Monthly Archives: 5月 2019

LIVE WONDER vol.201 レポート

みなさんこんにちは!

OSM・DA・OSM高等専修学校入学事務局の田中です!(^ ^)

本日は201回目を迎える学内ライブイベント、
「LIVE WONDER」が開催されました!

6組のアーティストによるパフォーマンスは圧巻でした! 😎

スタッフコースのみなさんもお疲れ様でした〜!

次回のLIVE WONDERは6月7日(金)です!^ ^
みなさまのご来場お待ちしてます!!

LIVE WONDER公式ツイッター

BDC海外専門留学レポート

BDC海外専門留学中の三原さんより、以下のレポートが届きました。

苦手分野に挑戦して頑張っている分、壁にぶつかることもたくさんあったようです。
その分、あなたのダンスが好き!と言われた喜びもひとしおですね。

家族のありがたみを再認識するのも、大切な気づきだったと思います。

体調を万全にして、苦手ジャンルの克服も、BDCのショーケースに向けての練習もがんばってください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。
バックダンサーコースの三原茜です。

今月は先月よりもあっという間に過ぎた気がします。
ですが、振り返ってみると悔しい思いや沢山の壁にぶち当たりました。
私のBDCでの主軸を苦手なジャンルであるJAZZ&CONTEMPORALYにしたので、できないことと沢山向き合う日々でした。
どの授業も刺激的で、先生の言っていることもだんだんわかってきて、本当に勉強になります。自分のタメになります。

必ずしも全ての授業あるというわけではないですが、振り付けがあるクラスでは、先生が良かった生徒をピックアップします。
私は選ばれない時の方が多くて、その度に落ち込みますが、ある時レッスンが終わった後、一緒に受けていた人が英語で”良かった、あなたのダンスが好き!”とコミュニケーションをとってきてくれて、本当に嬉しくて、ピックアップされることが全てではないと思いました。
そして、私もそうやって自分がすごい!!やばい!!と思った人にもっと沢山声をかけて、気持ちを伝えるコミュニケーションをどんどんとっていこうと思いました。

アメリカも、最近まで気温差が激しかったり雨が多かったりして、天候が不安定でした。
そのせいもあるのか、先日体調を崩して2日ほど寝込んでいた時がありました。病院へ1人で行くのも一苦労でした。
そのときに、今まで支えてくれていた家族のありがたみや、今一緒に留学している子達の優しさが本当に身に沁みました。

今月の休みの日は、友達とチーズドッグを作ったり、

9av foodfestivalというお祭りに行ったりしました。休みの日も充実していて、楽しいです。

来月、BDCでパフォーマンスプロジェクトという、生徒がショーケースを出すというイベントがあります。
私もいくつかチームを組んで出るので、最近は毎日朝練がありますが、どのチームも精一杯力を尽くして頑張ります。

留学期間の残りもあと1ヶ月を切りました。
今月悔しい思いを沢山した分、来月は挽回できるよう、沢山挑戦して、来月の今ごろ、今月が一番あっという間で濃い1か月だったな、成長できたな、と思えるように日々を大切に過ごしていきます。

BDC海外専門留学レポート

BDC海外専門留学中の東さんより、以下のレポートが届きました。

先週の黒田さんのレポートからもニューヨークの寒さが伝わってきましたが、
天気が良くなって外で気分転換のできる季節になってきたようで何よりです。

BDCの先生やクラスメイトがShow Caseでダンスを披露する姿を見て、「自分もここに立ちたい」と思った気持ち、ぜひ持ち続けてくださいね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダンスプロフェッショナルコース東絵美莉です。
ニューヨークにいられるのももう残り1ヶ月ほどとなってしまいました。
先週は週末が雨であまり遠くまで出かけることが出来なかったのですが、今週はとても天気がよかったです。

家の近くでお祭りが開催されていました。
とても人が多く賑わっていて、日本の屋台も何店舗もありました。
歩いているだけでジュースが貰えたりお菓子が無料でもらえました。

BDCのshow caseを見に行きました!!!!
いつもレッスンを受けている先生の作った作品や一緒にレッスンを受けている友達がステージに立って踊ってる姿を見て、自分もこのステージに立ちたい、もっと頑張ろうと思えました。

今週の授業でエージェントさんが来ている授業がありました。エージェントさんが直接BDCに来てくださってお話を聞ける機会などなかなかないと思って参加しました。

踊りでその人の姿勢や意欲が伝わってくるという話をされていて、自分にはそれが足りていないと気付かされました。いくら技術があって完璧に踊れていても、フォーカス1つで踊りはダメになるという話もしてくださいました。

英語だったので聞き取るのが大変で必死でした。
でも、こんな機会はないので経験することが出来てよかったです。

留学生活も残り少ないので、もっと色んなことを吸収したいです。

BDC海外専門留学レポート

BDC海外専門留学中の黒田さんより、以下のレポートが届きました。

レベルが上のクラスに挑戦してみることで、先生からだけでなく他の受講生からも課題を見つけることができたようですね。

ニューヨークは大阪と違ってだいぶ寒いようです。
(本日の大阪の気温 29度 ニューヨーク 10度)

母の日をきっかけに再認識した感謝の気持ちを忘れず、残り半分となった留学生活もがんばってくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!

