)/かわいい&カッコイイ素敵なチアの皆さんですが
実は卒業生も在籍しているんです

普段のパフォーマンスの様子です!めちゃめちゃカッコイイ~💓💓

DAでは、チアの授業はもちろんチアサークルも活動しております

DAチアチーム「WinGs」

チアの体験レッスンも7/14(日)に行っておりますのでぜひ遊びに来ませんか?(*´▽`*)♡

チア体験お申し込みはコチラから

お待ちしております(^O^)💗

 

★☆OSM・DA 2019学園祭レポート☆★

みなさん、こんにちは!

OSM・DA・OSM高等専修学校 事務局のくさかです

先週末、6月15日&16日に開催された

OSM・DA学園祭2019 ”令和だよ!It’s笑time!

本当にたっくさんの人にご来校いただきました!楽しんでいただけましたでしょうか?
当日一緒に盛り上がった方も、来れなかったという方にも!

あの日の感動をもう一度

学園祭2019メイキングMOVIEを映像スタッフコースの学生さんが作成してくれました!
仕事が早いですね~~!

早速チェックしてみましょう!!!

https://www.youtube.com/watch?v=z1cyTwL7ggg&feature=youtu.be

学生が主体となって運営している学園祭ではさまざまなドラマがありました

企画から運営、当日のオペレーションや本番でのパフォーマンス、そこに至るまでの準備や練習…
本当に学生さんひとり一人の頑張りで大成功の学園祭でしたね

 

 

9月にはミュージカル「明日への扉」もありますね

今から運営チームも準備してますよ~!

9月12日・13日・14日はシンフォニーホールでお待ちしております!

https://www.youtube.com/watch?v=fNKryMZq6B8&list=PLOsH6zem3QhYDf_cUZO_Cb9eKvvqkicOP

BDC海外専門留学レポート

BDC海外専門留学中の東さんより、以下のレポートが届きました。

約3か月が経過し、ニューヨークで経験したトレーニング方法の違いが実際に体つきに表れてきたのは興味深い発見だと思います。

いよいよ残り1週間となりましたが、怪我せず、後悔のないように走り切ってくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。

ダンスプロフェッショナルコースの東絵美莉です。

 

NY生活も残り1週間となりました。

3ヵ月の留学期間が過ぎるのがとても早く感じましたが、日本にいる時より充実した時間を過ごせたと思います。

 

そして今日はBroadway MusicalのMean Girlsを見に行きました。

少し高いお金を払ってTKTSで良い席のチケットを取りました。

日本公演がないミュージカルなので、見ておきたいと思いました。話が学園ものだったので共感できるところもありました。

舞台が半円形でセットなどもとても工夫されていて、ダンスも小道具や大道具を活かした振り付けがされていました。

ダンスも歌もストーリーもすべて素敵でした。

 

出待ちをしてキャストの方と撮ってもらった写真です。

 

みんなと3ヶ月過ごしていて、日本との生活とは違うので筋肉の付き方なども変わっていたことに気がつきました。

筋トレの量も日本より多く、ハードです。なので、体つきがかわってくるのだと思いました。

 

この1ヶ月はコンテンポラリーを中心的に受けました。どうしてもっと早くからこの分野を中心に受けてこなかったのかと少し後悔しています。なので残りの1週間は後悔の残らないように、受けたい授業を受けて、何もやり残したことがないようにしたいと思います。

学園祭のタイムスケジュール発表!

みなさんこんにちは!

OSM・DA・OSM高等専修学校の田中です。^ ^

学園祭のタイムスケジュールが確定しました!

いよいよ明日は学園祭!

みなさんのご来校お待ちしてま〜す!

K-POP部学園祭スケジュール&準備の様子

あんにょんはせよ★

K-POP部顧問の高橋です!

もうすぐ学園祭6月15日(土)・6月16日(日)ですねー!

https://www.osm.ac.jp/event/e-gyakusai.html

k-POP部のみんなも学園祭に向けて準備をどんどん進めていますよー!

学園祭でのK-POP部の活動は

まず、

 

15日(土)

ヨジャスタイル・ナムジャスタイルカバーダンス発表

場所:OSM・DA本校舎2階LS-1

出演時間14:20~14:30予定

セクシーにかっこよく踊ります!!!!ぜひ皆さん応援に来て下さいねー!

 

16日(日)

K-POP部ライブ!ヴォーカル・ラップ・カバーダンスなど!!!

場所:OSM・DA第三校舎1階MC-1

時間:15時ごろから40分程度

盛り上がるカバーダンス、カッコいいKラップ、聴かせるバラード!!!絶対楽しいこと間違いなし!みんなはしゃぎに来てねー!!!

 

15日・16日両日

模擬店出店K-トック 

場所701・2教室

とってもおいしい 소떡(ソットクを販売します★

ソーセージとお餅を、交互に串に刺した食べ物で소시지 (ーセージ)の소と떡(トク)はお餅のことですねー!めっちゃおいしいですよー★

みんな食べに来てねー

看板準備中

そして、食材の買出しだーーーーーー♪

ちょ、楽しいやん!すでに!!!!

 

BDC海外専門留学レポート

BDC海外専門留学中の黒田さんより、以下のレポートが届きました。

 

留学期間も残り2週間となりましたが、自分なりの目標を達成しながら成長を実感できているようで何よりです。

 

DAの仲間とも素敵な思い出ができましたね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最近受け始めた先生の授業の最後に、初めて受講生の中からピックアップしてもらえて、ニューヨークに留学すると決めた時の目標でもある「自信をつける」ということが少しずつ達成できているなと実感しました。

 

休みの日に念願のSOHOに行ってきました。残り2週間しかないので休みの日は悔いの残らないように色々なところに出かけようと思い、事前に友達と予定を立てて行きました。タイムズスクエアとは少し違ったニューヨークを満喫できました。

偶然見つけたアイス屋さんがとても可愛くて美味しかったです。

先日、三原さんの誕生日だったのでみんなでサプライズでお祝いをしました。

徳永さんと東さんが5時間かけて作ったケーキもみんなで美味しく食べて、最高の思い出ができました。