ダンス&ヴォーカルコースの黒田幸花です。

ニューヨーク生活も残り半分になりました。

今週は受けたいクラスのほとんどが代講の先生になってしまったのでいつもと違う先生を受けたり、いつもより少し上のクラスを受けてみたりしました。

上のクラスはついていくのが大変でしたが、その分、上手な人を見て自分にはなにが足りないかなどたくさんの課題が見つかったので、できないと決めつけずに挑戦してみることも大事だなと思いました。

休みの日はMacy’sとVICTORIA’S SECRETに行ってきました!

Macy’sはとても大きいデパートなので1日では回りきれませんでした。

VICTORIA’S SECRETは店の雰囲気がとても可愛くて広くて見ているだけでも飽きずに楽しめました。

あいにくの雨で気温も9℃ととても寒かったですが充実した休日が過ごせました。

日曜日は母の日だったので母に日頃の感謝をメールで伝えました。

両親や友達などたくさんの人の応援もありニューヨークでダンスを学べているので感謝の気持ちを忘れずに残り半分のニューヨーク生活を悔いのないよう過ごそうと思います。

ウェストフロリダ大学語学留学 最終レポート

5週間、ウエストフロリダ大学で語学留学をしていた神前さんが無事に留学を終え先日帰国しました。おかえりなさい!

これから続く後輩にもぜひ届いてほしい、素敵な最終レポートが届きました。

色々な国からやってきた友人との出会いや、体調を崩してしまったことで人の優しさにふれたこと、他の国を知ることで生まれた「日本をもっと知りたい」という気持ち、ダンサーとしての新たな夢など…、濃密でかけがえのない5週間が過ごせましたね。
英語の勉強だけなら日本でもできることはあるけれど、こうした体験を通じた出会い、強い気持ち、夢は海外に出たからこそ得られる素晴らしい宝物だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私がこの研修で一番強く感じたことは人の優しさや温かさです。初めは英語を聞き取るのに必死で会話もなかなか続けられなかったけれど、みんな私の英語を理解しようとしてくれて、すぐに友達が沢山できました。英語が聞き取れない時など手助けしてくれた友人のように、自分も将来人を助けられるくらいになりたいと思います。
 二週間目に入る前に体調を崩して一週間寝込んでしまいましたが、みなさんに助けて頂き、元気になって学校に戻ると先生が治って良かったと抱きしめてくれました。こんなに心配していてくれたんだな、と先生方の愛を感じて涙が止まらなかったです。

 それからの毎日は濃厚で一日がとても速く感じました。授業の後友達と一緒に映画を見ていると、人が増えていつの間にか大人数になっていたり、休日にはみんなで中華を食べに行ったり、夜に星を見に行ったり。毎回色々な友達が人との交流の場を作ってくれて、アメリカでしか出来ない経験を沢山しました。
 また、大学のパーティーにも沢山参加しました。歴史や伝統を学んだりゲームや食事をしたり、他国との違いも知ることができて興味深く、日本のことについてももっと知りたいと思いました。

 多国籍なクラスでは、慣れないプレゼンテーションに緊張したものの、回数を重ねるうちに楽しいと思えるようになりました。先生から意見を求められる場面も多く、発言したくても思うように単語が出てこないなど苦労しましたが、自分の意見や考えを伝える事の大切さを学びました。

 思うように話せなくて英語が嫌いになりかけた時もあったけど、フレンドリーで温かい友達と出会った事で楽しい時間を過ごすことができ、人としての成長ができたと思います。

 将来ダンサーとして各国を訪れてここで出会った人たちと会いたいという夢もできました。これから英語もダンスも全力で頑張ります。

BDC海外専門留学レポート

BDC海外専門留学中の徳永さんより、以下のレポートが届きました。

苦手意識を持っていたコンテンポラリーにも挑戦し、
苦手と思って諦めずに違う角度で考えてみるなど、新しい気づきがあったようです。

懐かしの味・お好み焼きを作ったりして自分を鼓舞しているんですね。
特に留学中は体が資本、しっかり食べてがんばってください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!

ニューヨーク留学コースの徳永栞です!

先日、BDCでのプログラムの中のmaster classでSALSAを受けて来ました!

普段なかなか触れないジャンルなので、とても新鮮でした。先生はSerge Onikさんでした。ひとりひとりをしっかり見てくれてスムーズに授業も進んでいました。

これを機にあまり触れてないコンテンポラリーを受けました。苦手なジャンルで、BDCに来てから一度だけ受けたことがありましたが、それっきりでした。ですが、受けてみるととても楽しかったです。先生によって授業の進み具合や雰囲気、コンビネーションも違うので、1人の先生を受けて諦めるより、同じジャンルでもいろんな先生の授業を受けることが大切だなと感じました。

1個1個の授業がとても激しいのでその分お腹がめちゃくちゃ空きます。そこで毎晩料理して食べてるんですが、この間、大阪のソウルフード、お好み焼きが恋しくなり、作りました!とても美味しくできました!

ダンスだけでなく料理の腕もあがって帰れそうです。